バーベナーハスタータ120629

今朝は快晴 気温は18℃

バーベナーハスタータが咲き始めました。
もうすぐ7月、真夏が近いことを意識させる花です。

アブチロンチロリアンランプ120629

アブチロン・チロリアンランプ

小さなランプがぶら下がってきました。
小さいあいだ花の下の飾り物もできないようです(笑)

うちわサボテン120628

今朝も曇り 雨が降りそうな空です。


会社で・・・・
サボテンの花はなんであんなに綺麗なんでしょうねという話がありました。
たしかに綺麗! 昼間に眺めるともっと綺麗です。

赤いバラ120628

赤いミニバラ

葉っぱを虫に食べられて無残でしたが、ここにきて花を咲かせました。
よそさんの葉っぱに隠れていて気が付きませんでした。

ガウラ120627

今朝も曇り 気温は18℃

ガウラが咲いてきました。
放任するとすぐに伸びて倒れてしまうので、ちょっと嫌われ者に~
花が咲き揃うととても涼し気な雰囲気になります。

オキナワスズメウリ120627


お江戸のマリさんから種を頂いた鉢植えの沖縄雀瓜、ツルが伸び出しました。
地植えやら鉢植えやら盛りだくさんで挑戦です。

今年のグリーンk-テン120626


今朝の気温は17℃ 薄曇りというか青空ではありません。

今年も省エネでグリーンカーテンに挑戦です。
去年と同じく朝顔と雲南百薬に頑張ってもらう構想になっています。

雲南百薬はその昔に島根の高野さんからいただいたもので
食べても美味しいので一石二鳥です~♪

茗荷120626

恵みの雨か 茗荷が林になりました。

ユーフォルビアちゅうちゅう120626

湖国在住のちゅうちゅうさんからいただいたユーフォルビアの花
銅葉の色と対照的な黄色い花でした。

紫陽花4

紫陽花6号は 可愛い額紫陽花 山紫陽花にしては花は大きすぎのように思います。

紫陽花3

紫陽花4号 この子はよく見る額紫陽花 花も大型です。

紫陽花2


紫陽花3号は額紫陽花 まだまだこれからです。

紫陽花1

紫陽花2号は大輪 これから色も濃くなって大きく咲いてきます。

紫陽花5

我家の紫陽花も色づいてきました。

紫陽花1号は星のように咲く品種です。

穂咲き下野120624


今朝は曇り、 六時ごろの気温は18℃

6月も今週で終わります。
今年の夏は電力受給の状態によっては計画停電も有りうるということで対応策を検討しましたが
2時間の停電で15時間分の生産が出来ないことが判明しました。
最重要設備は自家発電で動かせそうなので一安心ではありますが
二次災害を起こさないことが一番重要です。



穂咲き下野 ピンクの花穂が可愛らしい。
花期が梅雨と重なって気の毒なんですが、切り戻すと梅雨明けにまた花が見られます。

河原ナデシコ120624


河原ナデシコ 減ったり増えたりしながらも生き延びています。

ツバメはどこに120624


田植えが終わって稲の根が定着して成長が始まる季節ですが、我家の周りの田んぼでは
鹿が田んぼに入って大事な新芽を食べてかなり被害がでています。
ということで、山に柵のあるところでは柵の補強、ないところではラジオで音を出すことになりました。
もちろん各家からの持ち寄りです。
昔の懐かしいラジカセとかが出てきて、まだこんなん置いてあるんや~と感心。

で、家に帰ってみれば、玄関にお客さんが・・・・・・
さて、どなたでしょうね?

スカシユリ120624


我家の庭の今年第一号の百合 この子は花びらがラッパにならない透かし百合の仲間です。

ブラックベリー120624

ブラックベリーの花が咲き続けています。
よく見るとけっこうシベガ長くて可愛らしいです。

ベリーといえば、木イチゴがぼちぼち赤くなる季節です。

アキレア黄色120624

ノコギリ草
背が高くなって、先日の雨で一斉に倒れました。なので、いまは紐でくくられています。



 
日曜大工をするようになって必需品になりました(笑)。

デージーかな?120624


フランス菊 一見マーガレットのように見えます。
もちろんマーガレットより育てやすいです。
蕾の開き始めの花びらが揃わないころが一番好きです。
蝉やトンボが羽化のときに幼い羽を広げる場面に似ています。

ナツメの花」120624

棗(なつめ)の花

オリーブの花も小さいけど棗の花も小さいです、5ミリぐらい。
木が小さいのでまだ実を収穫したことはありません。


ヒトコード120621

今朝は曇り、六時ごろの気温は19℃

昨夜もよく降りました。

ヒドコード きのう雨続きの中で満開状態のなりました。
何もかもが黄色で出来ています。


今週はいろんなことがありました。
六月で上期が半分終了すると、3+3の予想を立てなくてはなりません。
ところで週末のお天気はどうなんでしょうね。

アスチルベ120621


プランターのアスチルベ 花は下から咲いてゆきます。

絞り朝顔120621

こぼれて咲いた朝顔 模様の目立つ子も出てきました。

笹百合120621

大雨になるというし、台風のあとでもあるので、山の池の具合を覗きに行くと
笹の道に突然笹百合が一輪現れました。

山アジサイ紅120621


昨日は若くしてお亡くなりになた知人のお葬式に参列させていただきました。
奥さんや小学生のお子さんを残して病魔に倒れて、さぞかし無念だったでしょう。
おくやみの言葉もありません。


ほうき草120620

今朝、5時過ぎに目が覚めましたが、22℃もありました。
無風になりましたが、空は曇天です。

ほうき草の葉に雨の名残り

台風4号 和歌山に上陸して日本列島を高速縦断しましたね。
これからまた5号が接近してくるとの情報です。
日本の周辺、なにやら騒がしいです。

ところで
皆さんのところ被害はでませんでしたか~?
こちらはお陰様で鉢が3鉢倒れた程度で被害は少なかったです。

モルダナ120620

台風一過の空とな似つかぬ様子ですが、炎を上げるモルダナ

源平下野120620


源平下野 台風4号にも負けない咲きようです~♪
ぱっと見、赤花のありかはぜんぜん見えません。
プロフィール

えんてつ

Author:えんてつ
FC2ブログへようこそ!
兵庫県の中山間地域に夫婦で住んでいます。
2015年3月に現役リタイヤ-しました。
これから先は未知の世界です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる