サギソウ2014831

今朝は良いお天気です。
でも、予報では夕方から崩れてくるとか・・・・

きのう草刈り機の燃料ホ-スに穴があいていることがわかったので
朝からHCで部品購入です。

サギソウが咲きました~♪
すももさんが咲いたよ~とブログに書かれたので気にしていました。

朝顔2014831


模様の綺麗な朝顔が咲き出しました。
花も大きいのでびっくりです。

池の状況2014831


先週までの大雨で池の上流からかなりの土砂が入りました。
しばらく様子をみて池の砂流しが必要か判断しようと思います。

朝の体操2014831


朝の体操かな
両手をのばして一直線に伸びたスマ-トな姿、何かのポ-ズかも

秋海棠

今日もまた帰宅直前に一瞬ですが激しい雨が降りました。
シュカイドウが沢山咲いています。
雨のせいで花はうつむき加減です。

キワノ2014826

今日も雨

謎の野菜キウイを一個収穫しました。色が変わってきたのでお試しです。
表面のイボイボはけっこう硬い。
台風でツルものはダメ-ジを受けましたが、キワノはなんとか無事の様子です。
さて、問題のお味の方はどうかな~

マロン2014826


マロン
二匹を引き連れての散歩は楽しい
とくにマロンはわたしの横にぴったしついて歩くので手間いらず
りくが歩きながらわたしとマロンの周りを回りだすとリ-ドが捻れて困ります。

山の奥に続く道では、二匹ともフリ-にすると大喜びになる。
名前呼ぶまではつかず離れずついてくる。

りくちゃん2014826

りくちゃん
雨の多いので散歩が大好きなワン公にはお気の毒
真夏の昼間はアスファルトが熱いし人も暑いので散歩は難しい

宝塚の花2014821


ジュランタ・宝塚

鉢植えですがかなり大株になりました。
当地では冬越しに注意が必要で水を控えて凍てないところです。

ルリマツリ2014821


ルリマツリが咲いてきました。
冬に枯れてしまったと話していたら、挿し穂をいただけたので挿しておいたものです。

朝顔2014821


梅雨のような天気と台風直撃できゅうりや瓜のツルがバラバラになりました。
そんななかで朝顔が咲ました。花は大きいけど模様はもうひとつですね。
つぼみもたくさん見えるのでこれから咲いてくると思います。


広島市の水害、まだ全容がつかめていないようです。
広島市安佐南区大町というところに息子夫婦が住んでいるので心配しましたが
当日の朝のニュ-スで事態を知ったと、呑気なことを言ってました。
被害に遭われた皆さんに心よりお見舞い申し上げます。

台風11号 2014810

土曜日 空模様を気にしながら神戸花隈まで出かけてきました。
出がけは雨がパラパラ、風がプリプリで大したことがなく
帰宅したのは五時ごろは雨も風もなしで、台風はどこじゃ~という感じでした。

台風の風雨が吹き荒れたのは日曜の朝からでした。
台風で思い出すのは、ユ-カリの木が倒れたことがあったので風だけが心配でした。
ところが今度の11号は足が遅かった関係で雨が相当降りました。

雨は水はけさえよければ問題ないのですが、なんと今回は我が家が水攻めにあいました。
写真は家の横の通路で自家用車をカ-ポ-トへ入れる道なのですが・・・・川になってしまいました(写真)。
通路脇には植木鉢などを並べていました。

ありゃりゃ~これはどうしたことか~
池の水が勢いよくオ-バ-して水路に流れ落ちて来るのですが
どうも水路の流れ方がおかしい、水路から水がどんどんオ-バ-しています。
これはなんだ、誰の策略なのか・・・・・・
水路に堰をして水攻め状態になっているではありませんか!


堰はホダ木数本が水路に流れ落ちたところへ落ち葉などのゴミを含んだ池の水が
流れ込んでホダ木とゴミで堰を作っていました。
発見が早くて良かったのですが、小さな鉢がいくつか流されて土も植物も流れ出てしまいました(泣)。


まさか です。 ホダ木の何本かを池の淵に数本積んでいたのが池に流されて
池から水路へと流れて水路を塞ぐ原因になりました。
初めてのことでしたが、今後は、ホダ木に限らず水路に落ちて堰になりそうなものには気を付けないとと
・・・・・・・・ずぶ濡れになりながら思った次第です。


台風はまだ日本海にいますが、進路にあたる皆さん、どうか気をつけてくださいね。





娘から写真が飛んできました。
台風接近の最中ですが、浜大津の花火大会がひらかれたようです。
これは花火ではなくて琵琶湖ホテル前の噴水です。

あした、神戸の花隈へ行く用件ができてしまいました。台風が来るというのにです。
午後三時頃には帰路につける予定なんですが、電車が止まっていたら帰れません。
運を天に任せるしかありません。

わたしは台風が大好きでした。
過去形の表現はわたしが大人になった証左ですが
大人たちの大騒ぎの中で、自然の猛威が体験できると思うとわくわくしたものです。
でも今は違います。何が起ころうとも大丈夫だと信じきることができなくなったからです。
あす台風にであったら思い切り挨拶して弱いものいじめは止めてほしいとお願いすることにします。

ギボウシの花2014807

ギボウシ
日当たりの良いところではとっくに花は終わっているのですが
日陰に育った子は今頃に花を付けます。

台風11号、近畿直撃とも思える進路予想になっているので
仕事以上に心配なことばかりが多いです。

鬼百合2014807


鬼百合


どこまで~というほどに柔軟性のある花びらです。
ムカゴで増えるのでいたるところを棲家にしてしまいます。

ノリウツギ2014807


ノリウツギ
雨が多かったせいで皆さんお辞儀姿です。
挿し木で増やせるのでいろんなところへ貰われました。

お天気の良い時にパチッと撮りたいです。

りくの寝相2014805


昨夜のワン公の寝相 空向いてなんちゅう寝相なんでしょうか?
飼い主に似るなんて言わないでくださいね(笑)


さて皆さんは「ケサランパサラン」という謎の生き物をご存知でしょうか?
この謎の生物を捕まえたんです。
わたしじゃくて友人なんですが、土曜日に持ってきて見せてくれるとか!

慰労会のこと

定年になったということを聞きつけて技術開発部の若手が慰労会を開いてくれた。雨の中だったが仕事が終わったあとで三田駅前の小さな居酒屋に集まった。入社のときから数年ほど技術指導というか会社や製品やサ-ビスの長所短所、とくに欠点と思うところを共有しようとした、当時は上司でもいまは仲間かな。ひとりひとり顔をながめていたら彼らの入社した頃を思い出して胸が熱くなりました。

定年だけど一年だけ続けることにしたので定年とは知らなかったらしい。どうやらわたしの同期さんが情報を流したらしい。
乾杯をしたいので挨拶をというので、わたしが入社したころの状況などを話した。話の最後に何か聞きたい事があったら後ほどお答えしますのでどうぞ~と言えば、会社辞めたら何をするのかという質問が一番多かった。

この慰労会にただひとり同期の友が来てくれた。事務屋さんでその昔は会うたびに技術は何をしているのかということを、叱咤激励を交えて話すのが常だった。で、久しぶりの会話になった。わたしが入社したころは、給料は現金払いだった。女の子に銀行へキャッシュを取りに行かすのが心配でならなかったらしい。それが銀行振込になったときに、ほっとしたが、驚いたことがあったらしい。かなりの社員が複数の振込先を申請したという。なんとなんと給料の一部を奥さんの知らない口座へ振り込んでほしい。あわせて複数の振込口座があることは住居へは知らせないでほしいということだったらしい。

わたしは、結婚して今に至るまで、給料を運ぶ伝書鳩、再雇用のいまでも明細書を渡している。一度も違えたことがない。ところがこの同期さん、結婚してからも給料袋をズボンの後ろのポケットに突っ込んでいた。財布は別に持っていたそうだが、奥さんから給料~という請求を待ってから渡したそうな。これが男の誇りだとか・・・・

もうすぐ部下を持つ人たち、何かを開発しようという最前線にいる若者には協調性というものはいらない。やりたければ寮にも家にも帰る必要はない。アイデアが浮かんだらいつ何時でも動けることが大切だ。成果があればそれに見合うだけ休めば良い。そして仕事以外に趣味を持つこと、体育系でも文化系でも何でもよい。仕事と同じぐらい打ち込める趣味があるほうが仕事の進捗は進む。

お酒の席で仕事の話はやめとこう。これはわたしの同期の合言葉だった。仕事を終えて楽しみのときにまで仕事の話をするような上司にはならないでおこう。それを思い出して趣味の話に転じた。釣りが好きで釣り場からなんども出勤したことがあるんですね~という言葉が出たのでなぜか嬉しくなってきた、海外出張に釣竿を持参したとか聞いていますが~という話が出たときには最高潮だったかな~ そして、園芸が趣味になりつつあることは誰も知らないようだ。

来年は送別会ですか~ 鬼が笑うようにはならないんですか~ そんな言葉も飛び出して嬉しく楽しい時間を過ごしました。

友禅菊2014802


今日も梅雨のような空
友禅菊もだんだんいたんできました。

朝から広島長崎に向けての平和行進に参加してきました。
総勢25名あまり、原水爆禁止、核兵器廃絶、原発廃止を訴えての集会とデモ行進

被爆国として、またあれだけの被害のあった原発事故なのに、ほんとうに懲りない日本。
核廃棄物で日本中が埋まってしまわないうちに、なんとかしなくては~と思います。



ピンクのグラジオラス

ピンクといっても濃淡があってなかなかの美人さん。

ミソハギ2014802

稲の穂が見え出しました。ミソハギが綺麗です。
この季節は花が少ないので田んぼの緑を背景にピンク色が目立ちます。

きょうは当地の三田祭りです。生憎のお天気で花火大会が気になります。
とはいえ、毎年遠くの花火の音だけ聞いています(笑)


雨上がりの一瞬を利用して写真を撮りましたが、すぐにまたポツポツ降り始めました。
きょうは一日こんな天気ですが、雨だけはしっかり振ってほしいです。

アメノオキシオペタラム2014802


雨に濡れるオキシペタラム

台風十二号のおかげで雨模様になりました。
一度まとまった雨がほしいところです。

やばそうなのは南海上に控えている台風11号、日本直撃だけはやめてほしい。

ハツユキカヅラ 2014802


ハツユキカヅラ

新芽が伸びてくるとはっとするぐらい綺麗です。

ブラックベリ-2014802


ブラックベリ-も黒く色づいてきました。

守護神2014802


雨上がりの朝

朝早くからの働き者、庭の守護神
プロフィール

えんてつ

Author:えんてつ
FC2ブログへようこそ!
兵庫県の中山間地域に夫婦で住んでいます。
2015年3月に現役リタイヤ-しました。
これから先は未知の世界です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる