足跡20141219


あれれ~ 家の前の道で  おかしな足跡発見

調べてみたら鹿の足跡でした。

雪とりく20141219


昨日今日と薄化粧の朝

ワンちゃん大喜びの朝になりました。

米饅頭20141213

きょうはすんごい冷え込みです。
当地では年末の休日に「せいもん払い」という市が立って、お正月用品や年越しの準備品を購入する行事がありました。
現在では、お正月も生活面では特別なことは無くなりました。ス-パ-とか元日から開いているところも多いし。
ということで「せいもん払い」は無くなりました。

わたしの田舎の守山市でも同じように年末には「守山いち」がありました。

「せいもん払い」で楽しみは、余興というか、見世物がみられたことと、その時だけの食べ物があることです。
写真の米饅頭(よねまんじゅう)もそのひとつです。

小豆のこしあんの団子の上に蒸したもち米がトッピングしてあります。
冷えると硬くなってしまいますが、熱々の内に食べるととても美味しいです。





きょうは衆議院の投票日です。
世論調査では自民党、公明党の与党大勝利だという情報です。で、ちょっと心配です。わたしではなく孫たちがです。
ということで、わたしは反自民のスタンスで投票します。

小選挙区が第一位の得票者だけが当選という不平等な制度ですが、アメリカの二大政党制を見本にした
民意を反映させない、議会運営だけを考えた、一見、民主主義のようにみえる悪い仕組みだと思います。

理論的には、日本は二大政党制の国家ではないし、選挙が民意を問うものであれば、少数意見も聞くという
仕組みでないとダメだと思います。こういうことを続けていると投票率が下がるばかりか、取り返しのつかない
大失敗があって国家がダメ-ジを受けてから初めて政権交代が論じられることにならざるを得なくなる。


電飾20141207


毎年恒例になったイルミネ-ション
この電飾の飾りつけは家内の仕事、というか電飾そもそもが家内のご提案
わたしは配電係です。
太陽パネルのものは簡単ですが、コンセントのあるものはうまくまとめないといけません。

午後から自動車のタイヤを冬用に付け替えて、それから約一時間ほどかけて配線
ひとりこつこつ寒さと戦いながら、そして夕方からは選挙の応援と忙しい休日になりました。

シモバシラ20141207


今朝の当地の気温はマイナス3℃
シモバシラに霜柱が出ていました~♪


午前中はホダ木を切りました。
途中でチエンソ-のチエ-ンオイルが無くなったので作業中止
だいたい20本分ぐらい出来そうですが、玉切りができませんでした。
まだまだよさげな太さの木があるので年末に挑戦しよう。

シャコバサボテン20141201

明日は日本全体が冬将軍に支配されるとの予想
もしかして初雪が降るかもしれないな~

出窓のシャコバサボテンが満開になりました。
プロフィール

えんてつ

Author:えんてつ
FC2ブログへようこそ!
兵庫県の中山間地域に夫婦で住んでいます。
2015年3月に現役リタイヤ-しました。
これから先は未知の世界です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる