緊急連絡20150630

緊急連絡

昨日は高速利用で滋賀の実家へ行ってきました。
実家は母がこちらへ来たの空家状態です。
空家といえど固定資産税が年間10万円強かかります。
日本では空家がどんどん増えているので空家対策も国政段階で対応しないと解決できないでしょう。
今のところは、危険な空家などを対象に特定して重い課税をしようという上から目線の対応となっています。

軽自動車でぼつぼつ走ったのですが、ETCがついていないので高速運賃を現金で支払いましたが
自動支払機になっていたのでオドロキました。いまごろ何言うてんねんと言わそうですけどね。
帰りに石山在住の花友さんのお庭を覗いてきました~♪

家に戻ると緊急連絡の回覧が回っていました。
近くの農地でクマさんの足跡が見つかったとか・・・・前にも一度あったような気がしました。
ばったり出会わないかぎり、クマは人を襲わないと書いてあります。

挿し芽で作成苗20150628


きょうは午前中に村の草刈りがありました。
川筋にアジサイの植栽があって、そこの草も刈りましたがところどころアジサイが枯れています。
欠けたところをカバ-するために去年挿し木で作った苗なのですが
花がついてみるとなんと額アジサイではありませんかwwwwwwww

すんごい長い花穂ブッドレア20150628


水色のブッドレアの花穂 かなり大きな花穂です。
咲いたら見事だろうと期待しています。

ギボウシの花穂20150628


キボウシの花穂

桔梗20150628


青の桔梗

てか、これがもっとも普通の桔梗でしょう♪

棗の花20150628


棗の花

花としては鑑賞というほどのことはありませんね。
我が家には小さすぎて花だと思わない人もおりまする~笑

番犬と遊び犬20150628


一通り散歩が終わるとマロンは遊び犬となり、りくちゃんは番犬風になります。

マロンとアジサイ20150628


マロンとアジサイ

このアジサイは庭で一番大きな花をさかせます。
昨夜の雨の重みで垂れ下がっています。
マロンは草になかに何か動くものを見つけたようです。

憲法違反20150628


弁護士さんたちも今度の安保法制には反対です。

法律が合憲か違憲かを判断するには最高裁判所の違憲立法審査権になるが
これまでの例では、何か事件が起こって最高裁判所に訴えなければ審査されない。
政府の解釈変更そのものを訴えることができない。

それはなぜかといえば、政府は憲法の擁護者であり、
憲法の解釈を政府が変えるという憲法違反の想定がない・・・・
政府が憲法違反を起こすようなことがないのが前提になっているからだ。

温帯睡蓮20150628


温帯睡蓮

一番遅くに咲いたのは芯に薄いピンクが差し込まれたような花でした。

カリブラコア20150628


カリブラコアの花 たくさん咲いてきました。
ペチュニアよりも耐寒性があるので扱いやすいです。

額アジサイ20150627


額アジサイ  なかなかよく咲きました。

あすは午前中、地域の生活道路の草刈りがあります。

梅ジャム20150627


梅ジャム 家内作 砂糖控えめにしたそうです~♪

ブッドレア20150627


ブッドレアの第一号の花は紫花でした。すんごい香りがしています。

半夏生20150627


夏至という言葉と関連がありそうな半夏生
白い葉っぱがのぞいてきました。

百合20150627


百合がどんどん咲いてきた。

ワレモコウの花20150627


ワレモコウの花

このところワンちゃんのブラッシングが日課になっている。
パピオンのマロンはシングル毛でシェルティ-のりくはダブル毛だけど
どちらもすんごい抜け毛が多い。

梅の実20150627


今朝はいまにも雨になりそうな曇空

今年は梅の実が不作です。
甲州小梅は収穫はゼロ、白加賀も写真の量だけです。例年の1/3かそれ以下です。
家内は梅ジャムが好きで毎年作っていますが、こういう年もあるのが普通だと考えるのが自然なのかも。


ところで、梅の実の収穫に便利な道具・・・・
わたしの釣り道具が梅の収穫道具になっています。まっ何かの役に立てば良いということで・・・しょうか(笑)

桔梗201506925


今朝はけっこう降っています。
一日中雨の予報なので、HCでものぞきに行こうかな~

桔梗は蕾がユニ-クです。
お爺さんがいたころ、桔梗という商品名のタバコの葉をキセルで吸っていましたが
どんな植物なのか花なのか知る由もありませんでした。
30数年間吸い続けたタバコを止めてもう数年たちましたが、
これも自分なりの価値観の切り替えだったと思います。

水無月20150625


甘納豆で水無月を作ってみました。
京都や滋賀県では6月の終わり頃に食べる習慣があります。

こういうのを作ると母が一番喜びますが、きょうのは少し甘すぎたようです。

温帯睡蓮220150625


温帯睡蓮

うすぐらい池の面がぱっと華やかになります。
けっこう大きな花で目視20センチ近くありそうです。

きょうは晴れの一日との予報 畑を覗きに行く予定です。

墨田の花火20150625


これは墨田の花火かな~?

アジサイにもいろんな種類がありますが、うちで一番大きな花になるのは30センチ以上になります。
家内は額アジサイが好きなようです。

山アジサイ20150625


山アジサイ 品種不明

装飾花が大きくて綺麗なのがいいです。

ミニトマト20150625


庭で生育中のミニトマト
かなり太ってきましたが、まだまだ色付きません。

ホンモロコの稚魚20150625


今年最後と思われる6月に孵化したホンモロコの赤ちゃん~♪

カラ-20150625


庭の隅っこで笹に囲まれながらカラ-が咲いていました。

女郎蜘蛛20150625

あわてて外に飛び出すと必ず蜘蛛の糸に引っかかってしまいます。
カエル君、カマキリちゃんとならんで、虫退治三羽烏なんですが
なぜか家族の間では嫌われ者で、去年お嫁ちゃんが何回か悲鳴をあげていました(笑)

日傘20150625


日傘の忘れ物

あおい20150625


あおい、この種の一単のアオイは植えた覚えがないので、どこかのお家の庭から飛んできたのだろうか
薄い黄色で気持ちがよい。

フクシア20150625


例年なら5月中に咲きだすフクシアが今年は今頃咲きだしました。
一時期このフクシアに凝りましたが、寒さに弱いのでこの紫花だけが生きています。
プロフィール

えんてつ

Author:えんてつ
FC2ブログへようこそ!
兵庫県の中山間地域に夫婦で住んでいます。
2015年3月に現役リタイヤ-しました。
これから先は未知の世界です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる