

沖縄 市民の集い20150829

きょうは午後から秘密保護法に反対する第11回市民の集いに参加してきました。
先の総選挙で沖縄はオ-ル沖縄で圧勝しましたが、その原動力となった共闘がどのように構築されたのか?
講師の中村さんの誠実なお人柄を感じさせるお話でした。
「基地は移転ではなくていらないものだ」その共通した想いが軸になればイデオロギ-を越えて結びつけるということだった。


あす8月30日は、戦争法案廃案! 安倍政権退陣! 国会10万人全国100万人大行動の日。
安倍政権は追詰められているだけに暴走に拍車をかけようとしている。
全国的な統一行動を成功させることは、安倍政権打倒への実に重要な起点になる。
わたしも明日は神戸の街まで出かける予定だ。

アゲハの幼虫20150829


夜半に雨が降ったようです。
濡れた山椒の葉にアゲハの幼虫を見つけました。
この子は由梨奈と遊んでいたとき見つけたのですが
その後、行方不明になっていました。
その時からかなり成長しています。

写真を撮って広島のお嫁ちゃんに送信しましたが
あけてびっくり、今頃気絶しているかもしれません(笑)

つる植物の花20150828


ヘクソカズラがあちこちで花を咲かせているので退治していたら
これはちょっと違うぞ~というツル植物の花を発見
でよく観察したらヤマノイモの花ではないかと・・・・そんな気がするけど
もしかしたらオニドコロかな~とも

オキシペタラム20150828


オキシペタラムの種が旅立とうとしていました。
閉じた羽が広がるとあとは風を待つだけです。
ぜんぶ飛んでゆくまで見ていようと思いましたが風が吹きません。
そんな様子を眺めていると、古人の和歌が浮かんできました。

にきたつに ふなのりせむと つきまてば しほもかなひぬ いまはこぎでな

ひらがなでしか書けないのが残念ですが・・・近江朝のころの歌のはずです(笑)



そういえば、種が飛び立とうとしているときに、ご主人様のご挨拶抜きではダメだということで
飛び立てないように捕まえられたという童話を書いた花友さんがいたような・・・





この花の青色は独特で魅力的です~♪

トレニア20150828


これはトレニアなんですが、かなりなボリュ-ムで咲いています。
熊本のぱめちゃんに出会ったころトレニアには秘密があるというお話を聞きました。
それは花の中に指輪が隠されているということでした。

どんなものなのか、正体は・・・・・わたしのカメラでは無理のようです。

クレオメ720150828


クレオメの種
鞘から飛び出して今にも落ちそうです。

我が家のクレオメは、今を去ること10年以上にはなるでしょう。
熊本にお住まいのぱめちゃんから種をいただいたのが最初です。
ぱめちゃんは、園芸のほかに滝屋の趣味もお持ちの器用な方です。

[ユ-パトリウム]


ユ-パトリウムが咲きかけてきました。
アゲラタムに似た花ですが、こちらは背が高くて宿根草です。

朝顔蕾20150828


きょうは昼過ぎまで新大阪へ出かけました。
これまで新幹線の乗り換えで新大阪駅で降りることは多かったのですが
駅の外へ出たのは・・・・はじめてのような気がします。
朝の通勤時間より少し遅めだったのとまだ夏休みということで空いていました。

帰宅してから田んぼで飼っているホンモロコを見に行きました。
よく観察したら、ホンモロコは田んぼのまわりに生えているミズアオイの葉陰に隠れていて
めったなことでは出てこないことが分かりました。
餌を撒いた時に葉陰からシュッと飛び出してさっと戻る、そんな感じでした。
底を行き来しているようで、水が少し濁っていて、わたしの目ではつかまえにくいです。
帰ってから家内に同行をお願いしたら、また今度にして~とあっさり断られてしまいましたwww.

さて、これは朝顔なんですが、開く前でしょうか、開いた後でしょうか~?

グリ-ンカ-テン20150827


グリ-ンカ-テン 

ぐじゃぐじゃに見えますが、ここには四種類のツル性植物が伸びて7います。
外から眺めるより室内から眺めるほうが涼しげです。

ダリア120150827


ダリアの花 朝夕涼しくなって花色も濃くなった気がします。

ニラの花20150827


ニラの花 野菜の花の中でもかなりの美花

ジンジャ-20150827


ジンジャ-リリ-の花、あちこちからかなりの株が出ています。

誰でも花の好き嫌いというか好みというのがあると思いますが
この花は使いようがないという理由で嫌いというのは筋違いです。

朝顔渓流20150825


今朝の渓流
花友さんから今年の朝顔は遅いというお話をお聞きしました。
たしかに、この渓流もお盆を過ぎてからよく咲くようになりました。
どうしてか、ほんとうの理由はなんでしょうね。

きょうは夕方から雨が強くなるというので要注意。
これから雨の前にブル-ベリ-を収穫することにしました。

白い渓流20150825


台風15号は九州に上陸しました。
ありがたいことに進路予想は東に向かないとのことです。

今朝は強めの風が吹いていますが雨は降っていません。
このところ毎朝朝顔渓流が2~3花開いています。
なかにはこのような純白に近い花も咲くようになりました。

くるみパン20150824

週に二回ほどパンを焼いています。
たいしたことではありません、炊飯器と同じでホ-ムベ-カリ-にセットするだけなんです。
主夫業のひとつですが、考えてみると、家内はこれまで一度も焼いたことがありません。
いつも焼きあがったパンを容器から取り出して味見役をしていました(笑)
わたしの場合は我流なので、強力粉分量は計りますが、それ以外はそのつどアバウトな調合になっています。
これに関しては、娘たちはよっぽど気に入らないらしくて、レシピ通りにして欲しいようです。
きょうのパンはクルミパンです。いろいろな方法で6種類ぐらいの食パンが作れるようになりました。

あすは台風が接近ということで稲が倒れないといいんだけどな~

宝塚20150804


大事に枯れ枝状態で冬越しさせた花
途中でなんだったかな~ルリマツリだった気もするけど・・・・
で、咲いてみたらデュランタ・タカラヅカ(宝塚)でした~♪

ブル-ベリ-20150821


雨の合間をぬってブル-ベリ-を収穫しました。
お盆のあいだはうえのお孫ちゃんのお気に入りで守りがてら取って食べてましたが
その後はだれも注目しなくなり、連日の雨の中で裂果にまかせていましたが
昨日の午後、雨が止んだ間隙をぬって収穫してみました。

6月下旬からおおよそ一週間に一度ぐらいの割合で収穫しています。
味のほうが品種により変化があるのですが、わたしはどれも食べながらの収穫です。
今年は木の成長もあって豊作が期待されましたが予定外の鳥の襲来があって慌てました。
とにかく、これから9月下旬まで涼しい時にぼちぼち収穫しようと思います。

オキスズ20150818

オキスズの花

オキスズの花はミニミニ花ですが、ちゃ~んと赤ちゃんまでついています。

オオスカシバの幼虫202150818

フクシアの木に宿っていたオオスカシバの幼虫
家内が見つけて・・・マムシみたいな模様のでっかいのが・・・・・ううううう

手のひらの幅ぐらいの大物でした。フクシアでは困るので別の場所へ移動してもらいました。

温帯睡蓮20150816


睡蓮鉢の温帯睡蓮が花を咲かせていました。黄色で透き通るような感じで気持ち良い花です。

ブル-ベリ-ジャム20150816


孫娘のお付き合いで採れたブル-ベリ-をばあばがジャムにしてくれました~♪

ブルベリ-取り20150816

盆休みで帰省していた息子夫婦が広島へ帰りました。
上の孫娘はブル-ベリ-が大好きで、毎日朝早くからブル-ベリ-を摘んで食べていました。
どんな感じのがおいしいのか体感したようで、黙々と取っては食べを繰り返しておりました(笑)

クワゴ誕生20150815


桑の木にクワゴという蚕のご先祖さんが住み着いていることを知りました。
マユを作ったので容器の中で観察していました。

8月15日に成虫として姿をあらわしました。

朝顔渓流20150815


朝顔渓流も咲いてきました。
栃ななちゃんから種をいただいて以来ずっと咲かせています。

朝顔紫20150815


絞り朝顔の子孫から絞りのない朝顔が咲きました。

フクシア20150814


フクシア紫花

この花はなんですか~? とお嫁ちゃんから質問
天使の耳飾りと聞いてあらステキと納得した様子
虫が怖いといって花を見るのも命懸けですとのこと(笑)

ゆりなとワン公420150814


ゆりなとマロン

同じ年に生まれました(笑)

ゆりなとワン公3320150814

ゆりなとりく

いま体重が同じ(笑)

げんのしょうこ白花204150814


げんのしょうこ

今年は白花が先に咲きました。

暑い時は犬も外へは出ません20150814


暑い時はワン公も涼しい玄関のタイルの上がよさげなようで動きません。
プロフィール

えんてつ

Author:えんてつ
FC2ブログへようこそ!
兵庫県の中山間地域に夫婦で住んでいます。
2015年3月に現役リタイヤ-しました。
これから先は未知の世界です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

