

北陸土産111128

仕事の関係で北陸旅行の息子からお土産が届きました。
カニも送ってくれたので今夜はカニの鍋料理でした。

鹿111126

奈良公園と言えば鹿 あちこちで鹿せんべいをねだる光景がみられました。
こちらは、鹿せんべいを食べ飽きた一群でしょうか(笑)。

銀杏の絨毯111126


落葉の絨毯 銀杏の海

オフ会紅葉111126

今年の紅葉は気温が高かったせいでもう一つだということでしたが

思わず息を呑む景色に何ども遭遇しました。

kikuちゃんと金柑111126


オフ会は、仲良しの花友さんが奈良の都に集合しました。
tomokoさんに率いられて説明など聞きながらぼちぼち歩き回りました。

tomokoさん、お疲れ様でした。とっても楽しかったです。
ほんとうにありがとうございました~♪

わたしの花友さんには、こんな可愛いお嬢ちゃんもいてます!
kikuちゃん、頑張りましたね、皆さんお疲れ様でした。

そうそう、この木は金柑ときいてビックリです。

東大寺111126


東大寺
今年観た景色の中でピカ一だと思う。
お天気にも恵まれて素晴らしいオフ会になりました。

山裾の大銀杏111126


今朝の気温は、マイナス1℃ 快晴の空

奈良のオフ会は良い天気になりました。

遠くに見える大銀杏、山も彩りが目立ってきました。

では、ぼちぼち出発の準備・・・・

皇帝倒れる111126


ついにクーデター!

いやいや、寒がりの皇帝さん、ついに倒れました。

ブルベリー111126


ブルーベリーの紅葉

品種によって綺麗に紅葉するのとしないのと差が大きいです。

今朝のフロント111125

今朝の気温はマイナス1℃ 空は雲一つありません。

そして、例年より10日以上遅れて・・・・フロントガラスに冬景色です。

明日は、オフ会、どうやらお天気もよさそうで、晴れ女の皆さんの威力は絶大です。

オランダカイウ111125

オランダカイウにも冬のスイッチが入りました。
氷が張りかけると一気に倒れます。
今年は例年になく100個以上の花を見せてくれました。

果樹の苗木111124

今朝の気温は5℃です。霜は降りていません。

皇帝ダリアの根元の方の葉っぱは萎れてきました。
天辺の花だけがかろうじて咲いている状況です。

写真は・・・・
今年、戦列に加わる果樹の苗 6本です。寒さに負けず元気に育って欲しいです。

アブチロン111124

いつ冬仕度で片付けようかと迷ってしまうほど咲いているアブチロンです。

イソギク111123


磯菊

めったにカメラを向けられないけど、不屈の精神というか、地味に持場を保つ花

ミセバヤ紅葉111123


ミセバヤがぼちぼち色づいてきました。
ちっちゃな赤ちゃんも出来ていました。

霜111123


日陰の葉っぱの上には無数の虫の卵でしょうか?

もみじ111123


きょうは勤労感謝の日 朝日が眩しい。

紅葉しかけたもみじに朝日が当たってきました。

今朝の初氷111122

今朝はグログを書く間がありませんでした。

初氷が張っていました。とっても薄い氷でしたがいよいよ冬のスタートかなと思います。

11-44

物事の成果や成績を調べるのに平均という考え方があります。学校で五教科の試験を受けたときの成績とか、釣りに行って、一回あたり何匹の釣果があったかなど、平均値があると比較の水準にすることができますよね。

この平均というもの、実は三種類あります。皆さんはすでにご存知かもしれないですが、この三種類とは、「相加平均」「相乗平均」「相乗平均」です。

 たとえば、35、42、56、68、75 という数字で考えると・・・

「相加平均」は、いわゆる普通の平均で、全部を足して5で割り、55.2になります。

「相乗平均」は、全部を掛け合わせてた数値が、ある数を5回掛けた数値となる数字です。
この場合は5回掛けて419832000になる数字ということで、おおよそ53.1ぐらい。

「調和平均」は、それぞれの数値の逆数を足した答えの逆数に数値の個数を掛けたものです。この場合、1/35、1/42、1/56、1/68、1/75 を足します。おおよそ4125996/41983200となります。この逆数に個数の5を掛けると50.9となります。

 整理すると、35、42、56、68、75という五つの数字の平均値は、
「相加平均」では55.2
「相乗平均」では53.1
「調和平均」では50.9  となりました。

 学校で先生が、35、42、56、68、75という五つの数字の平均値は? という問題を出されたとき、どの答えでも正解です。ここで大切なのは、この平均値を何に使うか?ということで、どの平均を用いても間違いではありませんが、それぞれの平均には適切な使い方があります。

 それぞれの数値に関連性はないが、算出基礎となるものがきちんとしている場合は、「相加平均」が用いられます。「相加平均」は「算術平均」とも呼ばれます。数値の真ん中(重心)がどのあたりかを示します。

 「相乗平均」は、例えば物価の上がり方の平均などに使用されます。変動幅が小さくて、かつ算出基礎に影響する社会問題や人々の思惑などで数値が変化する場合などです。むつかしく言うと、数値が正規分布の法則に従う場合です。「相乗平均」は「幾何平均」とも呼ばれます。

 「調和平均」は、物事を達成するのにどれぐらいの平均力を出したかというような場合に使われます。マラソンのペース配分だとか、何日も掛けた砂漠の自動車レースとかの平均スピードなどです。また、ある仕事を複数の人でするとき、それぞれの人の出した頑張りようの平均もこの値になります。

 でね、この三種類には、 相加平均>=相乗平均>=調和平均 という関係があるんです。普通は、調和平均が一番小さい値となるんです。人生、日常、なかなか生活の営みは辛いものがありますが、激動する日々の活動の成果を平均値で見ようとすれば(実際は不可能に近いのですが)、この三種類の平均値が近いほど良いと言えるのではないかと感じました。

 言い忘れましたが、平均値には、「重み」と言って、まったく同じ条件で得られた複数の数値を使って精度をあげて、より正確な平均値を求める場合があります。これらは「加重平均」と呼ばれています。三種類の平均それぞれに「加重平均」を求めることが出来ます。

 
さて、皆さんは平均値をどんな場合に使っておられますか? 出し入れでいえば、出す場合に平均を使うことが多いのではないかと思います。毎月の家計の項目ごとの出費とか、遊びに使う金額だとか、お出かけの回数だとか、要は「変化」があるものに対しての変動の目安だと思います。サラリーマンの収入のようにあまり変化しないものは平均して考えることは少ないと思います。

では、平均値が役に立つ時とはどういう場合でしょうか? 平均値より高いか低いか? という比較だと思います。ある値と平均値との差を偏差といいますが、うまくいったかどうかの目安は暗黙のうちにこの偏差を読んでいるからでしょう。

で、なぜ今、平均値の話をするかといえば、それぞれの花友さんとのお付き合いに自分がどれだけの力を発揮しているかを考える機会があったからです。そしたらどの平均値で考えたら良いかと? つまらない疑問が沸いてきたのです(笑)。

ネットの中で生まれる関係は波のように増えたり減ったりしながら、それぞれの気持ちや思惑が交錯して実に不思議な世界だと思います。Webの出会いの場は、まさに無から有が生じると共に、確ある有も無になる世界なのかも知れません。せっかくの出会いですから大切にしようと思います。

シクラメン復活111119


軒下で放置していたシクラメンが復活してきました。
夏越しは、枯れた状態で越したほうが楽ちんなんですが・・・・
正直、賭けみたいなものですね。
この子は、ガーデンシクラメンで、小型でもともと強い品種です。
さっそく水をあげました。

マサキの実111119

マサキの実
マサキは、グレイという名前で斑入りの葉が綺麗です。
花は地味で目に付きませんが実が色づくと目立ちます。

スーパーマクロで撮りましたフリーハンドでは難しいです。

朝顔111118

今朝の気温は8℃ この時期にしてはありがたい暖かさです。

宿根朝顔がまだ咲いています。

来週は花友さんの集まるオフ会、週末崩れるパターンが多いのでお天気だけが心配です。

皇帝111118


今朝の皇帝
なんとまだ霜も降りずに咲き続けています。
でも、朝の写真は難しい。

11-43

 日本では、大手製紙メーカーのオーナーが会社のカネを遊興費についやしたり、光学機器のオリンパスが社長を頭に巨額の損失隠しをしていたことが顕在化している。お隣の韓国でも似たような事件が話題になっている。

 韓国第三の財閥はSKグループ。もとは鮮京という繊維中心の企業グループだったが、国営の石油精製会社の払い下げを受け、また同様に携帯電話サービス会社の払い下げを受けて韓国を代表する財閥に成長した。繊維部門がソウルの北に位置する水原(スヲン)にあったころ、PETカードの企業化を目指していた。この仕事の技術協力がわたしの最初の仕事だった。

 いま、スマートフォンやiフォンとか携帯電話を軸にしたモバイルの利用が話題になっているが半導体メーカーは不況の中にある。利用者がコマーシャルに乗りモノを手にする頃には、素材メーカーはすでに需要は細って生産過剰の海に沈没している。

いま、韓国3位の財閥であるSKグループの主力企業で携帯電話サービス最大手のSKテレコムが先日11月14日に、ハイニックス半導体を買収することで同社の大株主である金融機関と合意、契約した。買収金額は3兆4267億ウォンと巨額で、SKグループにとっては、事業規模拡大のための大きな「賭け」とも言える。

 ところが、SKグループは、オーナー会長の投機失敗に絡む疑惑で検察の大がかりな強制捜査を受けていた。社運をかけた一大買収事業の最中にまったくそれどころではなくなった。検察捜査の手が自らに迫ってきたからだ。

 2011年4月に、SKグループの崔会長が先物取引などで1000億ウォン以上の巨額の損失を出したことが明らかになった。SKグループは、「会長個人の投資でグループ企業は一切関与していない」と説明していたが、その後、「損失の穴埋めに巨額の会社の資金が流用されていた」などの疑惑が次から次へと出てきてソウル地検も捜査に乗り出していた。

検察の捜査は電撃的で、SKグループもまったく予想外だったようだ。崔会長は欧州出張中で、「強制捜査」の一報を聞くと、あわてて専用機で帰国し、対応に追われた。韓国メディアによると、検察側は、崔会長の投資金額を5000億ウォン前後と見ている。このうちかなりの額を金融機関からの借入金でまかなったが、巨額の損失が出たため、借入金の返済や損失金の処理にグループ会社の資金を流用したとして捜査に乗り出したもようだ。

 韓国では日本以上に国と企業の関係が深いが、国民は直情的で善悪に対する意識が強い。若い頃にSKグループの技術屋さんからいただいた名刺はまだ漢字表記が多かった。個人的には、なんとかこの買収劇を成功裏に収めて欲しいものだ。

オキスズのリース111116

お江戸の凛さんからオキナワスズメウリのリースを送っていただきました。
去年、種をいただいて植えましたが、時期が遅くて実が付きませんでした。

思っていた以上に可愛いです~♪

壁に掛けて写真を撮っていたら、家内が綿の実を載せてくれました。
ひと足早くクリスマスが来たようです。

取り立てのほやほや7ですね、ほんとにありがとうございます~♪


ユーカリ111115

今朝は曇勝ちの空、夜明けの気温は4℃ 霜は降りていませんでした。

庭のユーカリ いつの間にか大木になりつつあります。
もしも倒れたときに、前の田んぼのハウスに架かるようになれば切る覚悟です。

シャコバサボテン蕾111115


シャコバサボテンの蕾花はピンク色です。
お正月に満開にするのが目標ですが、これではかなり早そうです。

今朝の皇帝111115


今朝の皇帝  丁度夜明け時です。
きょうが見納めになるかも・・・・wwwwwwwww。

山茶花111115


ぽつりぽつりと咲く山茶花
ちびちゃんだけど蕾も可愛いです。

茶色のオキザリス111115

おいおい北朝鮮、ええかげんせいと言いたいサッカー予選でしたね。
とにかく無事に帰って来てくれ~

焦げ茶のオキザリス まさか紅葉じゃないよね。
プロフィール

えんてつ

Author:えんてつ
FC2ブログへようこそ!
兵庫県の中山間地域に夫婦で住んでいます。
2015年3月に現役リタイヤ-しました。
これから先は未知の世界です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

