今朝の様子20150324


春ますぐそこというのに氷点下になりました。
今朝の気温はマイナス2℃ あすの予想はマイナス3℃です。

きょうは田んぼに水を張ります。
田植えの準備ではなくてホンモロコという魚を飼う準備なんです。

満開の暖地桜桃20150324


暖地桜桃が満開になりました。
でも急な冷え込みというか寒の戻りで寒そうです。

八重の椿20150324


八重の椿
花びらはピンク色で朝日に輝いています。

あ-モンドの花20150323


22日の日曜日、深江にあるア-モンドの会社で花見をしてきました。
春の太陽は暖かく、花友さんとの友情を深めることができました。

春20150318

昨日はよく降りました。
おかげで水路の掃除にはぴったり。
いつもと違うのは時間があること・・・・・
あんなところで何か咲いているぞっと気がついたりして写真を撮たりできる。

退職のお祝い20150319

みなさん、お疲れ様でした。ありがとうございました。
誰かひとりよく見えませんが・・・・・笑
これからは家族のためのお父さんを目標にしようと思います。
あっ、もう手遅れかな~!?

お祝いのお饅頭20150319


定年退職はお祝いごとなんだと定年になって初めて気がつきました。
これは、三田市の銘菓店である西村清月堂特性のお祝い饅頭だとか
清月堂さんの娘さんと娘は大の仲良しで二人で相談したサプライだとか。

定年退職20150319


きょうはほぼ一日家の周りや物置の整理に精をだしました。
午後から娘ふたりと家内が揃って何やら画策していたようで晴やかな夕食になりました。

退職の花束20150319


38年間勤めた会社員人生でしたが、今思うと早かった気がします。
皆さんに送別会をしていただいてそのたびに記念品やらお花をいただきました。
これからは毎日が日曜日っていうことなのかな~ で、どうなるのでしょうかね。
第二の人生、やりたいことはたくさんあるので無理せずマイペ-スを心がけてやりましょう。

わん公20150318

うちのワン公二匹
家にいることが多くなるのでワン公との交流もさらに深くなりそうです、よろしく♪
気温もあがって天気の良い日はウッドデッキで過ごしています。

白加賀梅20150310


これは白加賀。
去年は初めてこの白加賀の実で梅酒を漬けました。
しかし、残念なことに毎年漬けてきた梅酒が我が家では売れません。
で、今年は、はちみつ梅に挑戦してほしいとのこと、さてさてどうなりまするやら~

きのうのニュ-スで・・・・
関西でも梅の流行性の病気が広がってきたとのこと要注意です。

水仙第一号20150310


今年の水仙第一号です~♪

どうやら短足でラッパです(笑)。

4年前の明日は東北大震災の命日。
翌年水仙PJが立ち上がってから昨年までに500個ほど球根を送りました。
現役引退したあとも嘱託で好きな時にアルバイトすることになりましたが、
チャンスがあれば東北へ水仙を観にゆくことも出来るかもしれません。

3月に入ってから腰痛が発生してしまいました。
きょうは眼科の診察でしたが、ついでに整形で診てもらえないかと
相談してみましたがダメでしたwwwwwww。

ミニアイリス20150310

ミニアイリスが孤独にさいていました。
掘り返して植え場所を変えたはずでしたが・・・・・

垂れ梅20150310


しだれ梅も2分咲きほどに~

姫踊子草20150310


明日もまだ北日本は暴風雨だとか、
姫踊り子草も咲いてきて春よ来い来い早く来い~♪

なんだろう?20150310


このあいだまで何もなかったところに何かの新芽発見

20150310ブル-ベリ-の蕾


ブル-ベリ-の蕾もふっくらとしてきました。
きょうは午後から通院でそのまま帰宅しました。
帰る頃は青空がでてきました。

クロッカス青20150310


青のクロッカス

きょうはすごい吹雪の嵐となりました。
でも、日が長くなってありがたいです。

ビバ-ナムチヌス20150310

3年前に冬越し出来ずに枯れてしまったと勘違いしたビバ-ナムチィヌス
枯れたというのは見せかけで、しっかり生きていてくれていました~♪

クリロ-320150307


山の裾の方に植え込んだクリロ-がいっぱい花を咲かせていました。
見る人もありませんが、そんなことには関係のない自己主張かと思います(笑)

クリロ-220150307

クリロ-は俯いて咲くことが多いが、蕾が重たいからだろうか~?
この子ももうすぐ開きそうだ。

今日は午後からデモ行進に参加してきました。
秘密保護法反対
原発再稼動反対
集団的自衛権容認反対
雨の中でしたがけっこう参加者も多くて心強く感じました。

クリロ-120150307

朝方のクリロ- きょうはよく降りました。

送別会の花20150307

退職の送別会では花束をいただくことがある。
ほろ酔い足で帰るときには荷物になって、バスのなかに忘れてしまったこともある。
先週末の送別会では、お家で奥様に飾って貰って下さいというコメントも聞こえたし
奥様に差し上げて下さいというのもあった。
あと一週間で現役引退である。
あとは嘱託としてアルバイトのような形で勤めることになる、期限は不明だが時間給だそうだ。
そして、夏には貧乏な年金生活に突入することになる。
プロフィール

えんてつ

Author:えんてつ
FC2ブログへようこそ!
兵庫県の中山間地域に夫婦で住んでいます。
2015年3月に現役リタイヤ-しました。
これから先は未知の世界です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる