

ボケの蕾130331


今日で3月も終わり、4月は春本番
わたしも今月から仕事の場所が変わります。
ちょっと閑職かな~と思うのですが、早い話が教育係+相談役みたいな感じです。

さて、今月20日はオフ会です。京都の植物園だから何か咲いていると思うけど
なにせ調査不足なのが申し訳ないです。
でも、花友さんに再会できるのが最高に嬉しいです。


ボケの蕾 まん丸くて何とも言えない愛嬌がありますね。

元気なクリロ-130329

クリロ-と聞けば、まずこの子が浮かびます。
無事に生き延びて数年、今年も元気に咲きました。

元気なクリロ-2130329

元気なクリロ- いま花ざかりです。

水仙7号130329


水仙7号 この子もフリフリフリフリ・・・・・

水仙6号130329


水仙6号 全体が黄色くまとまっています。

水仙5号130329


水仙5号  フリルがすごいです♪

キンセンカ130329

瀕死の状態で寒さに耐え切ったキンセンカです。

スミレ130329


放置してある植木鉢には、いまこのスミレさんの舞台になっています。
実物は写真の色よりももう少し青い色合いです。
あの星型の種カプセルから種が飛んでくるのでしょうね。

雑草軍団130329


雑草軍団 ジャ-マンアイリスの植えてある庭の端は雑草さんのたまり場になっていました。

藪椿130329


山で目立つ花 藪椿 なんとなく懐かしい花です。

梅 南高130329


南高の花 自作の梅干しを作ろうと植えましたが、家では梅干が売れません。
なので、今年は梅ジュ-スというかシロップに挑戦しようと考えています。

すももの蕾130329

山の果樹苗をのぞいて見たら、すももの蕾が膨らんでいました。

ハナニラ130329

あちこちからムスカリが顔を出しているなか、ハナニラも登場してきました。

ユスラウメ130329

ユスラウメの花 小花ですが可愛いですね。
赤い実がいくつなるのでしょうか~? 鳥さんも人間たちも気掛かりです(笑)

桃の花も咲きそう130329


我家の桃がもう開く寸前です。
帰宅したら咲いているかと思いましたが、明日のようです。

先週の休みは、DIYで母のための木製の玄関スロ-プをこしらえました。
明日は、午前中に母を市内の整形外科へ連れて行きます。

オフ会をするというので、何かプレゼントはないかと思いましたが・・・
大手毬の苗、ノリウツギの苗ぐらいしかありません。

許可証130329

この市之瀬地区の古中さんが、狩猟の許可を得ました。早い話が猟師さんになりました。
もしかして捕獲したら料理して食べさせてもらえるのでしょうか~笑
4/1~6/30日までの三ヶ月間に20頭となると、毎週宴会かなと・・・・・・

椿3号 秋の山130329

椿の花 秋の山という名前です。
いま春なんですけどね。白い花弁にピンクの模様が入ります。

雪柳咲きかけ130329

雪柳も咲いてきました。
満開になるのは何時ごろかな~毎年裏切らない花嵐です。

枝垂れ桜130329


三田市の武庫川沿いの桜も一気に咲き進んでいるようです~♪
我家の桜、こちらは一重の枝垂れ桜が咲きました。
まだ幼木ですが今春は花数が一気に増えました。

ジャスミン130329


ジャスミンが咲いてきました。滋賀の実家から母と一緒に越して来た仲間です。

レンギョウ130329

桜の季節、黄色く目立つのはこのレンギョウ 青い空にもぴったりの花です。

水仙4号130329

水仙4号かな~?
1本の花茎から複数の花が咲くこのタイプの水仙が普通かとおもっていたときがありました。
花は小型ですが可憐に頷いている姿は目を引きます。

西洋夏雪草130329

西洋夏雪草の出芽 ハ-ブ好きさんはメド-セ-ジと呼びます。
我が家に来て軽く10年以上は過ぎたでしょうか。元気な花です。

八重の椿130327


八重の椿が咲き出しました。 けっこう大きな花です。
家の周りの椿は6種類ほど、品種は不明多し
どちらかというと、わたしは赤い藪椿が大好きです。

雛草130327


雛草
今頃咲いていいのかな~ちょい早いです。

糸葉春車菊130327


何の新芽かな~と?
糸葉春車菊と決め付けて観察中

桃の蕾130324

ネクタリン秀峰の蕾 花桃は色鮮やかな花が多いですが、実のなる桃は可憐なピンク色が多いです。
開花はもうすぐ~♪
きょうは気温が高くて、暖地桜桃の花にミツバチなどの昆虫が集まっていました。

しだれ桜130324


枝垂れ桜の蕾 濃く色付いて開くのを待つばかり~♪

ムスカリ130324


庭ではムスカリが出てきました。

マロン130324


マロンと申します。茶色が目立つので栗色のクリリンという名前があがりましたが
そんならマロンはどうという家内の意見にみんなが賛成しました。

我家の新しい仲間 ただいま5ヶ月過ぎたところです。
12月に家に来ましたが、本格的な散歩は3月から開始しました。
犬種はパピオンで性別は♂となっています。
家内は二言目にはプロちゃんの足元にも及ばないと申していますが
かけがえのない家族の一員であることにかわりありません。
プロフィール

えんてつ

Author:えんてつ
FC2ブログへようこそ!
兵庫県の中山間地域に夫婦で住んでいます。
2015年3月に現役リタイヤ-しました。
これから先は未知の世界です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

