宇宙の百日草space-flower-twitter-scott-kelly


NASAのブログに花の話題があった。

国際宇宙ステーション(ISS)の微小重力環境で育てられていた百日草が、宇宙で初めての花を咲かせた。米航空宇宙局(NASA)のスコット・ケリー宇宙飛行士がツイッターで発表した。

百日草は2014年半ばにISSに導入された野菜栽培の実験装置で栽培され、何度かの失敗を経て開花した。ケリーさんは鮮やかなオレンジ色の花の写真をツイッターに投稿し、「宇宙で育った初めての花がデビュー」と報告している。
ケリーさんは湿度が高すぎて葉にカビが生えるトラブルなどを克服して、花を咲かせることに成功したという。

実験装置の植物は、土を使わず空気や霧の中で栽培する水気耕栽培で育てられる。水気耕栽培では水や肥料の使用量が少なくて済み、殺虫剤は不要で病気にもなりにくく、土を使った場合の3倍の速さで成長するという。これまでにロメインレタスの栽培にも成功していた。

ISSでは2012年にドン・ペティ宇宙飛行士が行った個人実験で、ビニール袋を使ってズッキーニやヒマワリ、ブロッコリを育てることに成功している。

NASAによると、植物の栽培は宇宙での自給自足に向けた第1歩であり、火星への有人飛行実現のためにも重要な意味を持つ。「今後のミッションで乗員の地球との接触が限られることを考えると、植物の重要性が増すだろう」とNASAは解説している。野菜栽培装置をいずれISSの常設とし、宇宙飛行士の食事に新鮮な野菜を取り入れることを目指している。
スポンサーサイト

あすはもしかして大雪になるとか・・・・
当地は近畿地方でも冷え込みが厳しい地域ということで、さきほど天気予報を覗いてみたら
最低気温マイナス6℃、最高気温0℃となっていました。


三田市の明日の天気 - 1月24日(日)
時間     0時   3時  6時   9時  12時   15時  18時  21時
天気     晴れ 晴れ  晴れ  晴れ  晴れ  晴れ  晴れ  曇り
気温(℃)  -3   -5   -6    -4    -1    0    -4     -5
湿度(%)  68   74   66   52    42    36    48     66


あすは午後から駅前で安保法制廃止の署名活動に参加するので
ぺたぺたそこらじゅう貼るカイロのお世話になってしまうことになるでしょう。

シモバシラ20160116


シモバシラに霜柱ができていました。
今シ-ズン初めてです。

霜の朝20160116


今朝の当地はマイナス4℃ 霜の朝になりました。
さすがにワン公だけは元気です。

ホンモロコの田んぼ20160116


ホンモロコの田んぼ
水位を低めに維持していましたが一面に氷の世界となりました。
3月まではこのままの状態でエサもほとんど食べません。

オランダカイウ20160115


暖冬のせいで枯れ落なかったオランダカイウさんも昨日今日の冷え込みでついにダウンしました。

甘酒20160115


味噌用の麹で甘酒をつくりました。
麹とご飯を水で混ぜ合わせて60℃ぐらいで10時間ほど置いておくと甘酒になります。
出来上がると煮沸して糖化を止めます。
独特の香りと甘さ控えめの甘酒ができました。

ロウバイ20160105

新年おめでとうございます。

皆さん、よいお正月を過ごされたことと思います。

今年は新年そうそうロウバイがどんどん開いて良い香りを漂わせています。
ところが、帰省した息子夫婦がインフルエンザA型を持ち帰ってきたようで
お正月早々から休日救急診療センタ-のお世話になってしまいました。

今年もよろしくお願いいたします。
プロフィール

えんてつ

Author:えんてつ
FC2ブログへようこそ!
兵庫県の中山間地域に夫婦で住んでいます。
2015年3月に現役リタイヤ-しました。
これから先は未知の世界です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる