萩120927

今朝も快晴、六時すぎの気温は13℃。
台風の行方がちょっと心配です。
今年の台風は超大型に成長するのが多いです。やばいことです。
いずれ近い将来直撃される事態になると思うと気が重くなります。

庭の西側の土手の萩が咲いています。山萩か宮城野萩かどちらか不明です。
きょうは大阪で一日過ごすことになりそうです。

大阪ガス招待状120926

今朝も気持ち良い朝です、気温は13℃。

きょう26日から29日まで、大阪ガスのイベントが行われます。
2年ぶりの催しで、せっかくご招待いただいたので覗きに行こうかなと思います。
2009年から工場の燃料は重油から都市ガスに全面転換しました。

雲南百薬120925


今朝はプカプカ雲が浮いた青空 気温は15℃

ウッドデッキの雲南百薬の花が咲いてきました。
グリ-ンカ-テンの一部なんですが、いまだ、なまくらしてほったらかし状態です。

朝顔名残120925

今年の夏の名残の朝顔 葉っぱは病葉が増えて見る影もありません。

サンスベリア120924

今朝の気温はなんと13℃ 青空がのぞいています。

いよいよ9月も下旬を迎えるころになりました。
国内、国外とも難題山積ですが、選挙目当ての政策に走らず
国の土台を強くする安心できる政策を示して欲しい。

日本維新の会が目玉になりそうな雰囲気で関西の復権とか言われている。
維新八策という言葉は坂本龍馬を連想させますが、土佐の行く末をかえりみると
うまく利用されて呑みこまれてしまうのではないかと思ったりします。


あるとき100均で小さなサンスベリアをお持ち帰りしました。
家にあった小さなプラ鉢に植え替えて出窓に置きました。
どんどん大きくなっていよいよ窮屈になってきました。
これは葉っぱなのでしょうか?

霜柱の花120923

昨夜はけっこう雨が降ったようで朝に庭の隅っこの水路の水音が聞こえました。
雨に濡れて白い小さなな花がさいていたので写真に撮りました。
これは、たぶん、霜柱の花だと思います。
冬に枯れた茎に大きな霜がおりて大きな霜柱状になります。
地中の水分が押し上がって出来るんですが・・・・花はこんな感じです。

朝夕めっきり涼しくなっていよいよ秋ですね。
今年の秋は果樹の世話が中心になりそう、というかそれだけで冬が来そうな予感です。

赤ちゃん120922

22日の夕方6時すぎに、広島の息子から、大阪の実家さんでお世話になっているお嫁ちゃんが入院したので
そちらに向かうという連絡が入りました。
いよいよこれから出産だな~と家内と思い巡らせていたらなんと8時半頃に女の子が生まれたという連絡。
ええっ、なにがなんでも早すぎるんじゃないかいと驚きました。

お嫁ちゃん元気だというので、出産には間に合わなかったと残念がっていた息子に同乗して
夫婦で大阪の病院まで行ってきました。
おじいちゃんになったという気持ちは湧いてきませんが、赤ちゃんは可愛かったです。
ガラス越しに見るだけかと思っていましたが、安産で、もうお母さんと同室で寝ていました。
母子ともに健康ということで本当にありがたいことで幸せです。

ハゴロモルコウソウ120920

今朝は曇り 気温は18℃でちょっと寒いぐらいです。

ハゴロモルコウソウの花数が増えて綺麗です。

水引120918

今朝は大雨というか昨夜から調子よく降っています。気温は23℃。


三連休はお天気でお陰様で全ての稲刈りが終了しました。
それにしても昼間はすごい残暑で仕事になりませんでした。
台風がいたので心配でしたがこちらではまったく影響がありませんでした。

昨日は、水引きを撮ってみました。
朝のややこしいときにはほとんどピンボケになってしまいます。
しかし、アップで撮ったものはピンボケで、すこし引き目で撮りました。
水引きも増えると雑草と何らかわりませんが、けっこう遠くまで種が飛ぶようです。

オガエル120918


枇杷の葉っぱにアオガエルがぶら下がっていました。
ちょうど目の高さでびっくりです。
枇杷の葉っぱ、けっこう大きいのです。たぶん大きい個体の部類になるのではないかと思います。
小さい時はアマガエルと間違うことが多いのですが、アマガエルより一回り大きくなるので
区別できるようになります。

うちの技術屋さん、明日から中国上海へ出張するんですが
抗議活動に巻き込まれないように、目立たぬようにおとなしくするしかないですね。

ゲンノショウコ白120918


ゲンノショウコの白花 赤花はどこだか見つかりません。
ゲンノショウコは雑草でよく伸びますが、花は綺麗です。

オキスズ赤120913

今朝は霞のような空です。気温は20℃

オキスズに赤い実ができていました。
青いのはたくさんありそうですが、赤いのは数えるほどしかありません。
模様といい大きさといい本当に可愛いです。


今日は大阪の本社で缶詰になりそうな予感wwwwww

グリ-ンカ-テン120913

金本のあにさん引退だと。
長いあいだほんとうにありがとう♪ ゆっくり休んでくださいな。


今朝のグリ-ンカ-テン
上の方だけ撮りました(笑)
四種類がごちゃごちゃバトルしています。

ヤブラン120912


今朝は快晴 そして気温も18℃と今秋初めて20℃を切りました。

ヤブランが咲きました。
スギナはもちろん野生化した?アマドコロやグラジオラスに並んで花が目立っています。

オシロイバナ120912


オシロイバナ
白やら赤やら混じりやら、雑草と戦いながら咲いています。

ニラの花120911

ニラの花 野菜の花の中でも綺麗な部類に入りますね~♪
あっ、サボテンも仲間入りしてます。

プロちゃんが旅立って2ヶ月 家内はまだ立ち直れていないです。

露草120911

今朝は雨降り

露草の花 花の向こうに見えるのはオキナワスズメウリの葉っぱ
まだまだ小さな実がたくさん付いています。

ジンジャ-リリ-120909


今朝はどんより曇空です。気温は23℃

わたしの住む三田市高平の市ノ瀬地区も先週から稲刈りが始まりました。
この地区には60歳前半の男子が3名おられて、農作業の主役を担ってくれています。
いろんな農作業にはそれぞれ単価が決められていて、請け負ってくれます。
わたしはまだ現役会社員なので、休日しか農家ができません。
そして農作業はお天気次第なので天気予報がとても気になります。

ジンジャ-リリ-が咲いてきました。
今年は蕾を出しそうなのが4株あります。

上のお姉ちゃんが京都駅でやっているエリザベ-ト展の前売り券を
プレゼントしてくれました。
家内といつ行こうかと相談しましたが、お孫ちゃんが生まれてからにしようと
いうことになりました。
久しく京都駅で降りることもなかったので嬉しいです。

トレニア120909


毎年こぼれ種で今頃に花が咲くのがトレニアです。
花屋さんでは春から苗が売られています。
雑草と間違えて引き抜かないといいのですが、無意識に抜くことが多いので
手抜きしたところで生き残っています。

ヂュランタ宝塚120909

ヂュランタ宝塚 
水不足で元気がなかったのですが、やっとこさひと房花が咲きました。
毎年、挿し芽で保険をかけて冬を越しています。

カクトラノオ120907

今朝は快晴 気温は20℃

カクトラノオはどこが虎の尾っぽなのかと思います・・・・薄いピンクが優しいです。
日当たりを求めてじわじわと増えているようです。

今週もきょうが最終日

高砂百合120907

このところ帰りが遅くて写真を撮るチャンスがありません。
高砂百合に朝露

ルコウソウ120907


ルコウソウの小さな赤色が目立ちます。

多肉ちゃん120907

多肉ちゃんの世話もかなり手抜きでこの鉢にも雑草と共存です。
もう少し涼しくなれば手入れしましょう。

テレビ塔120905


今朝の気温は22℃ 我が家のテレビ塔 快晴の空にそそり立っています♪


当地は中山間地域でBSの電波も届きにくいのです。
BS観たいという家内のやんやのご要請で春にテレビ塔を立てました。
蓋をあけると・・・・BSは旅番組とショッピングばかりのようです。

今朝の田んぼ120905


今朝の田んぼ 黄金色です。
朝夕涼しくなって一面に露が降り注いでいます。
朝日が当たると眩しく輝きます。

水引が咲いてきたので撮りましたが、ピントボケばかりで失敗続きです。

アルプス乙女120905


アルプス乙女に朝日が射してきました。
苗木を植えてからおよそ8年目ぐらいです。

高砂百合120903

今朝は快晴 6時の気温は20℃ 爽やかな朝です。

先週末は、土曜日曜とも突然の雷雨がありました。とくに日曜日は警報のでる降り方でした。
この様子、かつてインドネシアで経験したスコ-ルにそっくりです。



高砂百合はけつこう自然に生えていますし、種が飛んで増えるようです。
この写真をとったあと、豪雨になりました。

きょうは9月の最初ということで月例の朝礼があります。
半期の最後ですが、成績はかんばしくありません。
プロフィール

えんてつ

Author:えんてつ
FC2ブログへようこそ!
兵庫県の中山間地域に夫婦で住んでいます。
2015年3月に現役リタイヤ-しました。
これから先は未知の世界です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる