山紫陽花紅120530

皆さんは、雷がゴロゴロ鳴ってきたら、「くわばらくわばら~」と唱えると雷が落ちないという話を
聞いたことがありますか?
この話は、三田市の桑原にある「欣勝寺」に伝わる民話だそうです。



山アジサイの紅に装飾花が出てきました~♪


栗の花120530


栗の花 いやまだ蕾です。

細長く伸びているのは雄花の穂、雌花はその根元にぽちっと咲きます♪

デルフィニウム120530

デルフィニウム

せっかくなのに、栄養不足で花数が少ないのが・・・・ちと悲しいです。

ユキノシタ120530

ユキノシタの花

苗代イチゴ120530


苗代イチゴはどこにでもある日本の野イチゴです。

赤いスイトピー120530


赤いスイトピー~♪

12-2

いったいどうなるのか? 日本の気象もだんだんと異常化してあと数年もすれば竜巻も普通の気象現象となるに違いない。ならばあの原発事故もその後始末も政治の彩となってしまうのだろうか? いったい今の日本で何が一番問題なのだろうか・・・・常識的な普通のことが普通通りにならなくなって来ている。問題が多過ぎて常識を越えないと解決出来ない事態になりつつあるのだろうか? それとも複雑さを装って真実を誤魔化そうとしているのだろうか?

小さな話だが今月のこと、神戸市の郊外にあるエスケー食品という会社が倒産した。エビフライやイカフライなどの天ぷらを製造販売していたが、怪しい金融取引に手をだしたりして借金が膨らんだ、負債は51億円。本業ではトントンの業績だったから失敗が惜しまれる。

ところで、東京電力は、賠償金の支払いと廃炉費用の負担で、間違いなく債務超過になる。いや債務超過になるであろうと思われている。独占企業として保証された値上げの権利を行使してもこの借金は返せない。ただ、企業として借金がいくらになるのか計算していないから債務超過にはならない。計算してしまえば倒産してしまう。なので政府が計算させないで資金援助しようとやっきになっている。半国営企業にして税金を投入して倒産を防ぐ目論見だ。これに似た手口はかつての銀行相手に行われた手段に似ている。

本来ならば、債務超過になれば会社更生法を申請し、経営者が責任をとって退陣し、株主資本を100%減資し、債権者の債権をカットするという破綻処理が必要だ。そうして身軽になった上で再建策があるのかどうか、資金調達も含めて会社を更生しようとするのが、本来の普通の決まりだった。

ところが、政府は、来月6月の東電の株主総会で、1兆円を投じて政府が東京電力の株を引き受けるという絵を描いている。現状のままの東京電力に税金を出して救ってやろうということにしている。同じことでも、破綻処理をして債務を整理して身軽にしてから税金をつぎ込むというほうがまだ筋道が通るというものだ。国民の負担を少しでも減らしてほしい、なにせ1000兆円近くの借金があるのだから(多分官僚たちは1兆円ぐらい誤差範囲だと考えているだろうが・・・)

なぜ、こんなことをするのだろう。破綻処理をする前に資金導入をしても1兆円ぐらいでは東京電力の経営に何の役にも立たないはずだから、いずれ東京電力は破綻する。この秘密の鍵は、政府が資金を入れるということは破綻処理はしないという東京電力に対する意思表示にほかならない。そして結論は、最終的に東京電力の大株主である日本の金融機関を守ることだということが見えてくる。

おいおい、ええ加減にせい!

ミニバラ120530

今朝のミニバラ

今朝は雲がたくさん出ていますが、静かな朝です。
家に帰ってみれば、こちらもゲリラ豪雨に襲われたようで
ミニトマトが斜めを向いてしまいました。

るこう草120530

ルコウ草
この子もお江戸のマリ子さんからいただいた種
かつてはたくさん咲かせたことがありましたが、いつしか消滅してしまいました。
マリ子さんの御陰で今年は復活しそうです~♪

ホタルブクロ120530


ホタルブクロ

いよいよ蛍の季節です♪

ナニワイバラ120530


ナニワイバラの現状
ぽちぽち花が残っていますが・・・・まさにつわもの共が夢の跡
今年はどうなっているか覗きにこられた方も数人おられました。

オキスズ120530


お江戸のマリ子さんからいただいたオキスズの種が発芽しました。
大きめのプラ鉢に植え替えて今年の夏のグリーンカーテンに参戦です。

睡蓮120529


水面から顔を出したのは、温帯睡蓮の蕾です。
池の中では日当たりの良いところでは未草が咲いてきました。


今日は午前中、午後と、ゲリラ雷雨に襲われました。
お湿りはありがたいのですが、もう少しおとなしく降って欲しいです。

ブルーベリー120529


我が家で、すべての家族から愛されているのがブルーベリーです。
開花や結実は品種によってかなり違います。
この子は一番のおませさん、早生品種さんです。

赤葉コデマリ120529


赤葉コデマリとも「ディアボロ」ともアメリカコデマリとも呼ばれているようです。
この木の特徴は赤葉というか銅葉で、目にしみます。
普通のコデマリが花を散らせた頃から咲き始めます。

レースフラワー120529

先週末の休みに撮った写真を数枚掲載します。

レースフラワー 今から開花です。
草花に興味が沸きはじめたころに、この花を一杯植えました。
肥料をあげすぎると背丈を越えるほどに背が高くなり可愛げがなくなりました(笑)
そして今も少しですがぼちぼちと咲き続けています。

アザミ120528


今朝は、ちょっと薄曇りですが太陽を遮るほどではありません。
午後から大気が不安定で大荒れになるとか・・・・雨だけ欲しいんだけどね。
さて、いよいよ5月も最後の週間で、早一年も半分にさしかかりました。

この時期の野原の雑草のなかで、一番の花はアザミだと思います。
葉っぱはトゲトゲで痛いですが、花はとても美しいです。

多肉の花120528

多肉の花も玄関先に登場です。
他を見回したら三時草も蕾を上げていました♪

ハクチョウゲ120528

ハクチョウゲの小花

白いバラ120528

白いバラも開花、紅白そろい踏み♪

赤いバラ120528


赤いバラ開花

超ミニビオラ120528

石の間から指の先ほどの超ミニビオラ 
思わずガンバレと~叫んでしまいました!

よく使う工具120527

よく使う工具

左から・・・日立のドライバードリル 差し金 ノコギリ 電動ジグソー 電動丸ノコ
右下が電動サンダです。

電動サンダーは、サンドペーパーを取り付けて使用します。これで仕上げるとなめらかに綺麗に
仕上がります。

工具の乗っている台は作業用にこしらえたもので大きさは65×95、二つこしらえて大物制作時は
ふたつ並べて使用します(まだ大物は・・・・、これからの話です)
使用しない時は椅子替わりにもなるし、花台にもなるので便利です。


あっ、ど真ん中、上に醜く写ってしまったのは、現在愛用の椅子のソファ部分。
会社のデスクのお下がりをいただいて5年ぐらい使いましたが、野外なので光で劣化して長持ちしません。

ガーデンテーブル120527


ほぼ完成のガーデンテーブル  写真に撮ったらなぜか頭でっかちに見えますね。
今はインターネットで情報がいただけますから便利です。
設計図までホイホイどうぞ~って親切な人も大勢です。

世の他のテーブルと同じでは面白くないので、天板の下に小さいテーブルを置いて
二段テーブルにしてみました。
このあとは、電動サンダで磨き上げて塗装します。
結局電動トリマーを使うことはありませんでした。

天板サイズ 50×54
ミニ天板  30×18
高さ 68  

材料は、SPF材 4×9 一本 680円  
同じく 3×4 二本 256円
同じく 2×9 一本 250円 
コースレッド(ステン) 50本 700円

薔薇125026

プラ鉢の白い薔薇 黒星で葉っぱは悲惨なことに・・・・・
でもせっかくですからね。

鯛釣り草120526

きょうは、ガーデンテーブルをこしらえました。
というか先週の続きなんですが、何とか形になってきました。
テーブル作ったら椅子は?ということになりそうな予感です(笑)
SPF材でこしらえたので防腐剤を塗らないと長持ちしないのですが・・・・
塗るかどうか悩みどころです。


鯛釣り草 釣り好きにとっては見過ごせない花です~♪
今年は何匹釣れますことやら楽しみです。

ヘビいちご120526


ヘビイチゴ 雑草畑の庭のアクセントです(笑)

昼咲き月見草120526

昼咲き月見草が咲き出しました。
これから花が咲き並ぶと綺麗です。

サツキ120525


今朝は14℃ どんより曇り空 雨に期待して水やりはほんの少し
雲南百薬のツルがだいぶ伸びてきました。

サツキ、玄関前に昇格していました。
今週も今日で終了、月末の事業部会議があります。

フウロ草120525

フウロ草
プロフィール

えんてつ

Author:えんてつ
FC2ブログへようこそ!
兵庫県の中山間地域に夫婦で住んでいます。
2015年3月に現役リタイヤ-しました。
これから先は未知の世界です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる