ミニナデシコ130530


ミニミニなでしこ 上に伸びずに横に伸びる感じです。

今週は結構忙しかったwww.
このままでは水遣りが大変だなぁ~と心配していたら10日も早く梅雨入りで一息つけました。

来週は、ユスラウメが赤くなりうそう、そしてジュ-ンベリ-・・・・嬉。

雲南百薬や朝顔が発芽してきたし、グリ-ンカ-テンの準備もしなければ・・・・忙。

山アジサイ130530


普通の紫陽花はまだですが、山アジサイが蕾を広げてきました。
山アジサイを育て始めたころに・・・・・・
某SNSのなかで出会った愛媛は大洲市のゆきこさんから山アジサイの情報を教えていただきました。

この子は「紅」。あと5種類ほど、どの子も蕾を上げてきています。

ラミウム130530

きょうは雨が降らなかったようです。
ラミウムの花穂がたくさん出ていました。

庭セキショウ130530


梅雨入でまとまった雨が降ったとたんに家の周りは草だらけになりました。
雑草のなかに庭セキショウらしき花が咲いていました。
よく見るとあちこちにいっぱい咲いています。

マツバギク130527


マツバギクは真夏の花のイメ-ジなんですが、もう咲いていました。
どこから見ても美形です。


近畿地方、10日早く梅雨入りしたとのこと、
予報では暑い夏になるとの情報もあって先が思いやられます。

ヘビイチゴ130527


ヘビイチゴ
家内はヘビの大好物だと信じているようです。

最近我が家では、けっこう大きな実のなるヘビイチゴがあることを発見しました。
写真を撮りましたがピンボケになりました。良い天気の日に再挑戦しましょう。

ベンケイソウ130527


ベンケイソウの花
ひとつひとつはとても小さな花ですが
あたり一面黄色のカ-ペットになっています。

ムルチコ-レ130527


ムルチコ-レ 家内がお友達からいただいてきました。

ネクタリン130527


ネクタリンの実 無事に大きくなって下さいな~♪

デフ-ニュウム130527


この子は、まさしくデルフィニウムだと思います。
もとはもう少し花色が濃かったのですが、問題なしです、綺麗に咲いています。

デフ-ニュウム2130527


デルフィニウムに似た花 でもちょい痩せすぎですよね。

ツボサンゴ130527


この可愛い花はツボサンゴですかね。

ブル-ベリ-130527


なまくら園芸ながらブル-ベリ-だけは、記録ノ-トをつけています。
早生系のブル-ベリ-はもうけっこう大きくなって来ました~♪

ブロッコリ-花130527

きょうは午後から予定がありませんでした。
いそいで帰って水遣りする必要もないので~と考えていたら
なんと宮崎県の日向工場から診療所災害発生の連絡がありました。
電気炉で焼いたものを取り出すときに指を挟まれたとのこと。。。。
ケガは大したことがなかったのですが、事故の内容を十分検証して
再発防止に努めて欲しいです。


日曜日に撮った写真の続き・・・・・
ブロッコリ-の花 これは裏庭で咲いています。
種を採るわけでもなし、胃袋に入りそこなっただけなんです。

昼咲き月見草130526


昼咲き月見草
花びらの筋が血管のように思えてなりません。
うちでは栄養が多すぎるのか、すぐに倒れてあきません。

では、きょうも頑張ろう!

白露錦130526


白露錦 ときにはっとする美しさです。

芍薬130526


今朝は丁度6時からぽつぽつ雨が降り始めました。
いよいよ雨の季節です。

最後の芍薬の蕾、この子は初めての蕾です。どんな花かな~♪

金メギ130526


金メギ 光輝いている感じです♪

高島市で小学生が行方不明とのこと、夏とはいえ山の夜はかなり寒いです。
早く無事に見つかって欲しいです。

源平小菊130526


エリゲロンというより源平小菊の呼び方のほうが好きなんですが
飛び道具を使って勢力を伸ばすのであちこちで繁盛しています。
もう引き抜くのに抵抗が無くなってきました。

三時草130526


今年は、滋賀から越して来た母と一緒にお江戸生まれの蘭の鉢が4鉢来ました。
とりあえずミズゴケに植え替えなければなりません。

三時草、三時といえばおやつの時間だったです。
加古川から来た多肉ちゃんで生き残っているのは、この子と朧月だけになりました(泣)

松虫草130526


松虫草
スカビオサは白い花もあるとか、春と秋に咲く花期の長いのが嬉しいです。

西洋岩南天130526


西洋岩南天
派手さのない目立たない花ですが、庭のアクセントに捨て難い花です♪

赤葉コデマリ130526


赤葉コデマリ

101年ほど前、信州のおぎはら植物園から購入したときは、こういう名前が付いていました。
いまは、アメリカコデマリ ‘ディアボロ’というらしい。
普通のコデマリより遅くに咲き始めます。銅葉と花のコントラストが綺麗です。

チェリ-セ-ジ130526

日曜日に写真を100枚ほど撮りました。
そのうち小動物が20枚ほど、あとは植物です。
残念なことにピントがあっていないのもかなりありました。

今週は早くも梅雨入りの予報が出ています。




チェリ-セ-ジの黄花 サルビアの香りには癒されます。

ドッグロ-ズ130526


ナニワイバラの小型ですが、ドッグロ-ズという名前がついています。
種がロ-ズヒップになります。

ナデシコ1

母からは石竹だと教えてもらいました。
宿根ナデシコという呼び方は ?

ナデシコ2


ナデシコ

真冬の寒い日に、たしかあの辺に咲いていたな~と思うのですが
咲いてみると、その位置が微妙に違っているのが不思議です。

ナニワイバラ130526


ナニワイバラがほぼ満開になりました~♪

ナワシロイチゴ130526


苗代イチゴの花 赤い実を一粒食べると懐かしい気持ちになります。

サラサウツギ蕾130526


サラサウツギの蕾
この花の開花は、我家の庭の一大イベントです。

満開になる頃に、決まって無常の雨が降るのがなんとも残念です。
プロフィール

えんてつ

Author:えんてつ
FC2ブログへようこそ!
兵庫県の中山間地域に夫婦で住んでいます。
2015年3月に現役リタイヤ-しました。
これから先は未知の世界です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる