クロッカス20151027


雑草の庭でサフランが咲きました。

赤い雌しべがネクタイのようです。

ユリナ20151027


おねえちゃんは、来年から幼稚園だそうです。
ちゃんと行けるのかな~

マリナ20151027


我が家の天使マリちゃん、きのう満一歳になりました。
お嫁ちゃんが写真を送ってくれました。

主夫の仕事20151027


主夫の仕事

しめじご飯
肉じゃが
厚揚げのあんかけ

当たり♪20151025


高平ふるさとまつりに参加してきました。

途中で抽選会があるということでエントリ-したら・・・・
なんと、当たりです。
目論見は三田牛のすきやきセットが当たるはずでしたが、これは何でしょうか?

フクシア20151024

今朝の失敗

今朝早くフクシアの丸い蕾が五つ並んでいました。
7時過ぎに家を出る用事があったのでこの写真を撮って
いそいで朝ごはんを食べました。

そして、このデジカメを下駄箱の上に置いたままで出かけてしまいました。
出かける寸前まで忘れないようにと思っていたのですが
いざとなったときに現場で、あれれ~しまった、ということになってしまいました。

庭の小菊20151023


庭の小菊

少しずつ山も色づいてきました。

田んぼのモロコちゃん120151021


この24日に子供たちの釣りの相手をしてくれるホンモロコです。
今年の春に孵化してほぼ半年ちかく、大きさも5センチ近くまで成長しました。

ホンモロコは滋賀県人にはなじみの魚ですが、琵琶湖ではほとんど釣れなくなりました。
琵琶湖から遠くはなれてはいますが当地の子供達に釣りの面白さを教えてほしいです。

ヤゴ20151021


なんだか恐ろしげな形相です。
体調は5センチぐらい。
陸にあげるとしばらく死んだふりしてました。
モロコをすくう網に50匹ぐらい入りました。

隼人瓜20151021


青空と隼人瓜

隼人瓜が大きくなるのは10月になってからのようです。
ツル植物なのでグリ-ンカ-テンの選抜選手になりましたが
実を成らせるという目論見とグリ-ンカ-テンの目論見は両立しませんね。
隼人瓜大きくなると手のひら以上になるのでぶら下がっているとちょっとした迫力です。
数えてみると大小20個近くありそうです。
でも、いつごろ収穫すべきか、それもまた問題です。

20151020男の料理20151020

きょうは男の料理教室がありました。
料理教室の名前は「男爵クラブ」といいます。
なんと今回で155回目です。
メンバ-は現在17名で4名が3班、で5名が1班です。
多い時は30名いたとか・・・・・

わたしは第一班のメンバ-です。
献立は順番に班ごとに当番が回ってきます。

きょうの料理は四種類つくりました。
出来栄えは上出来でした。
ただ805kcalの料理ということで多すぎるという意見がでました。
いつもは3品で500kcalぐらいだそうです。
せっかくですので家で試したいと思います。

きょうの反省
分量をきちんと測るということがぜんぜん身についていないので
先輩の方からおいおい目分量はまだ早いでっせと・・・・笑。

メギの実20151019


メギの実

青い空に赤い実が目立ちます。
赤い実、いろいろ見つけたんですがほとんどピントが合ってなかったです(笑)
tomokoさんとの違いはカメラだけじゃなさそうです(泣)

ここしばらく晴天が続くとのことで家内は喜んでいますが
わたしは適当に雨が欲しいです。

枇杷の蕾20151018

日曜日の朝

秋の朝陽をあびて優しい雰囲気の蕾
ビロ-ドのような肌触りを感じる
病院食に出た枇杷の種を育てたので品種は不明だが
けっこう美味しい実がなるようになった。
少しだけど柿と同じように隔年結果になりがちだ。
今年はなぜか例年になく蕾のつき方も早く多いし
ほとんどの枝先に柔らかそうな蕾がついている。
枇杷は摘果と袋がけをしないと良い実にならない。
その前に今年の冬の冷え込みが問題だ
冷え込みが強いと蕾のままで枯れてしまう。
寒い真冬に花を咲かせるのだから
今年はちゃんと応援してみようと思う。

きょうから始めること

年金生活という言葉はたしかに年寄り臭い、オジン臭いところがある。
細々と余生を送るというイメ-ジも浮かぶ。
第二の人生という人もいれば、第二弾ロケットの切り離しだという人もいる。

毎日が日曜であればどんなに楽しいであろうと思ったこともあったし
毎日好きなことだけをやれたらいいのにと思ったこともあった。
定年後、そうと人並みの生活が出来ればよいと思ったこともあった。

来月から年金受給者になる。
小学一年生になったときのような新鮮さがないのが寂しいが
ありあまる時間をどう使うべきかを考えながら
普段は、お金は使わず時間を使うようにし
ここぞというときのお金の使い方を思いながら
遠い昔の家内との約束を果たすことを忘れないように

一度にふたつのブログを書くというのは初めてのこと。
ひとつは今までどおり、このブログで、独り言をつづる。
園芸のこと、歴史のこと、犬のこと、趣味のことなど
このブログを書く事は生活の張りにもなり
愉快で楽しい思い出つくりの時間でもある

いまから始めるもうひとつのブログは個人的活動のメモ
政治的なこと、経済的なこと、そして精神的なこと
どこの誰なのかだれにも分からないもうひとりの自分をつづる。
なるべく完璧に二重人格になって自分の姿に迫ってみる。

新しいブログは支離滅裂な世界になるだろう
新しいブログは全ての人に公開はしても
この新しい世界の書き手がわたしであることは誰にも分からない

もしかしたら護美箱になるかもしれないし、
愛の詩集の世界が展開するかもしれない。
かなり踏ん張らないと何もできない歳にはなったが
たくさんの涙がでても平気になってきたし
現実には叶えられないであろう大小の夢もひらくところ
とにかくどこまで正直になれるかということだろう。

ひめやままゆステルス20151016

きょうはお天気も良いので、ブル-ベリ-にお礼肥を入れました。
どんな肥料かというと・・・・・・
二水石膏10+ピ-トモス5+醗酵油かす2+化学肥料1+腐葉土3
数値は重量比です。ピ-トモスは比重が小さいので体積としては一番多くなります。
二水石膏は化学石膏でPHが5前後です。去年から使用しています。
それまでは硫安を少しまぜていました。
ブル-ベリ-は32種類35本ありますが、ちゃんと収穫できるのは12本で
残りはまだ5年生以下の苗木です。
一輪車の上でよく混ぜ合わせて出来上がりです。

肥料をあげているときに、ステルス戦闘機の攻撃を受けました~♪
民間人への無差別攻撃は許せないと証拠写真をパチりんこしました。
ちょいとピントが合っていません(泣)
ヒメヤママユという戦闘機だと判明です。

つわぶき20151014


つわぶきの花

つわぶきはキク科なので花は菊の花です。

カリブラコア20151013


カリブラコア
9月にカットしてからまた咲き始めました~♪

ブルベリ-どんぶり


ひと呼んでブル-ベリ-丼!

てなわけないですよね、ヨ-グルトにブル-ベリ-はとてもよく合います。
アイスクリ-ムにもよく合います。

渋皮煮


渋皮煮を作ってみました。
いつも皮むき役だけでしたが・・・・・
家内に作り方を教えてもらいました。

教えてもらった方法そのままじゃ芸がないので
最後のところで赤ワインを入れて煮込んでみました。

秋明菊20151013


秋明菊 いい感じに咲いています~♪

ぐじゃぐちゃ20151013


八重の秋明菊と青紫蘇とその他もろもろの、ぐじゃぐじゃジャングル

拡大図蜂20151013


楽しい山歩きが突然恐怖に様変わり
総退去のまえに証拠写真と思ってパチりんこしてみました。
大慌ての理由がこの写真に残っているのかどうか・・・・・

運動会20151013


今週末は運動会
勘弁してほしい~とお願いしたら綱引きの時だけ出てきて下さいとのこと、体育委員さんもたいへん。

村の象徴かやの木20151013

当集落のベストウツリ-のかやの木
高平の銘木20選に選ばれています。
樹齢300年以上 幹周り300センチです。

当集落のシンボルツリ-の大銀杏と並んで有名です。

アマリリス鉢20151012


10号ぐらいの鉢に、アマリリスが13株も出ています。
もしかして13個の球根が鉢の中にあるのでしょうか?
花に関して関心が薄れてきましたが、これは虐待ですよね、救出しないと可哀想すぎます。

アマリリスは長い葉っぱが枯れてきたら水遣りをとめて、雨のかからないところに置くという
管理方法が一番楽です。
でも、今年はそうはいきません。球根を鉢からうまく取り出せるかどうか、まずそれが一大事です。

モグラ君の努力20151012


モグラ君はとても臆病というかか弱いです。
でも、お仕事に於いては手抜きはありません。

ベンケイソウの花20151012


多肉ちゅうのはサボテンのことかい!と思っていたころ
多肉ブ-ムとやらが押し寄せてきて、〇〇さんのデスクにこれ置いてもいいですか~
と女子社員から言われて、二つ返事でOKしましたね。
わたしの初めての女性の部下でしたが、彼女も今や二児の小学生のお母さんです。
あの時の多肉ちゃんは何だったのか、まったく思い出せないです。
ベンケイソウの花が咲きましたが、いつまで咲いてんの~というぐらい長いです。

庭先のジャングル20151012


今朝の気温は8℃ ぶるぶる冷やっとします。

ワン公と散歩に出て、ご飯食べさせて、母の朝食用意して、母をデイサ-ビスに送り出して
時計は9時前になりました。
10時から神事、14時から地域宣伝、・・・きょうの晩御飯何にしようかな、材料とかあるのかな~


我が家の玄関を一歩でると、もうジャングルなんですが、あとひと月すると寂びれてきます。
そして12月中旬にもなると、緑もなくなり枯庭となります。
わたしはなんとなくそれが好みなのですが、もっと整然とした庭がよいと家内は言います。
で、自称恐妻家のわたしは、うんうんと頷いてしまいます。

daria 20151011


我が家の庭の入口あたりの赤いダリア、雑草と共存して咲いています。

きょうから四日間、家内は広島の息子のところへ行くので、母と2ワンの面倒はわたしがみます。
息子が2週間ほどイタリアへ出張するらしいので、お嫁ちゃんの応援かねて広島見物らしい。

吾亦紅20151011


お宮さんへは、ワン公と行きましたが、途中で吾亦紅らしき植物がたくさん並んでいました。
プロフィール

えんてつ

Author:えんてつ
FC2ブログへようこそ!
兵庫県の中山間地域に夫婦で住んでいます。
2015年3月に現役リタイヤ-しました。
これから先は未知の世界です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる