落ち葉の散歩道20141130

今朝は眩しい朝。
山際の散歩道は落ち葉でいっぱいです。

初冬の景色120141130


落葉の季節

このあたりの紅葉は赤は少ない、中間色の紅葉です。12月になると一気に落葉します。
そうなると我が家は落ち葉に埋まります。

あっ、へんな生き物が」道を歩いています。

大銀杏20141130


今日の大銀杏

枇杷の花20141129


今年の枇杷の木はたくさん花蕾を付けました。
いつも思うんですが、なぜこの寒さが厳しくなる時期に咲かせるのか、
それにちゃんと咲いているのかよくわかりませんね。
来週は大寒波が到来するとか、ちょっと可哀そうです。

近くの大銀杏20141129

我が家の近くの大銀杏

紅葉が終わって落葉が激しくなってきました。
銀杏が鮮やかです。来週にはこの葉っぱも散りかけるでしょう。

シャコバサボテン20141123


シャコバサボテン

クリスマス頃に咲くように置き場を変えながら育てていましたが
今年は手抜きしていたら、今頃開花とあいなりました。

長野の地震、忘れかけた頃でした。
あの地点は本州を横切る巨大な断層があるところではないかな~
白馬という神がかった美しい土地も自然の驚異からは逃れられません。
犠牲者が出なかったのが幸いです。

二匹兄弟

マロンとりく

家内と二人でコ-ヒ-タイムを過ごそうという目的てこしらえたウッドデッキなんですが
ワン公たちに占領されて遊び場になってしまいました。

マロンはパピオンだけど耳の飾り毛がショボイ
すんごく活動的で、寂しくなるとりくちゃんにちょっかいを出しに行く。

りくはいたってのんびり屋さん、人間には何をされてもおとなしい縫ぐるみです(笑)
しかし散歩の時はすんごいスピ-ドで猛ダッシュでええかげん疲れるまで疾走します。
山へ連れていってもコ-スを覚えたようで10mほど進んでは立ち止まって待っている。

初霜20141114

今朝は予想通りの冷え込みで、初霜が降りました。
さぶ~い朝

山茶花20141113

八重の純白の山茶花

衆議院の解散予想のニュ-スが流れています。
アベノミクスが予定通りの姿にならないので消費税10%を見送るというのは
まえまえから公言していたことです。
それが理由で解散するというのはよくわかりませんが・・・・
次の選挙で自民党が数を減らすのは確実なので、どうせ議席が減るなら
消費税を10%に上げてから任期満了で総選挙をするより
いま総選挙をして4年間任期があるほうがましだという計算らしい。

ダッチアイリス20141113


ダッチアイリスが伸びてきました。
もうひと月もすれば、すっかり冬の庭になります。
そうするとますます目立つ存在になります。

皇帝ダリア120141113


皇帝ダリア

明日の朝は、冷え込んでもしかしたら霜が降りるという予想なんですが
今年の皇帝さんは蕾で終わるのでしょうか。

コルチカム20141103

この子はコルチカムでしょうか~♪
今日は一日、家の周りの整理というか掃除をしました。
そして、おそらく今年最後の草刈りもしました。
ほだ木になりそうなクヌギがあるので、来週はキコリかな~

三日月ネックレス2014113

三日月ネックレス?
鉢の周りをすだれのように取り囲んでいます。

オキスズ2014113


お江戸生まれの種から生まれたオキスズちゃん。
種まきが遅かったから青いままで終わりそう。

るりとうわた2014113

オキシペタラムのソ-ド

この鞘が開くと瑠璃唐綿が宇宙に散らばるような気がするのは友の影響だと思う。

サルビアガラニチカ2014113


ガラニチカがまだ咲いています、すんごい花期のような気がする。

ミセバヤ2014113


ミセバヤが紅葉していました~♪
みもざちゃん、あれからどうしてはるのかな~

吉祥草2014113


吉祥草
縁起の良いとされているので、咲けば嬉しい花。
たまには花にありがとうと言わないとね~♪

バラ赤2014113


うちではバラが育たない。
それは、お世話しないからにほかならない。
花木ならば、咲きたければ咲けば良い。

マユ2014113


これは天蚕のマユかもしれないな~
カメラを持っていて良かった(笑)

イロハモミジ2014113

紅葉もそろそろ本番ですね。
我が家のイロハモミジも少し色づいてきました。

皇帝ダリア2014113


皇帝さん、蕾が上がっていますが、未だ開きません。
夏の台風のダメ-ジなのか、葉っぱが黒く縮んでいるのが見えます。

山茶花2014113


山茶花のつぼみがぷくっと膨らんできました。
今年もあと2ヶ月、現役引退まで5ヶ月を切りました。

姉妹2014111


退院して実家さんでお世話になっているお嫁ちゃんが撮って送ってくれました。
孫むすめ お姉ちゃんと妹
爺爺としては伸び伸び健やかに育ってほしいと願うのみ

プロフィール

えんてつ

Author:えんてつ
FC2ブログへようこそ!
兵庫県の中山間地域に夫婦で住んでいます。
2015年3月に現役リタイヤ-しました。
これから先は未知の世界です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる