さつき20160430

さつきも咲いてきました。
今年の田植えは5/10終了の予定です。

橋げた事故20160426

22日の神戸の橋げた落下事故には驚きました。
当地を走る唯一の幹線道路であるR176で新名神でしたからすぐ近くでした。
ほとんど毎日通勤に通っていたときもあって一般車が下敷きにならなかったのが不思議なくらいです。

幹線道路ということで高速道路で迂回するときは無料になっているようです。

皇帝の目覚め20160425


皇帝さんがお目覚めになりました。

北海道五区の池田候補、よく善戦したと思います。
国民の代表は、なりたがりよりも、なって欲しい人になってもらわないとね。

釣鐘草20160425

ピンク色の釣鐘草らしき花が目に入りました。
青花はたくさん増えていますが、このピンクは青色が退色したのでしょうか~?

毎年元気20160425


毎年突然ぱっと咲いて元気になります。
この子は花のお友達ができてからいろんな場所へ養子に行きました。

熊蜂20160425

ブル-ベリ-に熊蜂はつきものですが、すんごい羽音で、スズメバチでは?と臨戦態勢になったり・・・
今年はスズメバチに刺されて死ぬんじゃないかと内心では心配。

黄色のダッチアイリス20160425

どこか火炎を背にした不動さんのように見えてしまう黄色のアイリス

青のダッチアイリ9ス20160425

良いお天気ということでダッチアイリスがどんどん咲いてきました。
ダッチアイリスは見た目に柔らかさが欠けるようでわたしの好みではないのですが
この季節の庭の賑やかしさんということになっています。

カエル20160425


真ん中あたりに見えるのは修行中の雲水とか・・・・

八重山吹20160425


八重山吹

一重よりも山吹色が鮮やかです。

イヌコリヤナギ20160425
イヌコリヤナギの新芽が輝きだしました。

オダマキ20160425

オダマキは寒さに強い宿根草

ノ-スポ-ル20160425


ノ-スポ-ル

けっつこうなボリュ-ムになってきました。
今日はほぼ一日草刈り機で草刈りをしました。

オランダカイウさんも登場20160422

今春もオランダカイウさんの登場です。
まだまだ小さくて、隣のギボウシさんに負けていますが、一雨ごとにどんどん背を伸ばします。

ハナズオウ20160422

ハナズオウはまさに枯れ木に花・・・なのですが
マメ科ゆえにこのまま、枝に鞘の状態になります。
花が終わると丸いおおきな葉っぱが出てくるのがきれいで楽しみです。

イロハモミジの花20160419

イロハモミジの蕾
どういうわけか花盛りなんですが、理由がわかりません(笑)

カリンの花20160419


もしかして・・・・・花!

やっとこさ花が咲きましたよ。
実がなるかどうかはわかりませんが
これで老後は借金することがないと思います~♪

ハナミズキ20160419

ハナミズキも花が開いてきました。
花が咲きながら大きく成長するのが不思議です。
今年はどれぐらいまで大きくなるのでしょうか。

オダマキ220160419

小樽の花友さんからいただいたオダマキ
滋賀県出身のア-ティストのファンでHNもそんな風でしたが・・・

山吹20160419

今一番目立つのはこの山吹

アガパンサス20160419


アガパンサス
この釣鐘のならぶ花茎は見飽きることがありません。

最期の水仙20160419

これが今年最後の水仙です。
もう一雨降るとばっさと葉が倒れてしまうことでしょう。

こぼれネモフィラ20160419


笹に紛れてこぼれネモフィラ

アルプス乙女20160419

アルプス乙女

巨大土筆?20160419

ぼちぼち庭の改造中なんですが・・・・・・
こんなに大きな土筆は見たことがありません(笑)

ビオラ20160419


こぼれビオラも時と場所をえると人目を引くようになります~♪

アジュガ20160419


雑草と共存しています。アジュガと申します。
アジュガはこつこつと縄張りを広げてゆきます。

ジャ-マンアイリス20160419

いよいよアイリスの季節

この子はジャ-マンアイリスです。
カメラを向けると同時に一陣の風が吹きました。
ひと呼んで踊りアイリス~笑

シャクヤク蕾20160419


芍薬もいっ気に伸びてもう蕾をあげてきました。
芍薬は六種類あって満開になると見事です。
プロフィール

えんてつ

Author:えんてつ
FC2ブログへようこそ!
兵庫県の中山間地域に夫婦で住んでいます。
2015年3月に現役リタイヤ-しました。
これから先は未知の世界です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる