電飾り220151130

飾りつけは、大方決まっているようですが、庭の木も成長するので少しずつ様変わりしているようです。
家内は孫娘に見せたいようで、お正月まで続けるとやら・・・・・
悪戦苦闘の末、6時過ぎに点灯式とあいなりました。

スペイン20151130

12月を目前に、毎年恒例の電飾りをするというので、お姉ちゃんが手伝いにきました。
スペイン旅行をしてきたとやらで、お土産持参で来てくれました。
わたしは配電係ということで、縁の下の力持ち役です。

挿し芽のブッドレア202151129


9月に挿しておいたブッドレアです。
うまく着きましたが、どこに植えるかはこれから考えます。

夢の跡20151129

破壊されたブッドレの株
あわれな残骸になりました。
しかし、密かに事前に挿し木して子孫はぜんぶ健在。

花壇造り20151129

ついに花壇作り開始です。
まづは家内ご要望の一年草中心の花壇作りです。
10年来の友であったブッドレアを四本掘り起こしました。
花壇の大きさは、幅4.5m奥行1.5mぐらいになります。
あすは枠取りと整地です。

花の講習会20151125


淡路島は冬も霜が降りない地域が多く、多くの種類の花栽培が盛んです。
JAの協力で、花農家どうしの花栽培の交流会を開催しました。

洲本市20151125


淡路島はまわりが全部釣り場です。
眼下は洲本のまちです。

お昼20151125

お昼は、淡路牛の丼でした。

牛20151125


淡路島へ出かけてきました。
これまでは、釣りが多かったのですが、生まれて初めて牛を見てきました(笑)

雨の皇帝20151117


皇帝ダリアが涙雨に寂しそう・・・・・

山茶花20151117


京都の花友さんから、悲しいお知らせをいただきました。

初めて出会ったのは、某園芸相談センタ-で、深夜のチャットで知り合いました。
えっ、同じ兵庫県人、それも近いじゃないですか~~ということで加西のフラワ-センタ-で初顔合わせ。
そのころ、ケアマネジャ-としてお年寄りのおうちを訪問しながら花を育てブログを綴っておられました。
生きることに真面目で、なんでもやらなくちゃといつも前向きの頑張り屋さんでした。
歳を比べて花のお兄さんと妹やねとにこにこしながら優しいことをいってたのに
まだまだ、これからという年齢だったのに、なんという不公平なのでしょうか、悔しい。



皇帝ダリア20151112


きょうは久しぶりに朝から快晴

皇帝ダリアが咲きました~♪
11月に入って一度霜が降りましたが、その後は曇が多くて霜がなく
念願の皇帝さんの開花となりました。たぶん、何年かぶりです。
何年かぶりといえば、ちょっと本格的な風邪をひきました。
風邪が腰にきたらヤバイと思いましたがなんとか無事に治りました。


皇帝ダリア
今年は茎が二本出て、両方とも咲きました。
高い方は4メ-トル近く、低い方は3メ-トルぐらいです。
蕾がまだまだたくさん見えますが、全部咲いてくれると嬉しいです。


あしたは朝から滋賀県のほうへ数日出かけます。
帰ってきたらどうなっているか楽しみです。
今年から暇が出来て紅葉狩りもゆっくり楽しめるはずでしたが
あいもかわらず貧乏暇なしですw。


織姫さんへのお便りが途切れたのが残念です。

ヤmカカガシの赤ゆあん20151101


落ち葉掃除をしていたら、ヘビの赤ちゃんに遭遇しました。
長さは15センチぐらいです。
近頃はヘビ君に出会うことも少なくなりました。

さて、この赤ちゃんはヤマカガシの赤ちゃんです。
首のあたりの黄色いマフラ-がシャレています。
毒蛇だといううわさがありますが、噛まれたという話は聞きません。
無事に大きくなれるといいです。

今朝の朝20151101

きょうから11月ということで、今年もあと二ヶ月になりました。
今年は人生の曲がり角?だったとあとあと思う年になるのかどうか、
節目の年だったことは確かだと思う。あと二ヶ月きちんと締めくくろう。


さて
今朝の気温は4℃、初霜が降りました。
あさの散歩の田畑も白く薄化粧になりました。


もうひとつのブログに政治的な物語りを記録しているが
こうした名も無き人のブログを覗いてくれる人がいるのはどういう訳なんだろう。
偶然の発見といってもつてがないと見つけられない。
おそらく検索に引っかかったからだろうけど・・・・覗いた人が6人だそうだ。
宝くじの一等賞を探す以上の確率だろうと思う。

ブログには本当のことは書かないという人もいるが、
政治的信念なので、なるべく本当のことを書き続けようと思う。

チェリ-セ-ジ黄色


この子は、黄色のチェリ-セ-ジです。

チェリ-セ-ジ20151101

チェリ-セ-ジ
赤白の花びらが可愛らしいです。
宿恨サルビアは日本向きの植物のひとつでしょう。
プロフィール

えんてつ

Author:えんてつ
FC2ブログへようこそ!
兵庫県の中山間地域に夫婦で住んでいます。
2015年3月に現役リタイヤ-しました。
これから先は未知の世界です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる