

ヒイラギナンテン20150930

細葉のヒイラギナンテン

ほとんど目にとまりませんが、気が付くと癒し系の花です。

フジバカマ20150930

これはたぶん、フジバカマらしい。

きょう外出から戻ってきて、家に着く寸前、きつねに出会いました。
道に出てきた時には、胴体が細いので、えらい痩せた犬やな~と思いましたが
鼻が長くて尾っぽが長かったので、きつねと断定!

昨日の満月20150930


昨夜のフルム-ン 

満月時の地球の中心と月の中心までの距離の変化はおよそ356,000~406,000km
その差は50000kmもある。
月が近くにいるときは大きく見え、遠くにあるときは小さくみえる。
大きさは距離の逆数で、小さいときと大きいときでは、大きさで14%、明るさで30%の違いになるそうな。

月にうさぎがいたころが懐かしい~♪

岡村酒造220150928


家内が携帯で撮った写真 その二

岡村酒造の喫茶店  古代の住居風の造りです。

羽束山と山田錦20150928


家内が携帯で撮った写真 その一

遠くに見えるのは、羽束山(はつかさん) 手前は酒米の山田錦

いちじく20150928


初めていちじくが成りました。ぜんぶで七つ。
我が家の果樹園のレパ-トリィがひとつ増えました~♪
大きさは、まだもう一つですが、来年から楽しみがひとつ増えました。

芯食い虫の穴20150928


芯食い虫の棲家
手遅れかな~ これではだめですね。お世話しているとは言い難い・・・・・・泣

秋の田園20150928


秋の田園風景

きょうはお天気に誘われて近くにある千鳥政宗の岡村酒造さんの喫茶店へ出かけました。
車で5分ほどのところなんですが、貸切状態で酒粕入りのケ-キをいただきながら
酒蔵の奥方さんとの会話が弾みました。

なんでしょう?20150928


何が植わっているのか
たぶん何かが植わっているはずwwwwww
笑って許して~ほいほい。

でんでんむし20150928


クコの葉っぱのうらに、でんでん虫がいました。
1センチほどの赤ちゃんです。

カタツムリは害虫なんですが、子供たちの友だちでもありますね。

クコ20150928


クコの花が咲いていました。
薄紫の小花です。花のあとは小さな赤い実がつきます。

ふくろうさんとどんぐり20150928

ふくろう君とどんぐり

このふくろう君も信楽生まれです。

トリオ20150928


信楽は狸の焼き物で有名です。
実家のあたりでは、一軒に一匹は狸の置物がおいてありました。
我が家の狸は、わんぱくトリオです~♪

お月見セット20150927


介護職場から帰ってきたお月見セット 家内の力作(笑)
庭の長椅子へ運んで月見をしよう~♪

月見る月の月20150927


夕方六時の満月 月観る月の月

快晴の空に満月、夜空になると輝き出すに違いない見事なス-パ-ム-ンです。

金木犀20150927


金木犀

田んぼの見回りから帰ってきてみたら、金木犀がけっこう咲いていました。
でも、不思議なことですが、ぜんぜん香りがありません。

たますだれ20150927


今年株分けした玉スダレが咲きました。

赤いおきすず20150927


オキスズが赤くなりはじめました。

隼人瓜20150927


今朝は曇りがち
お月見ということで夜が楽しみです。
朝夕に庭に出るとヤブ蚊の餌食になってしまいます。

隼人瓜が少し膨らんできました。おねえさんぐらいかな~
雌花の数が尋常ではないほどなので、どうなるのか不安にもなります。
千成隼人瓜になるのかもしれません~♪

家内が勤め先で月見をするというので紙団子とススキでお月見セットを作って
昨夜は一日早いリハ-サル月見になりました(笑)。

お月見のメモ
織姫の行方知れず月あれど
故事ゆかし月にすすきの秋の秋
同じ月川面眺める人恋し
鳴く鹿の姿は見えず山の色
叢雲の夜空の様は人心
赤き月ともに眺めた同じ月
田に映る月影恋し畦の人
我一人十五夜までを数えたり
ぼんやりと待つ人ありや月の問ふ



今朝のニュ-ス、安倍首相、さっそく訪米して、戦争法案の報告とやらにお出かけです。
それに先駆けて正式に自民党総裁に決まるや否や、早くも大野望である憲法改悪姿勢を露骨に出してきました。
戦争法を数の暴力で押し通したばかりで、多くの国民の怒りが沸騰しているにもかかわらずです。

東京オリンピックのごたごたで文部大臣が辞意を表明とやら、
国会でなんらの説明もせずに、どうせ内閣改造で蚊帳の外になるときに辞意とはどういうこっちゃ。

また新しい矢を放つとか、これまでの矢がどうなったか、しっかり検証するのが先じゃありませんか。
美辞麗句をいくら並べ立てようとも安倍政権の本質はまったく変わっていません。
来年の参議院選挙では何が何でも安倍自民党を大幅過半数割れに追い込むことが有権者の悲願となるでしょう。

ゲンノショウコ赤白20150925

赤白のゲンノショウコが並んで咲いていました。
白花が多い中、
今年初めてみた赤花ゲンノショウコです。

うちの庭は、秋以降は、花がほとんど咲かないのでちょっと寂しいのですが
それなりに四季が感じられるのでよしとしてきましたが、
家内から一年草で一年中花が咲いているコ-ナ-を作ってほしいというご要望があり
今年の冬はそれに向けて土木作業の計画です。
1メ-トル×4メ-トルの広さを計画しています。予算は8000円です。

カタバミ20150925


なにか咲いてないか~とうろうろしていたら、カタバミが咲いていました。
そういえば、オキザリスの集団がいたはず、どこだったかな~?

ユ-パトリウム20150925

きょうは午前中まで雨模様でしたが、午後は薄日もみえました。
週末のお天気はのまぁまぁのようです。


ユ-パトリウムがどんどん咲いてきました。
アゲラタムのような小花がたくさん咲きます。
背丈が1mぐらいあるので支柱はぜったいです。


学生時代のクラブのOB会の案内が来た。


〇〇先輩

ご無沙汰しております。
さて、先日もメールでご案内したかと思いますが、11月14日(土)に京都にて空手道部OB会が開催されます。
幹事はS43年卒の西尾さんという先輩が引き受けておられますが、〇〇先輩の連絡先がわからないとのこと。
私が承知しているのは滋賀県にお住まいの頃の住所ですが、転居されましたでしょうか?
ハガキが届く連絡先をお教えいただけるとありがたいです。
なおOB会は以下の要領で案内されております。
・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・
押忍



よく考えてみると、わたしが両親の扶養家族でなくなってからこれまで6回引越しした。
もう、引越しすることはないだろう。



海でスズメバチに出会うことはめったにないことです。
友人からのメ-ルも、スズメダイに襲われたと思ったほどでした。
スズメダイに襲われるとは、スズメダイはフグと同じく餌を取るのが上手で
「エサ取り」という呼び方をされる釣り人の嫌われ者です。

ところが、スズメバチが飛んできたそうです。
これが証拠写真、おそらくオキアミを食べに来たのでしょう。
やっかいな時代になったようです。
のんびりの波止釣りにも気を遣うことが増えてきましたね。


ところで、わたしの返信は・・・・・・
スズメバチを餌にしたら面白そうやんか~年なしチヌが釣れたかもしれんね。

一年近く釣りにはご無沙汰してるし、誰かスイッチ入れてくれないかな~笑



最近、わたしはめったに遠出しないようになった。一番の要因は釣りに出かけなくなったことだろう。
記録によると、昭和58年ごろには、年間で30回ぐらい釣行していたから、今の状況は信じられない。
現役引退前は一応釣りクラブに入っていたので、大会などで年間5回ぐらいは出かけていた。
釣りが嫌いになった訳ではないが、なんとなくスイッチが入らない、そんな感じだ。

ということで連休中は車も混むので家でくすぶっていた。
雑草に任せたままの庭の手入れもせんとあかんし、庭にもっと花を植えてほしいという家内の要求もあるし、
猪名川町の町議選の応援に半日ほど出かけただけで引きこもりしていた。

そうしたら、連休最終日のきのう23日の夕方に、この魚なんでしょうか? というメ-ルが届いていた。
それと、波止でスズメバチに襲われてあぶなかった(汗)という情報も・・・・・


この魚は、風体からみて第一感は幼魚ですね。目が大きいし、模様が鮮やか過ぎです。
コショウ鯛かと思いましたが、縦縞の流れが並行しすぎです。
でも、よく見ると、背びれと尾びれの模様が右斜めに流れています。
ということで、コショウ鯛の仲間の六筋胡椒鯛だと断定しました。

日本の軽減税率はありえないやり方

 消費税10%の増税には大反対! 軽減税率を言うなら増税しなければそれでよいではないか。国の赤字を解消するために増税することは政策でもなんでもない。

 財務省の案では、マイカ-ドを入手することが大前提になっている。その上で買い物に出かけると、まず10%の税率でいろいろ買い物をする。その時に、レジで買い物の中身を、誰のものなのかを申告しなければならない。赤ちゃんのミルクがあれば、赤ちゃんのマイカ-ドで申告、息子のおやつがあれば、息子のマイカ-ドで申告、おばあちゃんからの頼まれものがあれば、おばあちゃんのマイカ-ドで申告、そして自分の買い物は自分のマイカ-ドで申告する。

 マイカ-ドの持ち主には、年間で最大4000円分の減税額が銀行振込で戻される。マイカ-ドの役割は、身分証明書になるという以外に、国民ひとりひとりがいつどんなものを買ったか、これは企業の販売戦略に有利な情報になる。また国民ひとりひとりの預金口座を把握できるので預貯金総額の推移や課税もれを防げる。そしてマイカ-ドを持っていなければ就職できない。恐ろしいのは、マイカ-ドは個人情報の塊なので、外部に情報が漏れると問題が大きい。

 マイカ-ドの運用そのものに問題が大きいし、そのうえ、軽減税率をえさに国民にマイカ-ドを普及させようという安倍政権の構想が見え見えで、ありえないやり方だ。

秋明菊20150923


秋明菊が咲きかけです。

じっと眺めていると
宇宙の神秘を備えているような~気がしてなりません。

皇帝さん20150923

今年の皇帝さん、もうわたしの背丈よりずいぶん背が高くなってます・・・
ところで、今年はお好きなようにてな感じです(笑)。

芯食い虫20150923


ブッドレアの巣食う芯食い虫

もっと早く気づいてあげないといけませなんだwww.
でも、ブッドレアはこの幹が食べられてもこれぐらいでは死にません。
プロフィール

えんてつ

Author:えんてつ
FC2ブログへようこそ!
兵庫県の中山間地域に夫婦で住んでいます。
2015年3月に現役リタイヤ-しました。
これから先は未知の世界です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

