20141030なんという虫でしょうか?


昨日の夕方のこと 不思議な虫を発見。
ウッドデッキに出ていたワン公を家に入れたときに迷い込んだらしい。
この季節、カメ虫は寒くなるに連れて家の中に侵入しようとするけど
こんな面白い虫は初めてです。
足は三対あるので昆虫でしょう。羽は緑色で葉っぱに擬態しているようです。
図鑑で調べてみましたがまだ分かりません。

小菊20141025


小菊ちゃん
福知山線の事故の年から根付いています。

皇帝ダリアに蕾らしきものが見えてきたような~
でも、上の方の葉っぱが黒く変色しているところがあっていつもとかなり違っています。

秋の野草さて20141025


庭にフジバカマらしき花が咲いていた。
フジバカマは秋の七草に並べられているが
萎れたものが多かったので、雰囲気からして花も終わりのようでした。

ツワブキ2014109


ツワブキの花
蛍斑の葉のツワブキの花、花は菊の花、菊の仲間であることの証です。
連休は出掛ける予定があるので台風19号の進路が気になります。

イワナンテン2014109

ヒイラギナンテンの花

これは細葉のヒイラギナンテンです。

ルリマツリ2014109


このところの冷え込みでルリマツリの爽やかさが目立ちます。

ステビア2014109


ステビアの花

ステビアは甘味料に使用できるハ-ブとして知られています。
葉っぱをカミカミすると甘味を感じることができます。

秋明菊2014107赤


今朝の当地の気温は8℃まで下がりました。
青空が見えていたのでワン公と外へ出たら、なんと雨が降り出し
あわてて帰りました。早朝から狐の嫁入りでした。

秋明菊白2014107

台風18号、近畿地方は直撃を免れてヤレヤレでした。
でも次の台風がまだ南の海に控えているようで要注意です。

秋明菊生花2014107

玄関の生花
いつのまにか秋明菊になっていました。

渋皮煮2014101


家内が渋皮煮を作りました。わたしは剥き役をしました。

金木犀2014101

昨日の発見。
金木犀が咲きました。どうしてか、あまり香りがしません。

白花2014101


満開のユ-パトリウム
周りから支えてもらわないと立っていられないなんて、あきまへん。





画像を整理していたら、こんな写真が出てきました。
この夏、友人から送られたケサランパサランの写真でした!
プロフィール

えんてつ

Author:えんてつ
FC2ブログへようこそ!
兵庫県の中山間地域に夫婦で住んでいます。
2015年3月に現役リタイヤ-しました。
これから先は未知の世界です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる