

皇帝最後の勇姿

皇帝ダリア最後の勇姿 今週はじめの冷え込んだ日の姿です。
花や葉はすでにしおれて縮んでいます。
今日はもう見る影もなく全部垂れ下がって惨めな姿になっていました。


娘からのメ-ルによると、明日の朝、朝日放送テレビの旅サラダという番組で親友の瑠夏ちゃんが出るので
見てあげて~と連絡がありました。
三田市の和菓子屋さん西村清月堂看板娘の瑠夏ちゃんがテレビに出るというので家内もわたしも嬉しくて明日が楽しみです。

高平歩く会121125


先週は、高平地区のふれあい活動で健康ウオ-キングがありました。
お天気も良さげで家内と参加しました。
何年ぶりかで会った知人が数人、皆さんお元気でした。

写真はスタ-ト地点の高売布神社で人物は地元の消防団長さん、数年ぶりです。

マツポックリ121123

世の中せっかくの三連休ですが、お天気悪そうです。
わたしは家の中の整理、母の引越し準備の開始です。


写真、今夜のおかずじゃありません。
家内のお友達がわざわざ松ぽっくりを取りに来たらしい。
で、家内もいっしょに取ったそうな。
金色銀色のペイントをするらしい。果たして何ができるのでしょうね。

早朝の風景111220

今朝は薄曇りで7℃ぐらいあります。


朝の景色 うちの家の右側です。遠くに大銀杏が見えます。
左側にみえる木々が落葉しだすと冬の到来です。
このあたりの紅葉は、黄色~茶色で赤いのは少ないです。

フロント121119

今朝はよく冷えました。7時前は丁度0℃でした。
多分、今日は良いお天気になるでしょう。
ワン公いたころはブルブル震えながら朝の散歩をしたものです。
落ち葉の上を元気良く走っていたのを思い出すと寂しいです。
これから日もさらに短くなってくるし、ぼちぼち冬眠・・・
そのまえにしばらく山からの落葉の処分が続きます。

景気、どんどん悪くなってきました。
11月で下期の半分が終わりますがかなり厳しいようです。
中東紛争の軍事ごとが大きくならないことを祈っています。
・・・・では、行って参ります。

皇帝2121118

皇帝ダリア あれこれ風雨に耐えて主幹は大きく斜めに傾いていますが
地上からてっぺんの花までは、2.5メ-トルはありそうです。
地面のところは、そこいらの竹よりも太いです(驚)


昨日の夜中から喉が痛くなりました。
また風邪ひいたんか~と家内が体温計を持ってきました。
体温37.5℃、ちょいヤバイかなと思いましたが、それほどしんどくはありません。
11月は出張が多い予定なので体力保持に努めないといけないのです(笑)

皇帝1121118

青空に映える皇帝ダリア

ちょい遠目から撮ってみました。全体で花は大小7個咲いていました。
きょうはお天気が猫の目のように代わり、狐の嫁入りが何回も挙行された一日でした。

今日の夜からお天気が回復して放射冷却現象が起こると明日の朝は別れの朝かなと思います。

アブチロン・チロリアンランプ121118


アブチロン・チロリアンランプ
たくさん花が咲くと綺麗だというので、とうとう最後まで庭先に鎮座されました。
5号ぐらいの植木鉢なので、もうとっくに地面から栄養吸収状態になっているでしょう(笑)

フクシア121118

フクシアはもう挿し芽の子供たちが室内で息づいている。
お母さんは玄関先で最後の勇姿を展開しています。

きょうは、朝から狐の婚礼がたくさんあったようです。
明日の朝は氷点下になるのかな~

ピンク薔薇121118

薔薇は虫がつきやすいし、黒星も出やすい。
葉を食べる青虫が小さいと気がつくのが遅れてしまう。

綺麗なピンク色の薔薇 この花びらの中に何色のピンクのスペクトルがあるのでしょうね。

ブッドレア121118

夏の終わりごろになんの気なしに切った枝から今頃花が咲いた。

伊吹山121117

日本の政治は保守勢力といわれる人たちの遊び場になっている。
その遊びも何の斬新さも見えない。
遊びに飽きたから、メンバ-替えしようかな~ということか。
民主党と自民党と違うところはほとんどない。

わたしが知っているもので変わらないものがほかにもある。
高校で化学を教えていただいた担任だった先生、卒業以来、毎年年賀状を出している。
その毎年の年賀状には日本国憲法のどこかの条文が書かれている。

原発事故があったので、2012年の年賀状は憲法前文だった。
「われらは、全世界の国民が、ひとしく恐怖と欠乏から免かれ、
平和のうちに生存する権利を有することを確認する。」

今年はなんだろうかと・・・そんな季節が近づいてきました。


彦根の近くに住んでいる友人から伊吹山の写真が送られてきた。
こんな綺麗な伊吹も珍しいと思ったが、初冠雪で11月17日に撮ったらしい。
湖国の盆地もいよいよ本格的な紅葉になる。

皇帝さん121117

今朝は薄曇り 7時前の気温は3℃でした。どんどんと雲が消えて青空が出てきています。

先週土曜日は由梨奈のお宮参りでした。
そのあと日曜の午後から仕事で日向市へ行くことになり、昨日我が家に戻ってきました。
きょうは昼から大阪へ出勤なので、ちょい余裕の朝です。


皇帝ダリア 天辺のほうから咲いてきましたよ~♪
二輪ほど咲いているのかな~
今週前半はお天気が悪かったようで、そのお陰で冷え込みは少なかったようです。
蕾はちっちゃいのですが、花が開くと割合大きな花です。

なんとかすみれ121107


これは大繁殖しているなんとかスミレですね。
わたしの日曜大工の遊び場に咲いています。

家内の力作は6枚ありましたが、皇帝さんはお留守でした。
ということは、まだ咲いていなかったということでしょう。
家内にはあすこちらへ帰ってきたらお礼いわないといけません。

カマキリ121107

わ~ びっくり!
これから寒くなるけどどうするんでしょうね。
夏にはずいぶんお世話になたはず、ほんまにおおきにでした~♪

ブラキカム121107


これはなんだか分からなかったんですが、今日から表に登場したブラキコメでした。
春と秋に咲きますが、夏は涼しいところに置くのが秘訣だと思います。

宿根朝顔121107


この花は、宿根朝顔。
いつも8月になって芽を出し
11月に入ってからぽつりぽつりと咲きかけます。

かなり高いところで咲いていたので、椅子にでも乗って撮ったと思います。
家内がこの花によく気がついたと思いました。

薔薇121107


今日は家内は忙しい日だったのですが花の写真を撮ってくれました。
皇帝ダリアが咲くかなぁ~と思ったのでわたしの出勤するときに頼みました。
帰ってデジカメをつないだら、皇帝さんはお留守で他の花がありました。

すごく良いお天気のようですね。
これは、その昔におやとりとりさんから頂いた薔薇だと思います。

ヒメツルソバ121105


花の写真が撮れなくなってきた。
帰りはもう暗闇が近いし、朝は気ぜわしい。

日曜日のヒメツルソバ 犬走りの縁や芝生の端っこで咲いていた。

レモンチ-ズケ-キ121105


何があったのか、娘の差し入れ・・・・
美侑の神戸シトロンフロマ-ジュ 
レモンの風味のチ-ズケ-キでしっとり感がなんといえません。

雨の中、とんぼ返りで帰ったそうです。

うっすら霜121104

今朝もフロントガラスにうっすら霜が降りました。
7時の気温は3℃ 無風そして快晴です。
日も短くなって朝夕に写真を撮る光が不足するし
肝心の庭は冬枯れて行くしで、寂しい季節です。

冬の園芸作業は、これから始まる落葉を集めて腐葉土をつくることぐらいかな。
果樹の剪定もまだ若い木ばかりで放任しても大丈夫。

落花生121104

落花生
開花の頃日照りが続いて出来はもうみっつでした。
ゆがいて一回ぐらいは食べられそう。
水遣りとか一度もしなかったからこの結果は当然!

何年前になるのか、花友さんからいただいて
初めて生の落花生をゆがいて食べました。
いつもは買ってくるピ-ナッツばかりだったのでその美味しさに驚きました。
それ以来、毎年少し作っています。

クコの花121103

きょうは、天気もよくて畑日和でした。
サツマイモを収穫しました。うちは定番の鳴門金時ばっかしです。
大きいのは赤ちゃんの頭ぐらい、今年は丸いが多かったです。

そのあと、落花生を収穫しました。
今年は日焼けで水不足、出来が悪かったです。

そのあと柿の収穫をしました。
久保柿はほとんどカラスにやられましたが、富有柿がなんとか。
裏庭の黒柿は、完全な隔年結果でぶら下がっているにはたった5個です。


クコの花が咲いていました。気がつかないほどの小花です。



現役引退したら、花のお友達で秋の収穫祭りができるといいかな~と
サツマイモ掘りながら思いました。

あしたは、倒れたユ-カリで遊ぶ予定だけどお天気はどうかな~

オキスズ整理121103


オキスズちゃんを整理しました。
半分はすでに枯れていましたが、あと半分はまだ青々していました。
赤いの青いの、もう数えきれないです。

沖縄生まれじゃなくて、お江戸育ちの種をいただいたんですが
初めて実がなりました。マリさん、おおきに~です。

皇帝ダリア」121103


今朝は冷え込むとのことでしたが予想外れ、朝7持すぎで9℃でした。
きょうは地元の農協主催の農業まつりがパスカルという直売所でありました。
三田牛の振る舞いがあるというので、娘のお友達3人本気出して行くと張り切っていましたが
なんと送り迎えをやらされました。

皇帝さん、くりくりした蕾がたくさんあるんですが・・・・・

ひらひらさんのクッキ-

今朝は自動車のフロントが凍てていました。
いよいよ霜の季節の到来です。
予報によると明日の朝はもっと冷えるとかwwwww。

きょうは帰ってみたら皇帝ダリアは蕾のままでした。
ぱっと見は大丈夫な様子でした。
明日は霜に打たれるか、それもと花を咲かせるのか・・・
きわどいことになりそうです。


琵琶湖の近くにお住いのひらひらさんのグログで紹介されていたクッキ-に挑戦しました。
クッキ-と名の付くものは生まれて初めての挑戦です。
レシピを印刷してカンニングしながら作りました。
きな粉は黒豆のきな粉で豆入りのものを使いました。油はオリ-ブオイル。
思ったより柔らかくてドキドキもんでした。
焼き上がりは、ヒビが入ってしまいました。

家内談
ちょい粉っぽいけど紅茶には合うかも~初めてやから70点進呈だそうです。

由梨奈121101

きょうから11月 鈍よりの空です。お天気悪そう。

由梨奈の様子、ほぼ毎日写真が送られてきます。

これから冬に向けて更新が遅れて停止状態になりますが
春まで冬眠ということでよろしくお願いいたします。

エッグボ-ル121101


庭のすみっこでエッグボ-ルが咲いていました。
夜半の雨に打たれてよぼよぼです、長いあいだ楽しませてくれました。
ありがとう。
プロフィール

えんてつ

Author:えんてつ
FC2ブログへようこそ!
兵庫県の中山間地域に夫婦で住んでいます。
2015年3月に現役リタイヤ-しました。
これから先は未知の世界です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

