

宿恨フロックス20160729

宿恨フロッコス
7月初旬から咲き続けています。
白ばかりが目立ってピンクや赤は探さないと見えません。

ノリウツギ20160729


ノリウツギの花穂が成長を始めました。

ムベ20160729


ムベの実がかなり大きくなってきました。
数えてみたら20個近くぶら下がっていました。
苗木を植えて5年目ですが、果実が最後まで成長するのか楽しみです。

ブル-サルビア20160729

プランタ-から出てきたブル-サルビア
ラベンダ-に似て爽やかなイメ-ジです。

20160729ヘリコブタ-薬まき


ラジコンヘリによる薬散布
朝早くからワン公が大騒ぎ

江蘇省南京市

7月になって中国は大雨になっているようです。
写真は南京市の7/12の状況

いのしし320160709

けさ、村の山裾に仕掛けてあった箱わなにイノシシが入っていました。
この時期は村の周りに有害鳥獣捕獲の箱わなが六ヶ所仕掛けてあります。
雨が続いていたのでオリの中はイノシシが走り回ってぬかるみ状態になっています。
三歳ぐらいのメスのようです。

きょうは村の磐神社の神事と地区のふれあい大会がひらかれます。
雨が心配ですが、こればっかしは仕方ありまあせん。

ヒメクチナシ20160708

今朝は雨空になりました。
ヒメクチナシが咲いています。
いい香りの花ですが、このお天気では香りは無理です。

あしたは当地区のふれあい大会です。
予報は雨ということでちと心配です。

蜂の巣20160708


玄関の扉に蜂が巣を作った。
開け閉めのたびに揺れ動くのにどこがお気に入りなんだろう?
今のところお母さんひとりですが、もうすぐ子供たちが生まれそうです。

ヤマナメクジ20160708

ナメクジはじめじめしたイメ-ジで大方嫌われ者だ。
初めて山ナメクジを見たときは、その大きさにびっくり仰天した。


石田純一が都知事選に出馬を検討しているとか・・・こちらもオドロキ。
わたしと同年なんですが、なにかと話題の多い人です。
去年は国会前で戦争法反対の演説をしてました。

一休み20160708


きょうも猛烈な暑さでした。
日が沈んで風がちょっと爽やかになったところでワン公と外へ出ました。
見た目、りくちゃんは黒毛で長いのでお気の毒です。
マロンは好奇心の塊で田んぼの中まで入ることも・・・
マムシに噛まれるといけないので草刈りはサボれません。

クレオメ20160708


庭の片隅でクレオメが咲きました。

いつもたくさん種がとれるのでホンモロコのいる田んぼに播いてみました。
何時ごろ咲くのか楽しみです。


ブログのスタイルは各自各様で、仲良し仲間だけの利用だったり
意にそぐわないモノへの攻撃が中心だったり、森羅万象を探るものだったり
いわゆるジャンルというものも無限大に近い。

わたしが初めてSNSのなかで日記を書いた日
日記を書くように勧めてくれた人が一番にコメントを書いてくれた。
その人は介護職でケアマネさんで、独自にブログを書いていた。
仕事のなかで訪問ごとにそこであった会話を載せていた。
わたしは、そこでほぼ毎日のように会話をしていた。
その人は若くして亡くなって今はもう会うことも出来ないが
古い壊れたPCの中で生きていた。

ある日突然、PCが起動しなくなった。
その中には、たくさんの宝ものが詰まっていた。
結局、しかたなく、新しいPCを買った。
2007年6月のことだった。
先日、PCメカ好きの友人が分解して
壊れたPCから取り出したHDDが大丈夫であることを知った。

じつは、2009年に壊れたPCも本体がとってある。
これももうじき開封される。

思いがけず古い自分に出会ったが
今よりだいぶ新しい自分だったし
記憶していたことと違うことも多かった
いつか自分もH.P.を作りたいとも書いていた
玉手箱とはこういうものではなかったか

いましばらく自分のブログの更新はやめて
過去の自分と対面することにする。

額アジサイ20160703

額アジサイが絶好調です。
このなかに何個の花があるのでしょうね。

百合20160703

歩く姿は・・・・・・

ヒオウギ20160703


ヒメヒオウギは日本の山野で見かけます。
真っ赤の花色のものも咲いてきました。
梅雨明け近しを感じる花です。

庭梅の実20160703


ニワウメの実、小さいけど食べられます。

百合とクリナム20160703


クリナムの花は百合とそっくりです。
どれが百合でどでがクリナムでしょうか?

アガパンサス20160703


これはアガパンサスでしたね。
地面に下ろしてからはノ-メンテですが元気です。
花茎にできるつぼみの袋が破れてからが楽しみです。

昨日、聞いた話なんですが・・・・

「生長の家」という宗教団体がある。かつては自民党の一翼を担ってきた団体だ。
きのうある女性から、今回の参議院選挙では「生長の家」が様変わりして、自民党と対決しているわよ、
と教えていただいた。わたしはただ驚くばかりだったが、本当らしい。
冷静に考えれば、宗教団体として、安倍政治に賛同するようなことはありえないと思うからだ。
与党公明党は宗教団体に支えられているのに、なぜ自民党と一体なのだろうという疑問がある。
戦争法廃止の2000万署名に歩いていると、公明党は日本で一番平和を求める政党だというご老人が多かった。
署名用紙をみて、これは公明党の署名ですよね、と聞かれることもあった。
公明党の皆さんは、いったいどう思っているのでしょう。

きょうの出来事

きょうは日差しが差してきたので草ぼうぼうで気になっていた場所の草刈りをしました。
主な場所は田んぼの畦なんですが、人ひとりが通れるぐらいのガタガタなところがあって
すべってしまいました。
新しい草刈り機でいままでのと少し使い勝手が違ってはいたのですが、なにしろ新品なので
大事に使おうと思っていたやさきにわたしと一緒に田んぼの中に・・・・・泥まみれになってしまいました。
仕組みはとても単純な機械なので水洗いすれば良いだけのことなのですが、
なんだかとっても自分が許せないような残念な気分です。

家に帰って、すべって田んぼにはまってもた~と言ったら
あんたも歳で足腰弱ってきてんやから、きいつけて~と言われちゃいましたwwwwハイハイです。
持病の腰痛も痛いのが普通で、そうでないときが異常のような毎日(笑)です。

午後からは、気持ち取り直して・・・これから期日前投票に行ってきます。
プロフィール

えんてつ

Author:えんてつ
FC2ブログへようこそ!
兵庫県の中山間地域に夫婦で住んでいます。
2015年3月に現役リタイヤ-しました。
これから先は未知の世界です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

