

クロユリ130429


きょうは出勤してみると、出勤率は22%でした。
休む時は休む、いいことだと思います。


百合のトップは黒百合でした。
花茎合わせて3本でていました。一年ごとに一本ずつ増えるようです。
黒百合といえば・・・・・・
真冬の北アルプスを踏破した佐々成政のさらさら越えとそれに続く黒百合の秘話を思わずにはいられません。

ギボウシ130429


ギボウシ 斑入りもいいですが、純緑もまた落ち着いていい感じです。

オダマキ130429


色んなオダマキも咲き進んできました。
この子はスマ-ト美人です。

オニソガラム130429

オニソガラムかな~?
何も考えずにネギの根っこを埋めたのでネギソガラムとなっています。

ウウラリア130429

ウウラリアです

売れ残りビオラ130429

昨年のお祭りで売れ残ったビオラやパンジ-がどんどん大きくなってきました。
最後は5ポット100円の投げ売りをしましたが、まさに値打ちものです(笑)

スズラン130429


いよいよスズランの登場です。
花芽を持ち上げているのは半分ぐらいです。
ユキノシタの雲海のなかからにょきにょきと出てきます。

アジュガ130429


アジュガは知らず知らずの間に勢力を伸ばしていきます。

原種チュ-リップ


原種チュ-リップはか細い花ですが、精一杯開くところが大好きです。

寒アオイ130429


危うくゴミと間違えて捨ててしまいそうです。
寒アオイの花は花と教えてもらわないと花だと思えません。

ヘビイチゴ130429


たぶんヘビイチゴ
でもイチゴの葉っぱらしきものが見当たらないのは不思議

ノ-スポ-ル130429

連休前半に撮った庭の草花

ノ-スポ-ルの鉢にはお嫁ちゃんからもらったアイテムが並んでいます。
ノ-スポ-ルの隅っこにはスカビオサ(松虫草)が小さな蕾を出しています。

オオデマリ130429


5月は、このオオデマリの姿を眺めるのが楽しみです。

緑色の手鞠がだんだんと白く変化してきます。
毎年、この見事は花木はなんという木ですか~?と質問されます。
そんなときは、このオオデマリさんに代わってわたしがえっへんとご挨拶します。

アロニラメラノカルパ130429

名前が浮かんでこなくてMAMARINさんと、ええっとええっとの繰り返しでしたが・・・
アロニラ・メラノカルパの花が咲いてきました。
チョコベリ-という名前の方が通じるようですね。

枝先のほうから咲いてきます。
また枝先の方ほど花付きがよいです。
植えてから7年ぐらいたちますが途中で風で折れたことがありました。
鉢植えのままなのでなんとかしないといけません。

ポポ-の花130429

今日は半日以上かけて畔や道の草刈りをしました。
いつもと違うのは、カメラを忍ばせていたのですが
途中から雨が降りそうな雲行きになって、カメラどころではなくなりました(汗)
明日は出勤しますが、たぶん仕事にはなりませんwwwww。




ポポ-の花

まだまだ苗木のレベルなのに花が咲きました。
しかし、果樹の花が黒系なのは珍しいですね。

枇杷130429

冬の寒い当地では、枇杷の花がいつ咲いたのか分かりません。
でも、小さな赤ちゃんができるのを見ると花が咲いたことは間違いないだろうと。

ひとつの花房に三個ぐらいまで整理すると結構大きな実になります。
我が家では完全な隔年結果となっているので、それをなんとかしないといけっません。

カロライナジャスミン130429


カロライナ・ジャスミン
二回の手摺まで昇って、そこからまだまだ成長する気でしょうか!
家内はどうらやこの木には良い思い出がないようです。
ヘビがこの木を昇ってきそうな予感がするそうなんです。
もしも・・・・そんな光景を想像するだけで心臓バクバク・・・・

キウイ130429


キウイの葉っぱ 可愛いです。

メス木とオス木の花がずれてしまうので受粉が難しいのですが
木が大きくなると花数も増えてチャンスが増えるとか・・・・・
うちのオスさんは、早漏ぎみで早く咲いてしまいますw。
でも、今年は人工受粉に挑戦してみる予定です。

ハレ-シアカロライナ130429


ハレ-シア・カロライナの小花

我家の庭には、なんだかうつむいて咲く花が多いのはなぜだろう。

ハナズオウ130429


まだ植えて4年目のピンク少年ですが、ハ-トの葉っぱは情熱の証です。
ハナズオウとは、漢字ではどう書くのでしょうね。

斑入りアマドコロ130429


斑入りアマドコロ  満開です♪

オフ会で、mayumaさんとMAMARINさんにもらっていただきました。
少なくとも我が家よりは大事にされることでしょうね。幸せものです。

イヌコリヤナギ130429


イヌコリヤナギの新芽は五色に変化します。
いま山は萌黄色ですが、もしもイヌコロヤナギの山があったら更に素晴らしいでしょう。

イロハモミジ130425


いよいよ今週末からGWです。
GW中は、滋賀ではお祭りがありますが、今年は母がこちらにいるし
息子夫婦も帰って来るのであまり動かないGWになりそうです。


雨は何時ごろ上がったのでしょう。
空は青空ですがイロハモミジの若葉に雨粒が光っていました。

暖地桜桃130425


暖地桜桃の枝にサクランボの赤ちゃんが見えています。
でも花数に比べるとすんごく少ないですね。 100個ぐらいかな~
このままぷくっとお姉さんになってほしいなぁ~♪


昨日はテレビ会議というのがありました。
日頃から人の話を聞くということができていなかったのでは~と
ドキドキしながらでしたが反省すること多しでした。

ルッコラのあさ 130425

今朝は雨上がり これはルッコラの花かな? それとも雑草かな?

アルプス乙女130422


朝は冷えましたが、日中は気温も上がるようです。
アルプス乙女も満開になりました~♪

今週もはじまりはじまり、連休前でなにかと忙しいけど頑張ろう。

寒い朝130422


今朝は冬に逆戻りです。
いわゆる放射冷却の結果ですが、寒さは身に堪えます。
ワン公の散歩も早足になりました。


島根のkiyomiさんから珍しいものを送っていただきました♪
まだ実物は開けていないのですが、冷蔵庫のなかで温めています(笑)
kiyomiさん、ありがとうございます。

オフ会チュ-リップ130421

オフ会
園内はあちこちでチュ-リップが咲いていました。
チュ-リップをクンクンしたら・・・なんか匂います♪ 
なんの香りだったか~なにかのお吸い物のような気がする(笑)



斑入りアマドコロは日当たりでも日陰でも大丈夫
冬苺は9~10月に花が咲いて11月に実をつける宿根草です。

ブル-ベリ-の話が出て、アントシアニンの多い果樹は・・・
チョコベリ-ならば、アロニアメラノカルパ
ビルベリ-ならば、西洋酸の木Vaccinium myrtillus・・・・
といろいろあるようです。
うちには両方あるので花が咲いたら記録したいと思います。

ヒュ-ケラ130421

ヒュ-ケラかな~
葉っぱも魅力的ですが花も可愛いです。

ジャ-マンアイリス130421


ジャ-マンアイリス この色はアイリスにぴったしの色に思います。
プロフィール

えんてつ

Author:えんてつ
FC2ブログへようこそ!
兵庫県の中山間地域に夫婦で住んでいます。
2015年3月に現役リタイヤ-しました。
これから先は未知の世界です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

