

ブランコ20150729

きょうも暑い一日でした。
午後5時ごろから黒い雲が近づいて。恵みの雨かと思いましたが期待外れにおわりました。

お盆に帰るというので子供用の天使のブランコを作ってみました。
作業場はカ-ポ-トなんですが、汗ビッショリになる場面もwww
まだしっかり固定していないのですが、形として一応完成です。
塗装は何色にしようかまだ決めていませんが悩ましいです。
滑り台のほうが良いというかもしれないので滑り台にも使えるように工夫しました。
幅1.2m 奥行1.2m  ブランコ釣り高さ1.4m

材料費
4×8 パイン材 3.6m三本  710円×3=2130円
組立留め金具          500円
ブランコ釣り金具        600円
ブランコ釣りロ-プ        550円
ブランコ座り台          560円
合計               4340円

制作所要時間        約 6時間
塗料のペンキ代を1000円とすると費用合計は5500円前後になりそうです。
子供達が使わなくなったら園芸用の鉢台に転用の予定です。

スコップ20150729

スコップが壊れたのでH.C.で買ってきました。定価960円でした。
帰ってから思いました・・・修理したらまた使えるやんか。

ということで修理してみました。
向かって左が正規の大きさです。
大中小の三種類となりました~♪

ミニトマト20150729

黄色のミニトマト
壊れた大きなポリ容器を利用した植木鉢に植えてみました。
ワン公も大好物でこまりものです(笑)

政治の話

いま安倍政権の「戦争法案」に公然と異を唱える人々が増えています。世論調査や意識調査のなかの物言わぬ一票ではなくて、ひと言いわせていただくならと顔をみせて物申す人が増えています。全国各地で毎日数万人の人々が戦争法案に反対の声を上げています。安倍首相の「戦争法案」による抑止力の論理は、まさに日本がライオンの威を借りた狐のごとく、アメリカの庇護の名のもとにアメリカに追従することの要求にほかなりません。

 日本は明治維新後の日清・日露戦争の戦争に勝利したがために、欧米列強と肩を並べる帝国主義国家として「大日本帝国」として日本を位置づけすることになりました。そしてその延長線上で第二次世界大戦・太平洋戦争を引き起こしました。

第二次世界大戦で日本は310万人の国民の尊い生命と2000万人のアジアの人々の生命を犠牲にしました。太平洋戦争の終盤では日本の本土決戦が叫ばれましたが、それまでの多くの戦場は日本ではない他国の領土のなかで行われました。侵略戦争の先兵として駆り出された日本国民の遺骨がいまだに他国の領土に埋もれているという不幸は、この戦争が他国への侵略であったことの証左でもあります。

人類の歴史においては多くの戦争がありました。それらの戦争はときどきの時代の価値判断を基準に起こりましたが、そのほとんどは自国の安全の名のもとに行われるか、国家指導者の野望をかけて行われました。そしてその教訓は戦争は国民に莫大な犠牲を伴うことだということも周知の事実となりました。

日本は過去の戦争の過ちを繰り返さないために、日本国憲法のもとで、70年のあいだ戦争をしない国としての歴史を紡いできました。大事なことは決して歴史を無視してはならないということではないかと思います。過去の歴史は変えることは出来ないが向き合うことは出来ます。

安倍政権は地球上の軍事的環境が複雑になって自国単独で国を守れない時代になっている、だから集団的自衛権を容認してアメリカの軍事支援をすることで戦争を抑止できるのだと言っています。アメリカの軍事支援をして利益を得るのはまずアメリカであることは明白です。安倍首相はこのことを日本国内ではまったく言わないのです。

国会の議論や国民への説明も、バカみたいな例え話を持ち出して議論のすり替えばかりをしています。自分の考えをはっきり言わないのです。それはなぜか、国民に対して後ろめたい気持ちがある。さもなければ国民をバカにしているんだと思います。ふた言目には国民の意見に耳を傾けるといいながら議会での多数を背景に独裁政治を行っているに等しい状況だといえるでしょう。中国が攻めて来そうだからこうした軍事法案が必要ならそう説明すれば良い。本質的な部分を欠落させることはペテン師のやることと同じです。

今回の法案そのものは、地球上のどこでも戦争が出来る国つくりになるのは周知の事実です。法案が出来てしまえば手遅れになります。中国、朝鮮半島、台湾、などの日本周辺がさらに平和になるためにはどうすれば良いのか、アメリカの軍事力に頼るのではなく、アジアの国々と常日頃から話し合うことが必要であることはいうまでもありません。日本経済再生のための一助として中国をはじめとするアジア地域からの観光客を増やそうという議論も起こっています。こうした交流は平和でなくして有り得ないことです。

いよいよ情勢は緊迫して、安倍政権は国民から追詰められてきました。いじめ問題がいじめを見て見ぬ振りをした生徒達によって加勢されるのと同じく、戦争法案に見て見ぬふりをする国民によって安倍政権が軍事法制を可決成立するようなことになれば重大です。

今こそ勇気ある行動が必要です。そもそもこの軍事法案が国民の要請のもとで国会に提案されたのでしょうか?昨今の情勢の中でいまこの軍事法案が必要なのかどうか、安倍首相に再考をうながすチャンスです。でなければ安倍政権打倒の声となるのは必定でしょう。
こんな馬鹿げた法案に時間を費やすぐらいなら、原発事故の後始末をもっと真剣にやるほうが国民のためには切実な問題です。


昨日は市長と市議会補欠選挙の投票日でした。

三田市選挙管理委員会の発表(市議補選の結果)

開票確定票
届出番号   党派 候補者名      得票数  
1     無所属  堤 みゆき    5,278
2     維新の党 たみや けんじ  8,482 当選
3     無所属 高橋 れいこ  3,081
4    無所属 田中 ひでのり   8,657 当選
5    日本共産党 国永 のり子  7,167 当選
6    無所属 ほんだ やすふさ  2,728


(A)得票総数 35,393
(B)あん分の際に切り捨てた票数
(C)いずれの候補者にも属さない票数
(D) 有効投票数( A + B + C ) 35,393
(E) 無効投票数 2,502
(F) 投票総数( D + E ) 37,895
(G) 持ち帰り・その他 1
(H) 不受理
(I) 投票者総数( F + G + H ) 37,896


原発事故関連情報

2015年7月25日の神戸新聞の記事に『福島原発事故「がん無関係」に反論 神戸の郷地医師が論考発表』というのがあった。国の調査結果では、原発事故の甲状腺がんへの影響は考えにくいとしているが、これは分析のまとめ方と従来からの知見の見方の間違いであるという。

原発再稼働をいそぐ安倍政権にとって、福島原発事故の放射線が甲状腺がん発生に影響しているなどということは初めから有り得ないことだろう。何とかして影響が見えないような資料にまとめて公表したようだが、どうやらそうではないらしい。

 福島県民健康調査によると、検査対象となる事故当時18歳以下の約38万5千人のうち、今年3月までに103人の甲状腺がんが確定している。福島県の検討委は「現時点で事故の影響は考えにくい」とし、国も追認している。

 郷地所長は、事故の影響は考えにくいとする国側の根拠を(1)放射線汚染度の異なる福島県内の4地域で甲状腺がんの発生率が変わらない(2)チェルノブイリの甲状腺がんは4歳以下に多発したが、福島で5歳以下はいない(3)福島の子どもの等価被ばく線量は10~30ミリシーベルトと低い-など五つに整理した。

 その上で、国側の主張と矛盾する複数の研究報告を検討。その結果、(1)甲状腺がんの発生率を、県が比較した「避難区域」「浜通り」「中通り」「会津地方」の4地域から市町村別に変えると、福島県の西側3分の1では発生がないなど、明らかに差異がある(図)(2)国連科学委員会の報告では、チェルノブイリ事故で4歳以下の甲状腺がんが多発したのは5年目以降(3)国の測定方法は、本来個人のリスク評価には使わない方法を採用しており、不確実性が高い-など五つの根拠すべてに疑問を投げ掛けている。

http://www.kobe-np.co.jp/news/iryou/201507/0008241533.shtml

丹波ホウズキ20150726


ホオズキの実が大きくなってきました。
8月になると少しずつ赤らんできます。

ヘメロカリス20150726


ヘメロカリスの花
一日花でかつ綺麗に咲くことが少ないのです。
ただ毎日咲き続けるスタミナはすごいと思います。
キズゲなどの仲間なので日本の気候には合うようです。

彼岸花の球根20150726

きょうは当地の市長選挙と市議会の補欠選挙の投票日
投票には家族そろって出かけるのが我が家のしきたりなのです。

バケツの球根は彼岸花
景観美化を目的に毎年7月初旬に田んぼの畦に植えています。
だいたい1000球ほど植えます。写真のバケツで約150球ぐらい。
ことしは植えるのが遅くなりましたが、
朝の涼しいうちがよいだろうと7時すぎから9時過ぎまで6人がかりで植えました。

爆撃220150725

早朝の爆音はラジコンヘリの農薬散布の音でした。
操縦士さんさすがに手馴れたものでふたり係で電線の位置を確認しながら20分ほどで完了しました。

グラジオラス20150725


今朝は朝の五時すぎから爆音が轟いて目が覚めました。

ノリウツギ20150723


いよいよノリウツギも咲きだしました~♪
細い枝に大きな花がつくので花穂は咲き進むほど垂れてきます。
台風12号が気になるところです。

変わったタチアオイ20150723

皆さん方にかなり遅れて咲きだしたタチアオイ
何とも言えない渋い色です。

ずいぶん大きくなったような20150723


庭の働き者、ちょっと見ない間に肥満児

朝のうちは、無意識で庭に出ると蜘蛛の糸に掛かってしまいます。

この花はなんだ220150723


この花の名前は、去年までは簡単に出てきましたが
今年はぜんぜん浮かんできません。
なぜなら、毎年この場所で咲いているからです。
芸能人でいえば、お顔はよくよく存じ上げてはいるもののお名前が出てこない
そんな感じです。
おそらく草花の名前も無関心になるとテキメンに頭から出て行ってしまうようです。

この花はなんだろう120150723


庭を歩くと知らない花が咲いていたりします。
否、名前を忘れてしまった花が咲いています。
今週はそうしたことを調べる気になりません。

散歩帰り20150723


きょうは4時頃に帰宅できたし午後になって、ところどころ青空もみえてきたので
ワン公と散歩に出ました。
田んぼも青々として一見のどかな田園風景なのですが、あちこちで鹿出没の情報です。
静岡県では電気柵で死者がでる事故がありましたが、このあたりでもたくさんあります。
普通は漏電ブレ-カ-とか電磁パルスとか安全装置がついているので死者がでるとは
信じがたいのですが、原因をきちんと調べてほしいと思います。

瑠璃たまあざみ20150721

瑠璃玉が完成したようです~♪

ボルトニア20150721

梅雨明け宣言がありました。

ボルトニア この暑い時期に清楚な花!

一見暇人になりましたが、かえって不安定な日々

9月か月一の「男の料理」教室に参加することにしました。

主夫の力量アップが目的です~♪

グラジオラス白20150721

きょうは午前中は余裕のもてる日になりました。
滋賀のほうではハスの花が咲いて見頃だとか~
でも、せっかくのお誘いでしたが見に行けません(泣)

純白のグラジオラス、家内に見つかる前に激写しました。

グラジオラス20150721


黄色のグラジオラス

グラジオラスも毎年出てきます。
始めの頃は毎年堀りあげていましたが、かつて入っていた花のSNSのメンバ-さんから
ええっ、毎年堀りあげるのはなぜですか?ということで放任することになりました(笑)

^オキシペタちゃんの筒20150721

オキシペタラムの鞘

百合根の百合20150721


ス-パ-で売っている百合根の球根はどんな花が咲くのでしょうか?

こんな花が咲きました!

蕾があがるまではしょぼい感じでしたが、台風で刺激を受けたのか
かなり立派な花を咲かせました。

イラン核論争・・・・原発は軍事標的となるのか

 イランの核兵器開発疑惑に関して武力ではなくて平和的な対話で解決策が見出されつつあるというニュ-スを聞いてはっとしました。なぜならイスラム国家を相手にアメリカが外交交渉で妥結するとは思えなかったからです。ちょっと良い話でした。

しかし、ニュ-スをよく読んでみれば、かなり恐ろしいことがあります。イラン核問題の解決に向けてイランと米欧など主要6カ国が合意した「包括的共同行動計画」について、アーネスト米大統領報道官は、もし将来において対イラン攻撃に踏み切らざるを得なくなった場合には、この「包括的共同行動計画」の実施内容が標的情報の入手に役立つと述べたのです。

これはもちろんイランが合意に反して核武装を図った場合に限定した場合の説明ですが、イランに対し核施設への軍事対応を含む「全ての選択肢」を維持するオバマ米政権の立場を示していました。これは万一の場合はアメリカがイランの原発を軍事攻撃するという宣言です。

この論理は、日本には現在五十数基の原子力発電所がありますが、有事の際にはこの原発が敵の攻撃対象になるということを示しているということになると思います。そう考えると飛行機が原発に墜落する可能性とか、色んなリスクが考えられます。アメリカと共に戦争できる法案は、アメリカの敵が日本の敵になる可能性を示していますから、そういう意味でも原発は危ない施設だと思います。というか、平和憲法あっての原発と言えるかもしれません。

瑠璃たまあざみ20150718


台風一過とは言い難い空模様
日が昇ると朝の涼しさから一転蒸し暑くなってきました。

瑠璃玉あざみが咲いてきました~♪

あすから当地の市長選挙と市会議員補欠選挙が始まります。
「面白きこともなき世を面白く住みなすものは心なりけり」これは幕末の東行の句でたいへん有名です。
心の持ち方しだいでいかようにも世界を捉えられるということでしょうか?
面白いことが少ないような世の中でも、心持ち一つで面白くすることができる。
さぁ次はなにをしようかと、忙しさに比例して思惑だけは膨らみまする。

玄関の花20150718


気がつかなかったけど玄関の花が変わっていました。
台風が来る前に切り取っていたのかな~

台風の朝20150717

台風の朝 みなさんのところは大丈夫でしょうか?

台風11号は速度が遅くて、日本列島に衝突してからかなり勢力が小さくなったよう。
とはいえ、直径1000キロの大きさの範囲で暴風雨を引き起こすのだからものすごい怪物です。
当地ではありがたいことに直撃はまぬがれました。
今朝見て回っつた範囲では東向きの風が吹いたのでグリ-ンカ-テンが西の方へ片寄っただけでした。
てか、まだ警戒をゆるめてはいけません。田んぼの状況も心配です。


台風もまた自然エネルギ-の一種ということでメカニズムを含めて有効利用できないか・・・・
きっと研究している人はいると思う。台風のおかげで空気がきれいになったり海水が混合されたりなど
また別の意味で役に立っている。

驚くのは・・・・
海が荒れるとき、お魚さんたちも安全なところへ避難しているし
大雨で濁流となった河川でも魚たちはちゃんと避難していることだ。


安倍首相の暴走

本日、衆議院において日本の軍事法制の方向を戦争肯定へと踏み出す戦争法案が可決された。安倍政権の暴走は国民よりアメリカ大事という姿勢で貫かれている。国民に寄り添うといいながら、国民の大多数がもっと説明してほしいという気持ちを踏みにじっている姿は異様としか思えない。

安倍政権が国会で大多数を占めることになった昨年12月の総選挙では、何が争点であったかと言えば、アベノミクスの目標であるインフレ率2%を実現するために、消費税を8%から10%に引き上げるのを先送りしてはどうか、というのが最大の論点だった。いま国会を混乱させているような戦争法案などはまったくというほど話題にはならなかった。

それを思うとわたしは安倍首相に騙された気がする。夏までに法律を作り上げてアメリカに協力するというアメリカ議会での公約を何が何でもやり遂げるというのでは、まさしく売国奴とでもいうべきだろう。

日本は第二次世界大戦の反省から、国際紛争を解決する手段として武力の行使はしないことを日本国憲法を通じて全世界の人々に公約したのだ。

自国の危機に関しては自衛権があるのはもちろんであり、自衛隊はそのために存在している。専守防衛というのが自衛隊の最大の任務であり、日本国外で自衛隊が武力を行使することはありえない、これがこれまでの日本の形だった。その70年の歩みのなかで、国際的に「日本は戦争をしない国」だということが日本の価値になっていた。

アメリカの言いなりの属国になろうというのであれば、そのように国民に説明すればよい。自衛隊の任務が世界各地でアメリカ軍とともに戦うことになれば危険のリスクが増えることは明白なのに、危険は増えないなどと、国民の面前で明白な嘘をつく総理大臣は初めてのことだ。

 いま急いでこうした軍事法制を立ち上げる必要があるのだろうか? 東北から目をそらせ、原発から目をそらせ、沖縄から目をそらせ、介護制度から目をそらせ、アメリカだけを見つめる総理をいただいた日本は不幸そのものだが、国民はバカではないことを思い知るときが来るだろう。

グラジオラスにしては閑散20150715

立ち居振る舞いからグラジオラスだと思いますが
この花のつき方がグラジオラスぽくない気がします。

最近自動車の運転が増えてきましたが、日焼けが目立ってきました。
どんどん醜い人間になりつつあるような~笑


では、行ってきま~す。

白のブッドレア20150715


白のブッドレアが咲いてきました。

台風がくるとブッドレアは全滅しそうな予感
樹木なので移動不可ということでロ-プで縛るだけです。
プロフィール

えんてつ

Author:えんてつ
FC2ブログへようこそ!
兵庫県の中山間地域に夫婦で住んでいます。
2015年3月に現役リタイヤ-しました。
これから先は未知の世界です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

