

今朝は快晴で良く冷え込みました。温度計は氷点下です。我が家の裏の方角に見える大イチョウ、かなりの大木です。このイチョウが落葉すると冬が来たと実感します。


今朝は快晴で良く冷え込みました。田畑は一面の霜、温度計は氷点下です。我が家の裏の方角に見える大イチョウ、かなりの大木です。このイチョウが落葉すると冬が来たと実感します。

ブル-ベリ-

ブル-ベリ-の紅葉は品種によって違うらしいが、ラビットアイ系は紅葉するのが多いのではないかと思う。紅葉と言ってもモミジのようには紅くならない。我が家のあるところでは北方系のハイブリッド系は3年目ぐらいで枯れることが多い。なのでラビッドアイ系中心に育てている。サザンハイブリッド系も少し。
育てて5年ぐらいから収穫量がぐっと増えてくる。そしてなんといっても収穫したてを食べるのが一番おいしい。
我が家で育てている品種、地植えと鉢と半々ぐらいかな~。
ホ-ムベル
ウッダ-ド
ブルーシャワー
ティフブルー
マイヤーズ
メンデイト
サウスランド
ジャ-ジ-
ヒトミ
ブライトブルー
ピロキシ
ジョ-ジアジェム
エッセル
オレゴンブル-
スワニ-
ブル-レイ
ウエイマウス
サンシャイン
ミスティ

姫イチゴの木

うろうろしてたら姫イチゴ木に花が咲いていました~♪

姫イチゴの木が我が家へ来たのは平成15年の春。30センチぐらいのチビ苗木でした。寒さには強いけど北風には当てないほうがいいよ~ということで一年目の冬は鉢植えのまま無加温温室へ納まりました。一年目の秋、春、背丈もぜんぜん伸びないし花も咲きませんでした。2年目の冬は、植木鉢のまま地面植えの予定場所で冬が越せるかテストをしました。そして無事に冬を越して春になりましたが花は咲きませんでした。3年目の冬は、その場所で地植えで冬を越しました。そして背丈も1mぐらいにまで伸びました。その年の秋、初めて花が咲きました。ブル-ベリ-によく似た可愛い花です。そして姫イチゴの実は約一年かけて大きくなります。秋の開花の時期に花と実の両方を眺めることになります。実は赤く色づくと生食することができます。現在の背丈はわたしより高くなりました。2mぐらいでしょうか。植え替えが難しいということで地植えするときには場所を良く考えてあげましょう。

裏山のどんぐり 黄色くなってもうすぐ落葉です

秋も深まって紅葉絶好調の今日この頃です。これはどんぐり、もうすぐ落葉です。

いよいよスタ-ト

娘のH.P.ビルダ-でH.P.を作りかけたんですが、独り言には部品の多いH.P.より
ブログで充分だと知って・・・いったりきたり・・・・
テンプレ-トの数がてんこ盛りにあるのでいろいろ遊んでいるうちに24日になりました。

今日は、東京在住の花友さん宛に季節の便りを送りました。
毎年、大阪在住のお友達と紅葉狩りをされているそうなんですが
ここ2年連続でお供をさせていただいています。

我が家の周りは自然の山々に囲まれているのですが、紅葉は黄色どまりです。
真っ赤になるのは、ウルシの仲間ぐらいかな

紅葉を眺めてきました

永源寺と言えば、滋賀県では屈指の紅葉スポットです。10901カリブラコア

目標はいつから

いつから書き始めようかと考えています。

お花のSNSに加入していましたが、このたびブログで日々の日記を綴る」ことにしました。
プロフィール

えんてつ

Author:えんてつ
FC2ブログへようこそ!
兵庫県の中山間地域に夫婦で住んでいます。
2015年3月に現役リタイヤ-しました。
これから先は未知の世界です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

