オオデマリ20150428

オオデマリの鞠が白く変化してきました。
ちょうど田植え時期にまっ白になり目を引きます。

カロライナジャスミン20150428


カロライナジャスミン、とってもよい香りがします。
去年までは二回のベランダまで伸びていましたが、あるときベランダにヘビがいて・・・・・
家内の命令で縮小されるという憂き目にあいました。

おだまき20150428


オダマキもいろんな品種が出てきました。
この子は北海道は小樽の花友さんからの頂き物

藤20150428


ホンモロコの生簀のある池の上には藤が咲いています。
日が差すと近くから見るのが難しい、遠くから眺めるのが一番のようです。

暖地桜桃20150428


暖地桜桃の実がふっくらとしてきました。
今年は何個ぐらい口に入るのでしょうか?
母がデイサ-ビスに出かけるたびに楽しみにしています。

産卵行動20150427


このところホンモロコの産卵活動が盛んに観察できます。
お手製の産卵床のボンボンの上に乗り上げて産卵します。
50年前には春の琵琶湖岸で普通に見られた光景です。
懐かしくてうるうるものです~♪

オ-ニソガラム20150426


球根植物は、球根をみて判断がつかないものは、ちゃんとした名札を付けましょう。
で、この子は、オ-ニソガラムに違いない(笑)

20150426フリ-ジア開花


なんとなんとフリ-ジアが咲きました。
我が家では初めての快挙です。
とはいえ、生真面目に育てた訳ではありません。
いつもは冬の寒さのために咲き時には死んだふりの姿でした。
なんの球根なのか不明だったのをアマリリスの大鉢に埋めたのです。
アマリリスは冬のあいだは水遣りせずに乾いた状態で休眠するのですが・・・・
それが良かったのか、そのほかに理由があるのか分かりません。
もしかしたら、今年の異常な天候のお陰かも知れません。

とろろめし20150425

きょうは暑いぐらいの好天で選挙の応援やら草刈りやら母の通院やらと忙しく動いた一日でした。
夕方にはホンモロコの産卵を観て疲れが吹っ飛びました~♪

三重県の名物?
とろろめしというのをお土産に頂きました。

クロユリ20150424


クロユリが咲きました。

養殖田からの景色20150424


休耕田からの景色、山は萌黄色になりました。

養殖田20150424


魚を育てる休耕田

お魚くん20150424


お魚くんたち

水面の反射で撮りにくいというか見にくいです。
丸く見えるのは、給水ホ-スの先の蓮口が水面に映ったものです。

ハナミズキ20150423


ハナミズキも咲いてきました。
ミモザが參芯食虫にやられて枯れてしまったあとに登場しました。

今日の午後はホンモロコの稚魚を育てる田んぼを完成させます。
でも、ちゃんと孵化してくれるかどうか心配です。

ジャ-マンアイリス20150423


ジャ-マンアイリスは花が大きくて迫力があります。
毎年トップを飾るのはこの青い花、雑草のなかで目立ちます。
それにしても草刈りせねば・・・・・・wwwwwww。

ダッチアイリス20150423


ダッチアイリス 青いのが先に咲き始めました。

こぼれ種ビオラ20150423


こぼれ種のビオラ

黄梅20150423

新春我が家の周りで最初に咲く花として植えてみましたが・・・・・
冬越しが厳しくて年が明けたころは瀕死の状態・・・・・
だいたいGWの連休前にぽつぽつ咲きします。
ちなみに我が家の春はロウバイがトップバッタ-です。

アルプス乙女の花20150422

桃、梨に続いてアルプス乙女(リンゴ)の花が咲きました。
ほんのりピンクがかった花びらが綺麗です。
実る個数が毎年増えているので今年も期待です。
上手く熟すと美味しいのです。

たんぽぽ20150422


たんぽぽ きょうはたんぽぽ日和でした~♪

ホンモロコが予想外の産卵を始めたので
日曜日からあわてて養殖飼育のための田んぼの改造を行いました。
産卵できる個体がどれぐらいいるのか不明なので予想がつきません。

白花山吹20150422


白山吹は花びら4枚 そして花数も少ないです。
まだ去年の黒い実をつけています。

八重山吹20150422


きょうは良いお天気になりました。
帰宅後にカメラを持ってあちこち探索に出かけました。
これは八重山吹

隼人瓜20150418


隼人瓜  植え付け4月17日
植えてみたらどうですか~と2月頃に一個いただきました。
瓜の実そのものが種だそうで、一個そのまま植えるという面白い植物です。
新聞紙に包んで春を待つあいだに小さな芽と根らしきものが出ていました。
こんな感じで植えましたが、果たしてこれで良いのでしょうか~

大手毬20150418


オオデマリの蕾がふっくらとしてきました。
これから手鞠が大きくなりながら黄緑色から白色へと変化して行きます。
けっこう目立つところに植えたので、挿し木の注文が多い花木です。
挿し木は冬に剪定した50センチぐらいの枝を土にぶっすりと突き刺します。
かなりダイナミックな方法ですが成功率は高いです♪
これまでに分身が7箇所に広まりました。

菊咲き桃20150418


菊咲き桃
ある程度頑丈に育つまでは小さな枯れ枝が出てしまいます。
鉢植えにしてあるのでもう少しお世話してあげないとね、ごめんちゃいです。

クラブアップル20150418


クラブアップルの花
写真でみるとどこかハナミヅキに似ているように見えます。
いつだったか滋賀県の草津園芸へ立ち寄ったときに苗木を買いました。
1mほどの苗木でしたが、数年して、ちょい見上げるほどになりました。
けっこう大木になるというので山に植えました。
記録によると去年は30個の実を収穫?しています。
家内に聞くとカレ-のなかにすって入れているとか・・・・・

すみれ20150418


すみれの花

農道の側溝とアスファルトの隙間には必ず雑草が出てきます。
すみれも並んで出てきます。

2山のツツジ20150418


山にツツジが咲き始めると山は萌黄色へと変身を始めます。

山のツツジ20150418

山のツツジが目立つようになってきました。

ジュ-ンベリ-20150412

ジュ-ンベリ-の花
写真を撮った12日はちょうど満開でした。
13,14,15と荒れ模様になってしまい、受粉がどうなるのか心配なところです。

きょうは本社へ出向きました。その後の生活はどうですか~という問いかけがあちらこちらから
構想いっぱいやけど、まだなにも手についていないと妙な言い訳をしている自分を発見です。
プロフィール

えんてつ

Author:えんてつ
FC2ブログへようこそ!
兵庫県の中山間地域に夫婦で住んでいます。
2015年3月に現役リタイヤ-しました。
これから先は未知の世界です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる