

ヤマアジサイ2014519


ヤマアジサイの蕾が見えてきました。
普通の紫陽花に比べるとかなり早い。
コンパクトで日本人好みだと思う。

4月から地区の花と緑の活動委員ということで
やることはそこらじゅうに植物を植えまくりしようという活動
植物好きでもセンスがないのでちょい心配です(笑)

レ-スフラワ-2014519


この花はレ-スフラワ-かな~? 先週から咲き始めたようです。
先週はほとんど10時頃の帰宅で疲れが溜まったまま今週が始まりましたwwwwwwww
早生タイプのブル-ベリ-の実が膨らんできたのに癒されて嬉しい。

モッコウバラ2014519


黄色と白色のモッコウバラを狭い間隔で植えて約10年
先に相手の上に手を伸ばしたほうか開花の権利を得ます。
今年は白花の優勢勝ち!

ど派手2014519


このド派手な花
ぜんぜんお世話しないけど、毎年、必ず咲くのが不思議なほどです。

ナニワ茨2014519


バラの季節
毎年なんとかしなければと悩ませるナニワイバラですかこの季節だけは魅了されます。

三寸アヤメ2014519


三寸アヤメ
植え込んだ年は三寸アヤメで翌年は六寸アヤメ
三年目からは普通の背丈になりました。


今週末と来週末は当地三田市のオ-プンガデンが開催されます。
けっこう大規模な開催で臨時の巡回バスも出回ります。
http://hananakama.org/?p=2598

うちの庭もいつかオ-プンできるような素敵なものにしたいのだけど
いっこうに自己満足の域からでられませ~んwww

ジャ-マンアイリス2014519


ダッチアイリスが盛りを過ぎてジャ-マンアイリスが咲いてきました。
大きな花ですが、この色は、なんと表現すればよいのやら・・・・・・
家内はパッとしない色やわ~と一言。

信楽焼の睡蓮鉢2014519

信楽焼の睡蓮鉢を使って実験・・・・・
実験は日当たりの良いところにおいてプランクトンを発生させます。
金魚のエサにしようと思うんだけど、さて、どうなりまするやら~

池を覗いていたらスマ-トなオタマジャクシがうようよしていました。
よく観察するとエラを持った2センチぐらいのイモリかサンショウウオの幼生でした。

ブル-ベリ-22014511


ブル-ベリ-は水が大好きな植物なので、良いお天気が続くと水遣りが欠かせません。
5月上旬は、早咲と遅咲きの中間で、早咲きさんの実が少し膨らんできます。

無農薬で育てやすい果樹としてブル-ベリ-を育て始めてから10年ぐらい。
いまでは、ラビットアイを中心に35種類に増えました。
ブル-ベリ-は背が伸びるタイプとあまり伸びないタイプがあります。
作りやすく収穫しやすいのは背の高いタイプが多いです。
でも、美味しさは背丈と関係ないようです。
収穫量は、5年目ぐらいからすんごく増えてきます。
いまのところ、うちで誰もが大好きなのはこのブル-ベリ-だけのようです。

ダッチアイリス2014511


咲くと目立ってしまうので・・・・・・
家内に生け捕られて花瓶に刺される運命から逃れられないのです。
黄色系と青系の二種類、すぐに増えるのであちこちに植えまくりしたので・・・・
いまではあちこちで咲きまくりです。

ホスタ12014511


ホスタ(ギボウシ)は当地というか日本にぴったしの植物ですね。
うちには、大きいのやら小さいのやら、全部で6種類ぐらいあります。

この子は中型?かな~ 斑入りが綺麗です。

千島たんぽぽ2014511


千島タンポポの蕾
咲くのはいつ頃でしょうか。

水路のメダカ2014511


我家の庭の隅には水路が流れています。水路の途中に低いセキを作ってあります。
春になるとメダカやエビやイモリの姿を見ることができます。
きょうは陽光の下でメダカの学校のようです。

雛草2014511


雛草
う~ん、ヒヨコ花と呼んでみようかな(笑)

固まっつて一斉に咲くと雛草だとすぐにわかるんですが、
そううまい具合に咲くとは限りません。

カタバミ2014511


カタバミの小さな花があちこちで目に付きます。
鮮やかな黄色でけっこう綺麗ですが、雑草の代表格ということであまり喜ばれません。

しろつめ草2014511


白詰草の花
娘に白詰草が咲いていると言っても通じなかったです。
でも、クロバ-という名前を言うと納得したようです。

初夏、女の子たちは、蓮華と白詰草で首飾りを作っていました。
わたしも仲良しさんと、田んぼの中で作った記憶があります。

小手鞠2014511


きょうは廃品回収に参加しました。
軽トラで出されたものを回収にまわるだけで大した作業ではありません。
たまにはボランティアもしないとね(笑)。
朝の7時頃から始めましたが、もうその時間からうっすら汗が滲んできました。


この小手鞠の存在感は、大手毬の派手さにはかないませんが、繊細さは華麗です。

ゆずの新芽2014511


日照り続きで、ひと雨ほしいところです。
予報では明日から下り坂で当地は夕方ごろから雨が降るとのことです。

ゆずの新芽が伸び出しました。
このあたりで育つ柑橘類はゆずだけのようです。
キンカンなどは、せっかく実っても凍ってしまっていけません。




きょうは仕事でたつの市にある、家畜改良センタ-兵庫牧場というところへ行ってきました。
場内をいろいろと説明を聞きながら見学させていただきました。
ここは鶏の飼育と改良が得意というか特化しています。

何十年かぶりにヒヨコちゃんに会いました~♪
いまヒヨコちゃんが産まれ、育てるに一番よい時期だそうです。
わたしのヒヨコちゃんのイメ-ジは黄色ですが、いろいろな毛色の子もいました。
ほんとかわいかったです。まじでニワトリを飼ってみたくなりました~♪

種のついた卵(受精卵)は95円、購入して孵卵器で孵化させないといけません。
小さなヒヨコちゃんは一羽420円ぐらいしていました。


近いうちに家内に話してみようかと・・・夢は広がります・・・笑涙

シラ-2014508


シラ-が咲きました。
春になり葉っぱが伸び出してから、水切れするたびに細い葉っぱがビロ~ンとへなっていましたが
気が付くたびにせっせと水やりをしていましたら、綺麗に咲いてくれました。
秋田生まれのシラ-はひと月以上早く咲きますが、この子は田植えのころに咲きます。

クロユリ2014506


家内と信州方面へ出かけたのは随分と前のことになるのですが
そのときにクロユリの球根を買って帰りました。

家の周りには百合の仲間はけっこう多いのですが、いつもこのクロユリがトップバッタ-です。
クロユリが咲くと、なぜか、かならず家内に報告してしまいます。


明日から仕事、8日からはしばらく日帰り出張が続きます。

大手毬2014506


いま派手に咲いているのは大手毬です。
花が緑の間はあまり目立ちませんが、白色に変身すると見事です。

この季節は、紫陽花には早いのですが、うちへ来られた人がこの大手毬を紫陽花と間違えて・・・
褒めてくださるので、大手毬の名誉のために、少しの時間説明することになります。

山裾ではヤブデマリがあちこちで咲いています。

白山吹2014506


白山吹は山吹という名前が付いていますが、山吹の仲間ではありませんね。
非常に綺麗な花というか美花だと思います。

八重山吹2014506


八重山吹

鉢に植えっぱなしのせいで、気がついたら鉢が地面と合体して動きません(泣)

茗荷2014506

茗荷の出芽

茗荷の新芽は食べられるとか~

茗荷は苦手だという人はけっこう多い。
食べると物忘れがひどくなると信じ込んでいる人もいるようだ(笑)

うちの家族では、上のおねえちゃんは大好きなのに、下の娘はカメムシと同じニオイだとwwww
ちなみにわたしは好き嫌いなし。

八重オダマキ2014506


連休も今日で終了
まずまずお天気にも恵まれてやるべきことは一応完了させることができました。

外へ出たのは、帰省した息子家族と外食にでかけたのと
釣具店へタモの替え網を買いに出かけたこと

連休中の海山の遭難事故、60歳ぐらいの方が多いですね。
まだ若いという潜在意識がありますからね。


八重オダマキ ぽちゃっとしてかわいい。

孫と手作り椅子2014503


子供用の椅子がないというので、さっそくこしらえてみました~♪
ちょっと小さかったかな・・・・・・
軽いほうが良いというので、杉板にカンナをかけて使いました。
完成してさっそくウッドデッキで記念撮影です。
費用はしめて600円ぐらい(笑) 夏にはブランコをという注文を頂きました。

皇帝ダリア2014503


あら~ これは皇帝さんじゃないのか!
いつもの年より早いお目見えのような~
落ち葉のお布団のお陰に違いない。

藤22014503

我が家の横にある池の縁では、どんぐりの大木と藤が絡み合っている。
木全体が藤の花に覆われて、その色合いがなんとなく上品に見える。


藤は山地でのツル性植物の横綱
大きな木も藤ツルに締め付けられるとだんだん弱って枯れることもある。

アマガエル2014503

良いお天気だったのが急変して雨になりました。
熱帯のスコ-ルによく似た降り方であっという間に上がりました。

この子は雨が大好きだとか、でも、ピクリとも動きません。
プロフィール

えんてつ

Author:えんてつ
FC2ブログへようこそ!
兵庫県の中山間地域に夫婦で住んでいます。
2015年3月に現役リタイヤ-しました。
これから先は未知の世界です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

