

昼咲き月見草110531

今朝の6時の気温は13℃ 曇っています。予報によれば回復するとか・・・・
きょうで5月もお仕舞です。6月は梅雨とはいえど、一番日が長い季節ということでなぜか嬉しい気分です。

昼咲き月見草が咲き始めました。この花は群生すると綺麗です。
うちでは肥料のやり過ぎで本来の風情がありません。

では、きょうも1日スタ-トです。

ツルミニ薔薇白110531

我が家の庭には長いこと単なるア-チがありました。
洋風の庭にはア-チが付きものちゃうか~というそれだけの理由でしたが
今年はじめてツルバラを絡めてみました。
でも、植木鉢をア-チの根元においただけですが・・・・
この薔薇、花は小さいのですが、蕾が山のように出てきます。

ミニバラ110531

台風の風でダメ-ジを受けましたが、せっかく咲いているのでパチリンコしました。
不思議なことにグリ-ンアイスにはなぜか蕾もありませんwww。

アキレア110531

アキレアはノコギリ草が有名ですが、キク科なのでバリエ-ションが多いですね。
これもアキレアです。

ドッグロ-ズ110530

ドッグロ-ズの花、実がなるとロ-ズヒップになるとか・・・・・
わりと小さな花ですが、並んで咲くのでキレイです。
風のせいでところどころで枝が折れていました。

ワケギの花110530


ワケギの花、どこかチャイブに似ています。

蛇イチゴ110530

あちこちで蛇イチゴの赤い実が目立ちます。

赤葉コデマリ110530

きょうは午後から日差しも射して帰宅後に植木鉢を見て回りました。

赤葉コデマリは本名はディアボロとか・・・・花も銅葉も目立ちます。

風の庭台風110530

今朝は17℃、ときどき風に揺れる木々 この二日間の我が家の雨量は215ミリぐらいでした。
花友さんのところでは、台風2号の被害は出ていませんか?
うちでは鉢が二つこけただけで心配したほどの被害もなくて良かったです。

今週で5月も終わります。
およそひと月の梅雨空、そして今年の夏は熱い夏になるのでしょうか?
今日明日は電力制限の対応策についての検討会があります。

ユ-カリ110530

台風2号 温帯低気圧に変わったとはいえ、昨夜はけっこう暴風雨でした。
しかし、今朝は台風一過とはならず、まだときどき強風が吹いています。

今朝のユ-カリ

花瓶の花110529

今朝はよく降っています。気温は17℃ですが肌寒い感じです。
台風が心配です、南の海上にそれると思いますが・・・・、
近畿にはきょうの真夜中に最接近の予報です。
恐いのは風だけかな~

赤い、といっても表現が難しい芍薬

きょうは、PC遊びになるかな~

花ベンチ110528

きょうも雨だし、午後からは花ベンチ作りに精をだしました。
一応完成したあと、使った道具ならべて記念写真~♪

鳥よけテ-プが大成功だったようで、サクランボ食べながら作りました。
ちょっと大きめの花ベンチになりました。
あっ、家内にまだ見せていなかった(笑)。

本日使用した道具は・・・・
さしがね
インパクトドリルドライバ-
電動カンナ
電動丸ノコ
ノミ
ノコギリ
ハンマ-
くぎ抜き

木ねじ 20本
釘   8本


明日も雨降りですね。



ピペリカム110528

雨にも光にも似合うピペリカムの花
長いシベが売り物ですが、可愛い実もなかなかのものです。

山にはガス110528

風は無かったですが、山には霧かガスが掛かって寒々しい一日でした。

ツルミニバラ110528

ツルのミニバラでしょうか? 雨に中、どんどん咲いてきました。

ツバメ110528

ヒナが孵ったような雰囲気、早く顔がみえないかな~
ツバメは、お父さんもお母さんもすんごく働き者です。

ホタルブクロ110528

降ったりやんだりでしたが、午後四時ごろから本降りになりました。

蛍袋が膨らみました。

雪の下110528

よく見ると可愛い花ですね。

この雪の下、家内は好きではないようで、
裏口のあたりで増えたのを引きまくっていたことがありました。

いまから昼寝して、あとはサクランボ食べながら花べンチに挑戦です。

柿の花110528

柿の花

ぜんぜん目立ちませんが、品種によって花の大きさや咲き方が違うようです。
これは黒柿でたくさん花がついています。
いっしょに植えた富有柿はまだぽつぽつしか花が付きません。

ヤマアジサイ110527

今朝はどんより曇り空 6時ちょうどの気温は16℃
散歩から帰ったとたんにピリピリと降り始めました。
きょうは一日雨空ですね。

きょうは金曜日、あっという間の一週間でした。
山アジサイが咲いてきました~♪

キウイ110527


キウイの♂花
まんまるい蕾からこんな花が咲きました。

♀花はまだ蕾膨らむ状態、恋が結ばれること期待!

ネギ坊主110527

なんでも土に挿してしまうようになりました(笑)
家内が料理に使った切れはしも立派なネギ坊主になりました。

ナニワイバラ110526

今朝の天気は曇り、無風、6時の気温は15℃です。

これから下り坂で午後から雨になり、週末にかけて雨空が続く予報です。
土、日、のどちらか晴れて欲しいんだけど・・・

週末は三田市内で大規模なオ-プンガ-デンがあるんですが、
今年は100以上の庭が公開されるとか・・・こちらもお天気が心配です。
オ-プンガ-デンに参加すると、自分もいつかこんな庭を!と思うんですが・・・・
いつのことやら~先は程遠いです。


ナニワイバラ、これから天気が悪くなるというのでこれが最後の雄姿かな。

枇杷のみ110526

枇杷の実
まだまだ赤ちゃんですが、少しずつ枇杷らしくなってきたような気がします。

ジャ-マンアイリス110526

この子はジャ-マンアイリス、けっこう早くに青いのが咲いたのでこの子で2号です。
なんか冴えないというか、きたない色ですねw。あともう一色の子もややこしい色なんです。
花は相当大きいのですが、もうちょい明るい色に咲いて欲しいといつも思います(笑)。

三寸あやめ110526

この子たちは三寸あやめです。名前にあやめが付いているのですからあやめですよね。
ただし、三寸というのは買い求めた年だけでしたね。いまは一尺あやめです。

カキツバタ白110525

カキツバタ、ショウブ、あやめの違いをよく知らないのですが・・・・
この近くにある永沢寺はショウブで有名なのですが、たいていは水に半浸かりしてますから
ショウブは水が大好きな花だと思います。

ということは、この白花はやはりカキツバタでしょうね。

クロ-バ-110525


暖地桜桃に取り付けた鳥よけテ-プ、万全ではありませんがかなりの効果がありそうです。
午前中に家内がサクランボ狩りを楽しんだそうなんですが、まだまだ鈴なりです。
天辺のあたりを鳥に食べられたようなので、上のほうの実を取って食べました。

クロ-バの花、白詰草のほうがお似合いかなぁ~
あしたからまた雨が続くということです、あ~もう梅雨いりなのかな~w。

アカンサスモリス1110525

涼やかに葉を展開するアカンサスモリス
もうすでに花穂もいくつか上げています。

アルケミラモリス110525

アルケミラモリスにも花芽が・・・・
真夏の西日が当たると一気に弱るし、凍てるとほとんど枯れ死状態になるので
もう何回植え替えしたか分かりません。枯らしたくないという一心。
この場所は気に入ってくれるのかな~名の知れた多年草、その名ゆえの努力なり。
プロフィール

えんてつ

Author:えんてつ
FC2ブログへようこそ!
兵庫県の中山間地域に夫婦で住んでいます。
2015年3月に現役リタイヤ-しました。
これから先は未知の世界です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

