

花のケ-キ130227

晩ご飯の最中にピンポ-ンがなりました。
差出人はお嫁ちゃんです。
わたし今日で59歳になりました。

由梨奈5ヶ月


22日で孫の由梨奈が五ヶ月になりました。
お嫁ちゃんから、毎週写真が届きます。
ありがたいことに今のところすくすくと成長している様子なんです。

でも、メ-ルに中には・・・・

>昨日はあまりのうるささに耐えられず、泣いてしまいました。
子供は泣くもんやと分かってても、毎日1対1で疲れてしまう時があります(__)

お嫁ちゃん、頑張って欲しいです!
今度会えるのはGWかな~
家内は来月広島へ行く予定とのことです。

クロッカス130225

今朝の気温はマイナス2℃ 薄ら雪化粧です。
陽当りの良いところではクロッカスが咲いていました。
クロッカスの花、朝寝坊なので出勤時間はまだ閉じていますね。

では、いまから出勤です。

福寿草130223

福寿草の出芽

お正月に咲かせるという芸当を見聞きしますが、うっとこではこの出芽に春の活力を感じます。
陽当りの羊皮良い日にはいっきに蕾が顔を出します。

枝垂れ梅130223

枝垂れ梅の蕾もかなり膨らんできました。
今朝はかすかに雪化粧の朝でしたが母とお医者さんへ行く頃はポカポカ陽気になりました。
ところが帰宅する頃には北風と白いものがチラチラと舞い降りるややこしい一日でした。

スノ-フレ-ク130222

ハナミズキの大鉢を良く見ると何やら芽が出ていました。
あれれ~何だろうといつものことなんですが・・・・
何かの球根だろうと臨時で植え込んだのでした。
たぶん、水仙かその仲間だと思います。
あっ、この葉先の曲がり具合はもしかしてスノ-フレ-クかも。


明日は母をお医者さんに連れて行きます。
母にとっては右も左も分からない土地なのでちょいお気の毒です。
介護のデイサ-ビスに行きたいというので認定を受けることになりそうです。
わたしの帰宅早々に庭に白と黄色のクロッカスの花が咲いていたと教えてくれました。

朝は庭をみる時間が出来てきましたが、帰りはまだ無理です。

おたふく南天120322


今朝の当地の気温はマイナス4℃
おたふく南天の赤い葉っぱの上では霜のダンス

工場では期末の予想決算の真っ最中なんですよ。
円安のお陰でなんとか体裁が繕えたかんじかな~

ユ-カリの切り株130222

ユ-カリの切株
昨年の台風で倒れたユ-カリ、日曜大工で色んなものに変身しましたが
根元の太いところは持て余してしまいました。とりあえず適当に切ったままです。
今朝も霜に打たれて真っ白でした。

小山さんのバ-ムク-ヘン


三田はエス小山のバ-ムク-ヘン、上の娘の差し入れだそうです。
小山といえば、ロ-ルケ-キなのですが、地元でもなかなかゲットできません。
ちゅうか、わたしの感覚では、一度食べたらそこまでして食べたいとは思わないレベルです。

ロ-ルケ-キ美味しかったです♪

モクレンの蕾130217


モクレンの蕾
綿毛が濡れそぼって寒そうですが、この外套に守られてやがて大きな花が開きます。

梅の蕾130217

これは梅の蕾
ちょいとピンクに色付いています。
お江戸の花好きさんによると寒い年ほど蕾が色づくとか・・・
早春、わたしの標準木は梅の蕾、梅が大好き。

桃の蕾130217


桃の蕾
来月3月は桃の節句ですが、3月に桃の花が咲いたためしはないような気がします。
そして桃の実もなったためしがありません。
ということで今年は受粉樹を準備しました。どうなるのか楽しみがひとつ増えました。

ブル-ベリ-蕾130217


これはブル-ベリ-の蕾、というか花芽。
この花芽ひとつから花が数個咲きます。
この子は品種が不明ですが、ラビットアイ系ではなさそう。
今年は10キロ以上の収穫目標ですが、思惑通りに上手くいきますかどうか~?

さくらんぼ暖地桜桃130217

暖地桜桃の蕾
ソメイヨシノより気持ち早く咲きます。
母はサクランボは東北で育つ果樹だと信じていたらしくて驚いていました。
で、今年は鳥の番をしてくれるそうです(笑)。

クリロ-蕾130217

あちこちでクリスマスロ-ズの蕾が上がってきました。
開いてからもそうですが、開く前から個性が出ているようです。
この子はどうやら黒っぽいようです。

冬知らず130213

きょうはとても良いお天気になりました。
通院のために休みましたが、のんびり出来た一日でした。

冬知らずの小さな花 キンセンカの仲間です。一度植えるとこぼれて増えます。
梅の蕾もかなり大きくなっていました。

水仙130214


水仙の出芽 にょきにょきにょきと合唱(笑)

右目はもしかしたら見えなくなるかも・・・変な予感wwww
散瞳しての検査だったので夕方まで眩しくてしかたなかったです。

ピンク猫柳130214


猫柳 雪を載せている姿も可愛いですが、暖かい日差しの下でも可愛さは変わりません。

オオイヌノフグリ130214

病院へいく前にあちこち歩き回って庭掃除 日当たりでオオイヌノフグリらしき雑草発見。

クコの実130214


これはクコの実 寒さの中で暖かい色になりました。

ロウバイ130213

ロウバイの蕾 今にも開きそうなんですが~この状態からずっと待ちぼうけ(笑)

明日は市民病院で目の検査を受けます。
眼科の先生のお名前は「調」先生。じっくり調べてもらえそうです。

クリロ-の蕾130211


雑草と共存の鉢植えのクリロ-の蕾が膨らんできました。
この子は八重のクリロ-だったかな~咲いて見ないとわかりません。

畑からの景色130211


畑からの景色
陽が出たと思ったら雪がちらつく寒い一日でした。
小休止、小高い丘からの眺めはいい感じです。

ハウス組立準備130211

三連休を利用してビニ-ルハウスの準備をしました。
組立までやろうと思っていましたが、山際なので土中の一部に岩盤があって
バリバリで岩を砕く作業が必要になりました。
ビニ-ルハウスは、おおよそ間口4.5m×長さ10mです。

庭2130208

家の西側 寒い上に整理していないので余計に寒々です・泣。
そんななかクリロ-の蕾が上がっていました。
水仙も芽を出してきました。
もうすぐ杉花粉も飛ぶ春がやってきます。

三田市のあす朝の予報はマイナス5℃、放射冷却の朝になれば、我が家はそれより2℃ぐらい下がります。

庭3130208

葉があるのは椿の仲間
落葉樹の低木にも蕾が確認できます。
この写真を撮ってカメラを持ったまま家を出ましたが
帰ってみるとロウバイの蕾が開いてきました。
あしたはお休み、久しぶりに植物にピントを当ててみようかな~
シイタケのほだ木の整理もしないとね。

庭1130208

今朝はうっすら雪化粧
冬は寒々とした我家の庭です。
季節が目に見えるようにという構想で庭作りを進めて来ましたが
ちょい古風な発想かな~と思うことしきりです。

ウッドデッキ130208

冬場は洗濯物干し場になっているウッドデッキ
寒い」冬にも役に立って良かったです♪

万年青の実130204

紅一点 万年青の実が目立っています。
立春ということで、冬眠明けのベルの音が聞こえたようです。
ぼちぼち準備運動を始めましょう~♪

ウンナネンシス130204

我家の冬の庭は寂しいばかりです。
そんななかで花が咲いてきました~♪

冬咲きクレマチスのウンナネンシスです。
蕾もまだたくさんぶら下がっています。
プロフィール

えんてつ

Author:えんてつ
FC2ブログへようこそ!
兵庫県の中山間地域に夫婦で住んでいます。
2015年3月に現役リタイヤ-しました。
これから先は未知の世界です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

