

お土産

今朝はマイナス4℃まで冷えました。
平年並みといえばそれまで7ですが、このところの暖冬傾向のせいで、身に堪える寒さでした。
昨日の息子夫婦のお土産のなかにでっかい十円玉がありました。
昭和26年の硬貨だそうです。

滑り台221051230


寒いのに、さすが子供は風の子
自分ひとりで30分ほど滑っていました。
側でみている守り役をはらはらさせる場面もありましたが
上から滑ったり、下から上がったりとけっこう楽しそうでした。

滑り台20151230

ちょいと初めの一瞬だけ戸惑ったようでしたが、すぐに調子乗りになりました。

鶏肉のトマト煮込み20151225


男の料理で習った「鶏肉のトマト煮込み」というのを作ってみました。
はやく主夫の腕を上げて、美味しいと言われるようにならないといけません(笑)
みんな早く帰って来ないかな~ 
手持ち無沙汰であした食べるパンも焼いてみました。

きょうは趣味の一日、DIYと料理の一日になりました。

滑り台20151225

きょうは我が家で一人ぼっちの一日ということで、
お正月で遊べるように天使ちゃんと約束した滑り台に挑戦しました。
これでだいたい90%ぐらい完成です~♪
残りは倒れないように支えを付け、ペンキを塗って仕上げです。
ちょっと滑る台が長めになってしまいましたが、後で短くすることは可能です。
家内から急だと危ないからという意見が出ていたので滑り台が長めになりました。
久しぶりのDIYでしたが、こういう作業は楽しいです。
途中、お昼頃に大好きなお江戸の花友さんの声を聞くことができてますます順調に作業が進みました。

20151209ブル-ベリ-の紅葉

山の木々が日増しに色づいた葉を落としています。
ブル-ベリ-の中には綺麗に紅葉する品種があります。
これは、サウスランドの紅葉。

最近右腕がしびれるようになりました。
我慢できないほどではありませんが、気になっています。
左側を下に横になるとすぐに治ってしまうので不思議です。

きょうは午後から小雨になりました。
この雨があがったら落ち葉を集めて腐葉土を作ります。

落ち葉道の散歩20151204


落ち葉の道を散歩です。
鹿よけの網囲いがまだ残っています。
この道を行くと大銀杏に行き着きます。
写真の右上に銀杏の木の下のほうが見えます。

集落のシンボル銀杏20151204

日が差しかけて集落のシンボルの銀杏が輝いて見えます。

冷えた朝20151204

今朝は今季三回目の霜の朝になりました。
自動車のフロントにも霜がつきました。
ちょい懐かしい朝の写真を撮りました。

電飾20151201

日暮れと同時に急に気温が下がってきました。
電飾がともるとちょっぴりクリスマスム-ドになりますが
当地の大銀杏がいま見事です。あしたカメに収めてみようと思います。

花壇20151201

あり合わせの材料で急遽こしらえた花壇。
さっそく植えることになりましたが、とりあえずはいただきもののキンセンカとノ-スポ-ル
花壇の2/3はこれで埋まりました。
防寒をかねてバ-クチップでマルチングをしてみました。
あと何を植えるかは家内にお任せです。
プロフィール

えんてつ

Author:えんてつ
FC2ブログへようこそ!
兵庫県の中山間地域に夫婦で住んでいます。
2015年3月に現役リタイヤ-しました。
これから先は未知の世界です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

