ミニ水仙120328


どんどん咲いてきたミニ水仙

ヘメロカリスの出芽120328


ヘメロカリスの出芽 寒さに強い花です。
花は一日花ですが次々咲くので嬉しいです。

ギボウシ出芽120328


向きがあちこちバラバラに出てきたギボウシの新芽

梅120327

今朝の気温はマイナス2℃
でも、朝日とともに気温は一気に急上昇し、みるみる霜が消えてゆきます。

これは昨日家内が撮った梅の花 クンクンしながら撮ったそうです。

このところ風邪ぎみです。

芍薬の出芽120326


力強い芍薬の出芽!
よく見ると、小太りさんやモヤシのようなひょろいお子ちゃんもいます。
今年もみんな元気に育ってほしいです♪

今朝のフロント120326


今朝はマイナス2℃
氷点下の朝も早くさよならしたいです。

梅三分咲きぐらい120325

梅の花でも思ってカメラを向けましたが日没で上手く撮れませんでした。
2分咲きぐらいです。

黄色のミニ水仙120325

今朝は3℃ 冷っとしています。 あちこちに雲が浮いていますが良いお天気です。

黄色のミニ水仙が咲きだしました。蕾もたくさん上がっています。

きょうは日曜大工に使う金具を探しにHCへ、ついでに花屋で目の保養をしようかと・・・

浅香姫120325

こちら昨日はヒョウが降りました。午後のほんの数分でしたが突然の嵐とともに景色が白くなりました。
その後すぐに青空が出て、ほんとに不思議なお天気でした。

椿の浅香姫が咲きました。ピンクの優しい色合いです。
我家の唯一の鉢植えの椿です。蕾みを数えると12個ありました。

イスラエルのお土産120324

息子が仕事で10日間イスラエルへ行ってきました。
場所が場所だけに驚きましたが人のいるところ商売あり?
お土産にもらったお菓子、正直美味しいとは思いませんでした。
甘さの味が変な感じで本人も不味い~と叫んでいました。

そんなとき、宅配業者さんから電話でお届けものです、20分後に伺いますと連絡が
入りました。
お江戸のマリ子さんから北海道のお土産を送ってきただきました。
バターサンドと黒豆のきなこチョコ
変なお菓子を食べたあとなので、きなこチョコを家族でいただきました。
めっちゃ美味しい! 家内の言葉に全員納得したのでした。
ねえさん、ありがとうございました♪

この子もクリロー

今朝の気温はマイナス1℃ 快晴です。
きのうもそうでしたが昼間はかなり暖かくなるとのことです。

我が家に古くからあるクリロー君、一度株分けしてから調子がおかしくなりましたが
このところ毎年花をみせてくれます。

おやさんのクリロー120322

昨日は帰宅時間が事情で5時ごろと早く帰ることができました。
ポカポカ陽気になって昼間の花の写真を撮ることができました。

これは、ずいぶん前に大阪のおやとりとりさんが我が家に来ていただいたときにいただいたクリローです。
おやさんとは去年のオフ会で再会できました。いつも明るくて人を楽しくさせてくれる人です。

さとちシラー120322

この花はなんだろう? プシキニアかなと思いつつ差し込んである札を抜いてみると
さとちちゃんのシラーとかいてありました~♪

八丈島のバス120322

2月中旬のこと、古い釣り友から初釣り旅行を誘われました。
物凄く心がゆり動きましたが釣りには行きませんでした。
でも、死ぬまでに一度は足を運んでみたいところです。
釣りもしたい場所だけど、仲良しの花友さんの故郷でもあります。
釣り旅行から帰ったあと何枚かの写真をいただきました。

八丈島は東京都 島の観光バスも品川ナンバーだそうです。

フロントガラス120321

今朝の気温はマイナス1℃

夜半に雨が降ったようであちこちで雨粒の水滴が凍っています。

昨日は日曜大工のかたわら庭の草引きをしました。
赤い芍薬の新芽がでていました。ギボウシの新芽もでていました~♪
水仙にもぷっくらした蕾が膨らんできました。

明日から気温があがるとのことです。

ウッドデッキの氷120321

夜中に雨が降ったようです。
ウッドデッキが凍っていました。

お彼岸の中日の朝120320

今朝は7時の気温がマイナス3℃
暑さ寒さも彼岸までといいますが今日はお彼岸の中日です。
掘るの足跡遅いですが梅も咲いてきてすぐそこまで来ています。

ウッドデッキ作りでは、コースレッドという木ネジをたくさん使用します。
なんとこれまで500本ちかくです。
鉄製では錆びるというのでステンレス製を使用しますが、けっこう高価につきます。
それとウリンという木は硬くて、木ネジを打ち込むために事前に穴を開ける必要があります。
この手間がとても大変です。
電動ドリルと電動ドライバーの両方あるのでまだ助かりました。
きょうはラチィスの製作に掛かります。

梅の蕾120320

やっとこさ梅の蕾が開きかけてきました。
これは甲州小梅です。
花びらの霜が寒そうです。

ウッドデッキに霜120320

ウリンという材木が良いと聞いて使いました。
ほんとに重いのでビックリしました。
100年もつというのですが、わたしには確かめようがありません。

今朝は霜が光っていました。

今朝のウッドデッキ120320


ウッドデッキはあまりというかほとんど進捗なし、階段が出来たぐらい。
現在ラチィスを制作中です。
直角を出すのに大きな三角定規をつくりましたがとても役に立ちました。
ラチィスは型紙に合わせて材料を並べて切って枠型に固定します。

水仙軍団120319


今朝の気温は5℃ 青空が出ていますが、雨あがりです。

庭の一角の水仙軍団、左右で品種が異なります。
このところ週末にあわせてお天気が悪いので困ります。
今朝もまだ梅がひとつも開いていません。

今週もスタートしますが、3月は決算の時期でちょっと忙しいときです。

クロッカス120319

雨上がりの朝
朝日に輝くクロッカス

クリロー120319

色の濃いクリローも咲いてきました。

ミモザの状況120315


去年の秋、ミモザの元気がないなぁ~と思っていたら、なんと害虫に幹を食われていました。
出てきた虫はなんと5センチ以上ありました。いわゆる鉄砲虫・・・カミキリムシの仕業です。
枝の伸長も色合いも悪いのでヤバイ状況です(泣)。

バレンタインは寒い朝120314

今朝はマイナス4℃まで冷え込みました。
朝日が当たるとキラキラと綺麗ですが植物はたいへんです。
気温の変化が大きいとかえってダメージが大きいです(泣)。

春の雪120312

今朝は雪の朝 気温はマイナス2℃ 
ベンチにもデッキウッドにも春の雪

こうしてみると庭とは思えないな~

今年度もあと半月、何かに付け復興という言葉がついてまわります。

クリスマスローズ12308

先週クリスマスローズが咲いていたので撮りました。
花茎が短くてうつむいているので撮影は難儀します。

ウッドデッキ作成中12311

ウッドデッキの進捗状況

ちょっと格好が付いてきました~♪
午前中はときどき日が差して作業がはかどりましたが、午後は急に気温が下がって雪空になりました。
手がかじかんで作業は止めて昼寝に切り替えました。

パーゴラ風の屋根のサンはあと三本追加します。
今後の作業はラチィスの囲いを作成することと、階段の作成です。
なんとか三月中に完成できそうな感じになってきました。

デッキの大きさは、1.8m×2.4m 材料費用は約8万円
電動工具は必需品です。 

追悼の日12311

今日は追悼の日 一年前の地震や津波でお亡くなりになった人々の魂が安らぎますように
残された国民は未来において大災害を繰り返さないように心がけないといけません。

今朝は、久しぶりに氷点下の朝になりました。
プロフィール

えんてつ

Author:えんてつ
FC2ブログへようこそ!
兵庫県の中山間地域に夫婦で住んでいます。
2015年3月に現役リタイヤ-しました。
これから先は未知の世界です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる