

ヤマナメクジ120831

今朝も快晴
昨日は朝方に一瞬の夕立ちというかにわか雨がありましたが、冷やかしでした。


先週、山裾に仕掛けた檻にバンビちゃんが入っていました。
区長さんから電話があったそうですが、家内に飼ってみませんか?と
家内によるとめっちゃ可愛かったそうです。でもダメなんです。

この子は許可なしに飼うことができます。
ヤマナメクジといって毎年顔を出します。
写真の状態はやや縮こまったところです。ぐっと伸びると15センチ以上になります。
こういう変わった生き物を趣味で飼う人がいて・・・その世界では一匹2000円もするそうです。
植物で言えば、珍しい多肉ちゃんという所でしょうか~♪


さて、8月最終日、そして金曜日、今週は最悪のコンデションですがあと一日頑張りたいと思います。

ピンクのバラ120830


ピンクのバラが咲いています。

葉っぱは見事にバラ葉切り蜂に食べられています。
まるく切り取られた葉っぱを眺めているうちに、今年の日食を思い出しました。

八重のムクゲ120830


八重の木槿
ぼちぼちと長く咲いています。

くるみパン120830


休みのついでにホ-ムベ-カリ-でくるみパンを作りました。
普通のパンより焦げ目がつよいというか色濃いパンになりました。
試食した家内は、くるみの入れすぎちゃうかといいましたが、上等だということですよ。

紫蘇ジュ-ス120830

体調不良で会社を休んで家で休養しましたが、
なにもしないでいられないので、まず紫蘇ジュ-スを作りました。
鍋にいっぱいできました。冷やして飲みかけたところで写真!となりました。

ヘリオトロ-プ120827


今朝も快晴 6時すぎの気温は22℃
今日も残暑厳しい一日になりそうです。


朝夕涼しくなってまた花が咲き始めました。
この子はヘリオトロ-プかな~?


いよいよ8月もラストの週間になりました。
上期もあとひと月ですが、円高が定着したようで困りました。

あかとんぼ120827


赤とんぼがいたのですが、ピントがあいません(泣)
お米を乾燥するライスセンタ-が9/1から作業を始めるという連絡がありました。
いよいよ稲刈りの季節です。今年はこのまま何もなければかなりの豊作です。
でも、もうちょっと涼しくならないと人間のほうがくだばります。

朝顔渓流120823


今日は暦の「処暑(しょしょ」という日
夏の暑さが和らいでくる日らしいが、夕立もなく暑かった。

あさの渓流

蜘蛛とおきすず120823


蜘蛛とオキスズと屁糞葛

ミソハギ120822


今朝は、ところどころに薄雲いがなびいています。
六時の気温は23℃、きょうも残暑厳しい一日になりそうです。


田んぼの溝にそって所々にミソハギが咲いています。

昨日の空120822


昨日、家に帰り着いた頃の空

空全体が赤く焼けたようにみえました。
京都ではすごい夕立ちがあったようです。

紫式部120819


今朝は快晴
六時の気温は20℃まで下がりました。
先週末は午後から雷雨が続きました。今日はどうかな~

ムラサキシキブの小さな実が並んできました。
この実が薄紫に色付きかけると秋の気配を感じるようになります。

さて盛夏も過ぎようとしています。
このまま、電力需給が無難に進むと原発は必要ないという実績ができそうですね。
原発推進派からすれば、何か言い訳になる事象が欲しいのじゃないかな?
電力料金が上がるのが経済の足を引っ張るということぐらいかな~?

グリ-ンカ-テンの内側120819


内側からみたグリ-ンカ-テン
ウッドデッキには天井には日よけのカバ-を掛けています。
夏の間、昼寝ぐらいで、家族で何かするということは一度もありませんでした。

渓流120819

朝顔渓流
渓流を思わせる花模様です~♪

朝早く庭に出ると必ず蜘蛛の巣の洗礼を受けます。

グラジオラス120819


あちこちの土手で高砂百合が目立ってきました。
これはグラジオラスです。

山伏山お土産120818


昨夜遅く上の娘がこちらへ帰ってきた。
お盆の間には休みが取れなかったらしい。

JR京都電車区の男の子たちは、祇園祭に参加しているらしい。
何をするかといえば・・・・・・
山伏山の鉾を建てるお手伝いをするのが恒例になっているらしい。
娘は女の子なので、タッチできないらしい。
なので組み立てるのを見物させてもらったそうだ。
けっこう小さな部品もあるそうで釘は一本も使われていなかったとのこと。

こちら、京都のうきさんから祇園祭の説明をお聞きすることがあるので
それを思い出しながら娘の話を聞いていました。

あっ、うきさん宇治にお住まいだったかな~伏見だったか?
大雨の被害がなかったら良いのだけれど・・・・




娘のお土産 山伏山の手ぬぐいとちまきの厄除けお守り

ロ-タス120817

今朝は快晴 六時の気温は23℃
だんだんと日が短くなってきましたね。夜明けも遅くなってきました。
残暑厳しい日々、夏の疲れはこれから出てきます。
みなさん、どうかご自愛くださいね。


ロータス・ブリムストーン
ずっと前に、花屋の鉢に混ざってうちに来ました♪

八重のムクゲ120817


昨日は暑かったですね。残暑はまだまだ続くようです。
写真は八重のムクゲ、暑さにはめっぽう強い植物です。

涅槃下段


掛け軸の下段

よく見るといろんな動物が描かれています。
真ん中の少し左側の動物は象さんかな~?
極楽に住む動物たち、どうやらインドの動物のようです。


この掛け軸はとても小さくて、幅が12センチ縦が20センチぐらいなんです。
「涅槃さん」とよんでいて、お仏飯もあげています。
守山市の教育委員会から調べに来られたこともありました。

涅槃中段

掛け軸の中段

これは有名な御釈迦さんの涅槃の図だと思います。

涅槃上段

仏壇の置物は小さな小さな掛け軸なんです。
絵の上部はこんな風な絵が書いてあります。

雲の上の天女さんかな~
仏さんの来迎の絵なのかな~

ところどころ金泥の縁取りが残されています。

涅槃さん120817

さてこれは何でしょう?
実家の仏壇に置いてあるんですよ。
何か絵が描かれているんですが、傷んでいてよくわかりません。

高校生の頃、自分のル-ツを探すドラマが流行りました。
我が家の苗字は少し珍しいので気になって調べてみたら
もとは岐阜県の神主さんの系統でした。

初雪草120813

ロンドン五輪大会、終幕しましたが日本勢の活躍見事でした。
期間途中から寝不足になって生活リズムが狂ってしまいました(笑)。


初雪草ですね。トッピングに綺麗な葉っぱがでてきました。

冬知らず120813

田んぼの稲穂が出揃ってきました。
畔のあちこちではミソハギが咲いています。
今日からお盆ですね。午後から滋賀県へ移動です。

写真は冬知らず、観賞用の唐辛子の仲間です。

赤梨120808

今朝はあちこちに雲が浮かんでいます。ほとんど無風で気温は21℃です。

ロンドン五輪の観戦で寝不足です。
男子サッカ-残念でした。
卓球女子の銀メダルには大感激、愛ちゃん頑張りましたね。
そして、女子バレ-ボ-ル、完全復活です。メダル取ってほしい!
日本勢の活躍、それぞれの種目で素晴らしいと思います。
テレビで、いろんな種目が見られるので嬉しいです。


赤梨、今年初めて受粉に挑戦しました。
お見合いは幸水と新高でしたが、なぜか一方的な求婚になったようです。
で、いつ収穫してよいのか、それが問題。

すけすけグリーンカーテン120807

今朝は青空で蝉の声が高いです。六時の気温は23℃。

今朝のグリーンカーテン 隙間だらけになってきました。
ときどき人間様の食料になったり、水不足だったりして緑の密度が落ちてきました。

朝顔渓流120807

なんとなくゆったり咲いた渓流 大輪です~♪

つゆ草120807

可愛い雑草であるつゆ草
茎が水分の貯蔵庫のような植物で引き抜いてポイしただけでは根付いたりします。
花は可愛いですね。なんとなく懐かしい花です。

クリトリア120807


クリトリア ちょっとどこかHなネーミングですが、意味もその通りだとか・・・・
美花です。

長岡の三尺玉120807


長岡の花火大会は北信越では、いや日本的にも有名、なかでも三尺の大玉は特に有名
と言ってもこの目でしかと確かめたことはありません。

先週、仕事に行って、なんと花火を眺めて、それを撮って送ってくれた勇者がいます。
三尺の大玉花火で下の横広がりはナイヤガラだそうです。
プロフィール

えんてつ

Author:えんてつ
FC2ブログへようこそ!
兵庫県の中山間地域に夫婦で住んでいます。
2015年3月に現役リタイヤ-しました。
これから先は未知の世界です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

