

キヨスクのお土産2015-1


娘の差し入れ 帰りに京都駅で買ったとか。



鍋島栄子(なべしまながこ)さん

明治の鹿鳴館時代の花形女性

佐賀藩最後の藩主の鍋島直大の奥方
ロ-マで挙式をあげ、そのままイタリア社交界の花形となり
帰国後は日本社交界を牽引した。

徳川慶喜正室一条美賀子

一条美賀子さん

江戸幕府最後の将軍徳川慶喜の正室です。

お龍さん

坂本龍馬の愛人のおりょうさん。

伏見の寺田屋では危機一髪で龍馬を助けたとか・・・
ふたりは日本初の新婚旅行に出かけたとか・・・
竜馬の死後は幸せ薄い晩年だったとか・・・

ロウバイ20150124


ロウバイの蕾がぷっくらと膨らんできました~♪
花が開くととてもよい香りが広がります。
クリロ-にも蕾が上がってきました。

水仙出芽220150124

きょうは春を思わせるようなお天気でした。
水仙も少しばかり背伸びしてきました。

我が家の住人のうち、果実として確たる地位をえたのがブル-ベリ-
万が一のためここに書き込んでおきましょう。
我が家に来た最初のブルベリ-は品種不詳です。
ぜんぶで40種類近くになりましたが、名前が怪しいのもいくつかあるし
、品種としては一時代前のものばかりになります。
手づからきちんとお世話できる状況になれば少し値の張る最新品種に挑戦しようと思います。


NO. 品種名 分類
1 ホ-ムベル RA
2 ウッダ-ド RA
3 ブルーシャワー RA
4 ティフブルー RA
5 マイヤーズ RA
6 メイデント RA
7 サウスランド RA
8 ジャ-ジ- NHB
9× ヒトミ SHB
10 ブライトブルー RA
11 ピロキシ SHB
12× ジョ-ジアジェム RA
13 エッセル RA
14 オレゴンブル- RA
15 スワニ- RA
16 ブル-レイ NHB
17 ウエイマウス NHB
18 サンシャイン SHB
19 ミスティ SHB
20 クーパー SHB
21 コースタイル RA
22 キャラウエイ RA
23 プレミア RA
24 ブルージェム RA
25 ビッグオニール RA
26 マウンテン SHB
27 パウダ-ブル- RA
28 ミノウブル- RA
29 オ-スチン RA
30 一番最初購入品 NHB
31 レッドパ-ル RA
32 ブラッテン SHB
33 パウダ-ブル- RA
34 バルドウィン RA
35 シャ-プブル- SHB
36 (ビルベリ-)
37 アリスブル- RA
38 ブル-クロップ NHB
39 リベ-ル SHB

番号の右に×があるのは枯れてしまったもの。

生簀20150118

今朝は、気温マイナス2℃
溜池に設置したお手製の生簀 1m×2mで深さは1m
この生簀には、ホンモロコという魚の親魚が100匹ほど入っています。
ホンモロコの親魚は10センチ強のスマ-トな魚体で琵琶湖だけの固有種です。
寒い時期なので底でじっとして見にくいです。

鳥の巣20150117


17日は、あの大地震から20年目 神戸市近隣は鎮魂の一日でした。
当地は神戸市の北隣に当たりますが幸いにも大きな被害は免れました。

きょうは久しぶりに電動器具を出して注油や点検をしました。
午後から山の苗木に鶏糞を施しました。
そのとき見つけたもの・・・小鳥の巣でしょうね。
空家さんで、中に落ち葉が一枚ありました。

家内自作のしめ縄20150101

明日は、正月飾りを燃やす「どんど焼き」です。
滋賀県では左義長と呼んでいましたが、当地では「どんど焼き」と呼んでいます。
15日で松の内も終わって名実ともにお正月も終わります。

この写真は今年のしめ縄で、家内の自作です。
お正月が近づくと縄をなうのが自慢の家内がしめ縄を作ってくれます。
ちなみにわたしは縄をなうのが苦手です。


まだまだ写真に撮るものも少ないのですが、ぼちぼちブログも始めたいと思います。

満梨奈20150101


二番目の孫娘の、まりちゃんです。
この世に生を受けて2ヶ月が過ぎました。

満梨奈とマロン20150101


二番目の孫娘
おねえちゃんが泣き叫ぼうが、ワン公がそばに来ようが、関係なし(笑)

シュト-レン20151010


これは上の娘のお土産だそうな。
お正月は仕事で顔をみせませんでしたが、三が日がすぎたところで帰ってきました。
ドイツのシュト-レンというお菓子?パン? いつドイツへ行ったのかな~

シイタケ20150101


今シ-ズン最後のシイタケ
時々顔ぐらい」の大きいのが採れます。

由梨奈20150101


孫娘 去年おねえちゃんになりましたが、自我に目覚めたのか
何事も自分でしないと機嫌が悪いようで、お母さんを困らせています。

雪やこんこ20150101


ワン公との毎朝の散歩はわたしの日課
休日はのんびりできますが、出勤日はまだ薄暗いうちに家を出ます。


マロンは雪が大好きですが、小型犬で毛も長いので、冬というのに毛を短く刈られてしまいました。
プロフィール

えんてつ

Author:えんてつ
FC2ブログへようこそ!
兵庫県の中山間地域に夫婦で住んでいます。
2015年3月に現役リタイヤ-しました。
これから先は未知の世界です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

