ジュ-ンベリ-20160529

ジュ-ンベリ-の実が色づいてきました。
甘酸っぱいりんごに似た味がします。

週末、大好きな花友さんと食事して京都までドライブしました。
お別れするのが惜しかったですが・・・・

あざみ20160526


あざみ
雑草のなかでは、トップランクの美しさです~♪



なぜ我が家に赤いバラがあるのか~?
100万本は無理だとしても100本は可能かも知れないという思惑でしたが・・・・

黒柿20160526


黒柿
柿を植えようとなったとき、花付き実付きが良いという言葉にどうしても抗しきれませんでした。
しかし、自分の枝が折れるほど実が付くというのは、どこかおかしいに違いありません。

多肉ちゃん20160524


万年草
光り輝く満開の花姿

シロイヌナズナ


シロイズナズナ
雑草の中の雑草、否、優等生!

大紅ウツギ20160524


大紅ウツギ
今年のウツギ類のトップバッタ-は大紅ウツギでした。
花びらの裏表の色合いが違うのが面白いです。

ブル-ベリ-20160524


ブルベリ-の実がふっくらとしてきました~♪
ブルベリ-の鉢は挿し木も含めると25鉢あります。
今年本格的に実がなる鉢植えは10鉢ほど、地植えのものが10本です。
早いものは6月後半になると収穫が始まります。

庭藤20160524


庭藤
花穂が伸びてきました。
花は普通の藤に比べてひと月近く遅いです。

丹波ホオズキ20160524

丹波ホオズキ
ピントが合っていませんね(泣)
オレンジの実がなることは盛夏の真っ最中でしょう。

カリブラコアの花色変化20160524

カリブラコアの花びらの変化
ときどきこんな変化でツ-トンカラ-が現れます。

抹茶パン20160520


週に二三回パンを焼いていますが、同じものばかりでは面白くないので
いろんなものを入れて焼いています。
たいていの場合、家族からは非難轟々とあいなりますが、どんな場合もきちんと
最後まで食べるのでバチがあたることはないはずです。

きのう、台所の物置の中に抹茶というものを発見したので適当に入れて焼いてみました。
出来上がったパンはほんのりウグイス色で少しですがお茶の香りもしています~♪

イロハもみじの種20160518

イロハモミジの種
どんな感じで落ちるのか眺めていましたが目撃者にはなれませんでしたw。
プロペラ二枚なので竹とんぼかヘリコプタ-みたいに羽が回転するのでしょうね。

芍薬20160514

芍薬 トップバッタ-

花数は少なめですが、ことしも見事に咲きました。

ジャ-マンアイリス20160514

ジャ-マンアイリス
毎年増えているようです。
この花色は渋いと思うのですが、家内はもっと明るいのはなかったのかと
花が咲くたび申します。

あやめ20160514

あやめ

琵琶湖の水泳場にあやめ浜というのがありました。
「あやめ」というとまず浮かびます。

ナニワイバラ20160514

今を盛りと咲くナニワイバラ

ひとえのバラ20160514

名前不明のピンクのバラ

赤いバラ20160514

赤いバラ 今年も元気です。

我が家の花壇20160514

我が家の唯一の花壇らしき一角
4月から、ご近所さんんからの頂き物含めていろいろ集めてまとめてみました。

イヌコリヤナギ20160514


イヌコリヤナギの白さが目立つ季節です。

ジギタリス20160514

ジギタリスでしたね。
ジュ-ンベリ-の下の半日陰に居ついています。

紅蘭べにらん20160514

これは恐らく紫蘭の仲間でしょう。

ベルフラワ-20160509

ベルフラワ-の季節
家内の生まれ月に咲かせるのを使命にして何年たったのでしょうか
よくみるとカタバミと仲良くしているのが分かります(笑)

きょうは午後から本降りとなりました。連日の雨で梅雨のような気分です。

フウロ草20160509


フウロ草 健気に咲いています。

カリブラコア20160509


カリブラコアも花数を増してきました。

ナニワイバラ320160509

ナニワイバラ、花が咲くと見事なのですが、全景を撮るのは難しいです。
花が終わるといつも小さくしようと思うのですが・・・・・

ナニワイバラ220160509


いよいよナニワイバラがたくさん咲いてきました。
花も大きくて8センチはありそうです。
傍によるとよると虫の羽音がすごいです。

大手毬220160502

今日もまた良いお天気に恵まれて農作業も順調です。
大手毬が白さをまして鮮やかになってきました~♪

毎日が連休となれば今年のGWがなん連休になるのか・・・・どうでもよい気分です(笑)
幼稚園に通いかけた孫娘に会えるのが楽しみかな~♪

あすは三宮・東遊園地の集会に参加の予定です。

これは何でしょう?20160502

これは何だ! なんの花だ!
プロフィール

えんてつ

Author:えんてつ
FC2ブログへようこそ!
兵庫県の中山間地域に夫婦で住んでいます。
2015年3月に現役リタイヤ-しました。
これから先は未知の世界です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる