

ロウ梅蕾111230

いよいよカウントダウンが近づいてきました。

皆様にはいろいろ楽しいコメントをいただいて本当にありがとうございました。

今年の日本は地震に津波に水害と悲しいことが続きました。
原発事故に至っては、まだまだ真実も先行きも不明のままです。
なので、来年への期待は大きくならざると得ないところです。

皆さんよいお年をお迎え下さい~♪



庭のロウ梅の蕾が膨らんできました。

シャコバの大株111228

こちらはクリスマスを目標に咲かせたシャコバです。
実は、もっと大株だったのですが、途中で引っくり返ってたくさん折れてしまいました(泣)
そして先っちょのほうもかなり傷んでいます。
それで見えますか~重し変わりに石を載せてあるんです。

やはり太陽が大好きなようで光のほうへ成長するので向きを調整しないといけないようです。
赤花のほうは、家内のお友達のお家にさらわれて花はこのピンクしかありません。

11-47

 年末、インフルエンザの季節になりました。今年は昨年のような新型で大騒ぎすることはないようですが、インフルエンザの研究期間では、H5N1という鳥インフルエンザの研究が進んで鳥から人へという形ではなくてH5N1の鳥インフルエンザウイルス自体が変異を起こして人に感染するということが確かめられました。ウイルスの突然変異は珍しいことではなくて普通の進化の形態であるというのが一般的な考え方で定着していますが、現在の地球上で人類に対してこれ以上に恐ろしい病原体はないということで、研究自体の内容の発表が制限されることになりました。

議論の背景はテロに関するリスクです。以下の説明がなされています。

ロン・フォーシェ(エラスムス医療センター)そして河岡義裕教授(東京大学医科学研究所)らの2つのウイルス学の研究チームがH5N1型の鳥インフルエンザのDNAを分析したところ、突然変異が見つかり、人間に感染しやすい新型インフルエンザウイルスに変化する恐れがあることを見いだしました。米国・バイオセキュリティ国家科学諮問委員会(NSSAB)は、この研究成果が生物兵器を開発中のテロリストに利用される危険性があると懸念。現在、非公開となった情報への関係機関からのアクセスについて議論が進行中です。

 このふたつの研究チームは、H5N1型の鳥インフルエンザの研究結果が大きな問題を引き起こす可能性があるとして、米国・バイオセキュリティ国家科学諮問委員会(NSSAB)の要求に応じ、研究論文の原稿から一部を削除すると合意しました。この科学技術研究成果の検閲という問題は、学術研究の自由と市民の安全のバランスを考えるうえで話題になっています。

 ということで、鳥インフルエンザはいつか人間に感染するように変身することは間違いないが、その進化のメカニズムをテロリストに悪用されないために非公開にしようと決まったようです。そして、このことは学問の自由の驚異となることも事実なのでどのような管理方法がベターなのか議論を進めて行こうということです。

イギリスの有名な科学論文のネイチャー誌も、現在、この問題に関して活発に議論をしているようです。今回の研究内容は、ある分子の機能を使うことによって、ヒトに感染しやすいH5N1型の新ウイルス開発に繋がる可能性があることを見つけたことのようです。新ウイルスの開発は今後のワクチンの製法・製作に欠かせないものになるでしょうからデータと実験的方法を制限したいというNSABBのかつてない要求を尊重しながらも、予防や公衆衛生のために研究する科学者たちにはインフルエンザに関する科学的分析の詳細を完全に知らせる必要があります。

とにかく、人間の手で、鳥インフルエンザウイルスを人に感染するウイルスに変化させることに成功したということなのですが、この事実を素直に喜んでいいのかかなり複雑な気持ちです。

シャコバサボテン111228

シャコバサボテンの子株を窓際に置きました。
大型のほうはクリスマスに咲いてくれました。

今日は今年最後の出勤日です。
とても短い一年でしたが、試練の年でもありました。

今朝の雪景色111226

今朝は雪景色になりました。積雪1センチかな(笑) 6時の気温はマイナス2℃です。

今日の午前中は病院行きで会社は午後からです。

クリスマスフロント111225

今朝さもマイナス6℃まで下がりました。
雪ならぬ霜のクリスマスです。

きょうは家の大掃除をしました。
電飾を片付けようとしたら家内が今夜が最後ですとのことでそのままに~

とうとう今年もあと一週間になりましたね。

カマキリ卵111225


日当たりの良いところにカマキリの卵発見。

wairudoストロベリー111225

寒い朝 ハーブのイチゴも寒々と霜に打たれていました。

水滴からミニ霜柱111224

今日はクリスマスイブですが、朝はマイナス6℃で今冬最低気温です。
フロントガラスに日付けアップしようとしたら・・・・・
窓ガラスの水滴からミニの霜柱が出ていました。

窓の水滴が凍ってそこを種にして水蒸気が凍って霜柱になるようです。

水仙芽111223

水仙の芽が出ていました。早咲き君ですね。
ロウ梅の蕾もぷっと膨らんできました。

冬タイヤ交換111223


大寒波が来るというので連休初日23日は朝から家内の軽自動車のタイヤを冬用に入れ替えました。
昼間の雪は恐ろしくありませんが、夜間の雪はヤバイです。
雪が降ると慣れていないのでたいへんです。

江戸のお菓子111224

お江戸の和菓子
お江戸は葛飾区亀有のするが屋さんの和菓子五種類
ちょいと休憩のお茶のあてに最高です。
わたしより家内が喜びました~♪

夜明け前111221

今朝の気温は0℃ 夜明け前の空は曇っています。

今日明日と忘年会の連荘です。
一段の寒波がくるというので大弱りです。

11-45

 アメリカの25歳の女性が、米銀行大手のCEOとされる人物に送った質問と、それに対する回答が、話題となっているらしい。もちろん、ガセネタなのか実在する話なのか不明だが、「お金」と「美」という2つの資産についてよく考察されている。

 質問の内容は・・・・わたしはいま25歳で、年収50万ドル(約3900万円)以上の男性と結婚したいのです。わたしは見た目も可愛いく、スタイルもいいと思っています。確かに、欲張りだと思うんですけどね。それで、このフォーラムに来てる人で年収50万ドルの人っていますか? それとも、みんな結婚してるんですか? どうしたらお金持ちの男性と結婚できるのですか。

 実際に、年収25万ドル(約1940万円)くらいの人とは付き合ったことはあるんですけど、それ以上の年収の人と付き合った事なくて、もしニューヨーク西部のNYシティガーデン? という所に引っ越すと考えたら、25万ドルの収入では少ないと思うんです。で、具体手に知りたいことは・・・・
1 独身のお金持ちの男性はどこで遊んでいますか?(レストラン、バー、ジムなどの名前)
2 狙うべき年齢層は
3 なぜお金持ちの奥さんは見た目が普通の人が多いのか。何人か会ったことがあるけど、みな標準以下。それなのにお金持ちの男性と結婚できるとは…
4 男性は、どうやって結婚する女性を選ぶのか。また、どういうところを見ているのか


そして、これに対する大手銀行の経営者のお答えは・・・・・

あなたのように考える女性は少なくありませんが、ここでは一人の投資家としてお答えさせていただきます。わたしの年収は100万ドル以上で、あなたのいう条件は満たしているので、資格はあると思います。

 しかし、あなたと結婚するのは間違った選択と言えるでしょうね。その理由とはたいへんシンプルなものです。

 あなたは「美しさ」と「お金」を交換しようとしています。例えばAさんが「美しさ」を差しだすその対価としてBさんは「お金」を払う、ということなのです。

 重要なのは、Bさんのお金は無くならないけど、Aさんの美しさはいずれは衰えます。しかも、Bさんの収入は年々増えるけど、Aさんは毎年綺麗になる事はありません。

 わたしは魅力的な「資産」だけど、あなたの資産価値は低い。あなたの価値は今後10年で驚くほどに劣化していくでしょう。

 ウォール街には、トレードの際には、短期の売買というのがありますが、あなたとのデートはそれに該当するでしょうね。もし、トレードした物の価値が将来的に下がるならば、つまり、トレードする物が「結婚」だとしたら、あなたの美貌は資産としては、レンタルした方が賢明だと思います。わたしたちはあなたとは結婚しなくて、デートだけするということですね。

 だから、結論は、お金持ちと結婚することは忘れて、自分で年収100万ドル稼いで金持ちになった方が、いいと思います。でも、もしもレンタル、いやデートする気があったら連絡して下さい。

 以上なのですが、まぁ、普通の話でしたね。

三日月111220


今朝の気温はマイナス1℃

北朝鮮の指導者が亡くなりました。何事も起こらないように思いますが
報道される人々の悲しむ様子は尋常じゃないような気がします。
敵対する国々に囲まれていながらしたたかなやり方の政治でした。
多分、頭が良かったというか、かなり臆病だったんじゃないかと思います。
後を引継ぐ指導者がどういう発言をするのか注目です。
拉致問題がどうなるのか、当面はむつかしくなると思います。

電飾1111219

今朝の気温はマイナス3℃ 東の山際に雲の塊があるだけであとは青空です。
あと二週間でことしも終わりますね。
今年はいろいろありすぎた日本ですので、来年に期待する気持ちが大きいです。

日本海側は大雪なっているようです。雪もほどほどがいいです。
みなさんお大事に~

電飾2111219

この休日は、落葉集めとベンチの修理だできました。
日曜日の夜は、三田ホテルのバイキングを食べにいきました。
その帰り、近くの有馬富士公園の電飾を見に行きました。

神戸三田新阪急ホテルの経営者が代わって新しくなりました。
ホテルの名前が、三田ホテルと単純になりましたが、とても不人気でした。
宝塚には、宝塚ホテルという由緒正しいホテルがあるのでそれを見習ったのでしょうか。
しかし、三田にはホテル三田という、いわゆる有名な?ラブホテルがあって
まぎらわしく思われるという意見が多かったようです。

あはは~ ラブホテル、一度だけ泊まったことがありました(笑)
釣りに行って磯渡しのあとお天気急変してえらいことになりまして・・・
ホテル島陰という所へ入りました。時間いくらとかの価格でえっと思いましたが
御陰で助かりました。男どうしで泊まるというのもまた不思議。

クリロー1

この子は、地植えのクリロー
現在のところ、蕾はふたつだけでした。いつもはどうだったか?
ぜんぶで7種類ぐらいありそう、株も大きいのでまだまだこれから出てくると期待です。

カメラを持ってうろうろしたいたら、白いものが ちらちら ちらちら 初雪♪

クリロー2

江戸の花友さんから二年目のクリスマスローズに蕾ができたというお知らせが届きました。
丹精込めて育てると蕾も早く顔を見せてくれるのでしょうね~♪

ということで、我家のクリローさんたちどうなっているかと調べてみました。
そうしたら・・・・蕾が上がっているのがありました。

この子は、10号鉢に株分けしたもの

シモバシラの霜柱111217


シモバシラという名前が付けられたのは、枯れた茎にこの霜柱が出来るからでしょうね。

霜というより筋の入った氷のように見えます。

ということで、シモバシラの霜柱です。

霜の芸術111217


今朝は冷えました、マイナス4℃ 一面霜の世界

霜は写真に撮って眺める方が楽しい。

秋明菊の種111216

今朝の気温はマイナス2℃ 真上に半月のお月さんが光光と輝いています。
皆既月食の日は満月だったのにすんごく早い半月のように思います。
今週も今日でお仕舞い。あすはオフ会で花友さんに頼まれた八重の秋明菊を堀上ます。

きのう暗くなりかけた頃に家内から、あの綿みたいなんはなんやの~と聞かれたので
調べてみたら、一重の秋明菊の種がいっぱい出来ていました。ほんと綿みたいです。
フラッシュオートにしたらうまいぐあいに綿が光りました。

沈丁花111216

沈丁花は香りのよい花として有名です。
そして葉を落とさず早春に咲いてくれる我家の貴重な花のひとつです。
蕾が色づいてきました~♪

野菜111215

今朝は1℃ 無風で朝靄というか霧の朝です。

昨夜帰宅したら玄関に野菜が置いてありました。
畑の野菜は、なるべく畑で掃除して持ち帰ります。

アユ111212

今朝の気温はマイナス3℃ 東の空はオレンジ色です。

12月も中旬になりました。
PCを年賀状で作ろうかと思いましたが、ここ数年はスーパーのチラシのままに頼んでいます。

鮎 夏の思い出~♪

鮎の塩焼き111212

昨日の晩ご飯の鮎の塩焼き
釣り友からいただいた鮎、数箇月間の冷凍しておいたもの
鮎の香りもそのままに美味しくいただきました。

シモバシラの霜柱111212

これは何だ! 

これは、シモバシラの霜柱です。
植物と氷のコラボですね。

窓ガラスの氷111212

これは何だ! 氷と霜?

これは窓ガラスの上での氷の姿
もっと冷え込むとジグソーパズルのように綺麗になります。

月食111212

皆既月食になるとコンデジでは写らないかもしれないので消える寸前に撮ってみました。
赤色の光は波長が長いので最後まで見えるのでしょうか? 写真よりもっと赤かったです。

水滴と霜111212

昨日は小雨が降った関係で今朝は氷と霜のコラボ現象がみられました。

凍った水滴の上の霜 霜の伸びる方向がそれぞれ違っているようで面白い。

朝が開けて、霜が溶けるまでの短い時間だけみられる自然現象です。
プロフィール

えんてつ

Author:えんてつ
FC2ブログへようこそ!
兵庫県の中山間地域に夫婦で住んでいます。
2015年3月に現役リタイヤ-しました。
これから先は未知の世界です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

