スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

バルブ3

途中で配管を二股にして欲しいというご要望が出たら使う予定でこしらえたバルブ
今のところ使う予定はないのですが、売り尽くしセ-ルで買っておいたので使える状態に加工しました。

今年は台風の被害があちこちでありました。
当地も山から大きな岩石が流れ落ちてきた地域がありました。
伊豆大島はそれどころではありません、心かお見舞い申し上げます。
それにしても台風27号の動きが気になりますw。

スポンサーサイト

バルブ2


このバルブは水量を微調節するためのバルブ、必要なのかどうかわかりませんが
山で使用していたのが余っていたのを利用しました。
水圧があまりかからないので超簡単なバルブです。

バルブ1


二ヶ月ほど更新が遅れましたが、再開できるようになりました。
じつはもう少し早くできたのですが、デジカメとPCを繋ぐコ-ドが見つからなくて
写真をPCに取り込めませんでした。

きのうは水遣り用の配管を整備しました。
今年の夏は暑かったので、水撒きを頑張ってくれた家内は水道代が気になっていたようです(笑)
で、近くにある池の水を100%使えるように改造しました。
これまでは、山に植えた果樹だけは池から水中ポンプで水を引いていました。

鉄配管は重いし加工も手がかかるので塩ビ配管とバルブでこしらえました。
塩ビ配管は土に埋めて地上部分にはバルブとホ-スだけが出るようにしてみました。
でも、すでに植えてある植物があるのでコ-ス取りには時間がかかりました。
塩ビバルブには、ホ-スをつなぐノズルを取り付けるだけなので案外簡単です。
ノズルはホ-スがさせる様に削る必要があります。

写真は池の水を受け入れる元バルブ、水中ポンプの威力がおおきいのでこの元バルブで
水量を調整します。
プロフィール

えんてつ

Author:えんてつ
FC2ブログへようこそ!
兵庫県の中山間地域に夫婦で住んでいます。
2015年3月に現役リタイヤ-しました。
これから先は未知の世界です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。