スミレの仲間20170330

昨日は田んぼの畔のヨモギ取りをしている人が数人おられました。
声を掛けたら、大阪市内の本町からお越しだとか、お疲れ様です。
ヨモギに混じって咲いているのは、タチツボスミレらしき小花。
スポンサーサイト

第二軍団20170330

水仙第二軍団から先がなかなか咲きません。
第三軍団の蕾はまだ袋のなかです。
第二軍団は満開です。

今年は桜も遅いようで、暖地サクランボもまだ咲いていません。

モロコ220170329

小さい子は、わたしの短い指ぐらいしかありません。
でも、もしも女の子だったら6月に産卵します。
それまで頑張って餌食べて大きくなってくれるとよいのですが・・・
琵琶湖では春のシ-ズンになってきますが、、こんな小さなホンモロコは釣れません。

モロコ20170329

ホンモロコ
庭の横の水路の網の生簀に入れていたホンモロコを引き上げて産卵用の生簀に移動しました。
この水路は温度が一番低いのでモロコも小さいのが多いです。
これで産卵用の生簀にはおよそ100匹入ったので、給餌しながら産卵時期を待ちます。
朝の最低水温が10℃近くになると産卵行動が始まります。
ホンモロコは4月から6月ごろまで数回産卵します。今年は4月中旬に一回目になると予想しています。

水仙第二号20170323

今朝はどんより曇りです。
水仙第二号は先日撮った写真の軍団を追い越してこちらの軍団になりました。

モロコの生簀の水温が日中は10℃を超すようになって餌の取りも盛んになってきました。
この調子だと産卵第一弾は4月10日前後ではないかと、期待です。

さて、
駅での宣伝活動ではビラの受け取りがけっこう良好です。
このまま行くと安倍内閣の支持率はさらに急降下するのではないかと思います。

期末が近づいて、地域の一年間のまとめの資料を作成しています。
色々とけっこう気ぜわしい3月です。
プロフィール

えんてつ

Author:えんてつ
FC2ブログへようこそ!
兵庫県の中山間地域に夫婦で住んでいます。
2015年3月に現役リタイヤ-しました。
これから先は未知の世界です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる