

怪しい影2014630


雨の夜に現れた怪しい影

6月も最終日、2014年も半分過ぎました。
今年も熱中症の季節になりましたが、ここ数年で感じたことは
暑さよりも寒さが身に堪えることがわかりました。

絞り朝顔開花2014629

今朝はどんより梅雨空です。
昨夜は一時かなり強く降りました。

朝顔第一号は絞り模様。
こぼれタネからグリ-ンカ-テンに参加しました~♪

お天気回復基調なら畑へ出かけ、それからHCへ行く予定

ガラニチカ2014628


サルビア・ガラニチカ
信州上田生まれの寒さ知らず

笑ったり怒ったりと人の心を映します。

アルプス乙女2014629


アルプス乙女

大きさはピンポン玉といい勝負
30個ほどぶら下がっています。

散歩帰りのワン公20147629


雨上がりの日曜日の朝
散歩帰りのワン公
この子は、シェルティ-の男の子
名前は「りく」で、生まれて一年たったところ。

ガウラ2014628


ガウラ
増えるにつれて評価が下がるお気の毒な花
いつだったかのイソトマさんとよく似ている。
もうすぐ縛られてしまうと思う(笑)。


明日、天気が持てはじゃがいもを収穫しようと思う。

ヘリオトロ-プ2014628


ヘリオトロ-プ
この花は外で冬越しできません。
毎年、玄関の扉一枚で生き延びる手品師みたいな花です。

アキレアなんとか2014628


葉っぱをみれば、たぶんアキレアの仲間でしょうか。

糸葉春車菊2014628


糸葉春車菊

やっとこさ咲きそろってきました。
たぶん春咲くところがあるのでしょうね。

穂咲き下野2014628


穂咲き下野

柔らかなピンクの花穂が愛らしい。
毎年花が咲くたびに、なぜ梅雨時にと思う。

山ぶどう2014628

庭のア-チが寂しいので山ぶどうに期待をかけました。
ぶどうらしい房がになるのかどうか、楽しみです。

百合12014628


家の入口に並ぶ小百合さん、否、大百合さん。

ヤマアジサイ紅2014628


ヤマアジサイ紅が紅に変身してきました。

オキスズ2014628

オキナワスズメウリ

今年は植木鉢にしました。
お江戸のマリさんから種を頂いてから毎年遅れないように種まきしています。

ブラックベリ-2014628


母が期待のブラックベリ-
昭和一桁生まれで食べられるものはなんでも食べてきた~と
でも、こんな木の実は初めてだと目下関心集中

グリ-ンカ-テン2014628


グリ-ンカ-テン

ぼちぼちとし成長している様子。
ことしは島根生まれの雲南百薬という植物主体にしました。
kiyomiさん、おちのさんお元気でしょうか~♪

枇杷2014628


こちらは食べごろ近くに熟してきたようです。
このあと試食したら水水しくて美味しかったです。
母が大喜びです。

柿の実2014628


柿の実

赤ちゃんからお姉さんに成長中

去年は歴史的不作でした。ことしはまずまずでしょうか~♪

ノウゼンカズラ2014628


ノウゼンカズラ

花が咲きそろうと見事になります。

カリン2014628

カリン

今年は初生りが見られるのか~!
体に良いというカリン酒を作りたいという衝動で植えましたが
いつのことやら・・・ここ数年諦めム-ドです。

コムラサキ2014628


コムラサキの花

クラブアップル2014628


山の果樹 クラブアップル
たくさんに花と実がなりますが、この実は生食には向きません。
カレ-とかにすりおろして使っているようです。

プロちゃんのお墓2014628


この裏山にはプロちゃんのお墓があります。
病院から連れて帰ってきてどうしようかと考えましたが
ここに葬ることにしました。裏山へ行くたびお墓参りです。

山の栗の花2014628


山の栗の木に花が咲いていました。
花穂の根元に雌花、先は雄花です。

山の果樹園2014628


定年になったら山を拓いて果樹を植えようと思って準備してきた。
いま苗木が10本植わっている。あと15本植える予定。
そして周りをブル-ベリ-の生垣で囲うのが夢

睡蓮2014628


温帯スイレン
花も葉っぱも面白い。

羊草2041628

羊草

家の横の池には、野生の羊草の他に温帯スイレンが三種類ある。
温帯スイレンも三年目ぐらいから大きな花が咲くようになった。

百日草21014628


ジニア

この花はどうみても百日草
家内が種蒔きしたのだろうか~
こぼれ種かな~ いや場所が違いすぎる。

皇帝ダリア2014628


我が家の皇帝
三本顔を出しましたが、諦めて一本にしました。
成長は早く、すでに3m近くです。

桔梗2014628


桔梗は強い。蕾がおもろい。

チョッキンすれば空に飛んで行きそうだな~♪
プロフィール

えんてつ

Author:えんてつ
FC2ブログへようこそ!
兵庫県の中山間地域に夫婦で住んでいます。
2015年3月に現役リタイヤ-しました。
これから先は未知の世界です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

