渓流が咲きました20160818

今週になって朝顔の渓流が咲いてきました。
忘れないうちに今年の記念撮影です。
けっこう大きく咲きました~♪

りくと由梨奈とブル-ベリ-20160814


朝からりくちゃんとブル-ベリ-を取っていました。
朝ごはん食べなさい~というママの声に、せんぶ食べてから~と叫んでいました。

カエル20160814

きゃあきゃあいいながら、カエルさんを捕まえました。
連れて帰って良いかどうかママに何回もお願いしていました(笑)

水遊び20160813


雨がぜんぜん降りません。
田んぼのホンモロコに給水する水源の池が干上がってきました(泣)


さて、こちらは水遊び真っ最中、いつまでたっても出ようとしません。

トンボ20160804

トンボはホバリングができる。
写真は葉っぱにとまってホバリング・・・・

ええかげんに雨が欲しいっす、雨乞いの呪文はなんだったかな~~~

瑠璃たまあざみ20160804


瑠璃玉あざみが咲いているのを水撒きのとき気がつきました。
ちょい遅すぎじゃありませんかwwww

朝顔20160804

朝顔は渓流だけ蒔きましたが、まず咲いたのはこぼれ種の純白さんでした。

ブル-ベリ-20160802

いま3~4日ごとにブル-ベリ-の収穫をしている。
甘いの酸っぱいの粒の大きさもまちまち。
一回の収穫で平均800gぐらい取れる。
今年はすでに5kg強収穫できたが、涼しい朝夕は蚊とかブトがいるのが難点
採りたてを五つほど手のひらにのせてぱくっと食べるのがよい。
最近ワン公も食べることがわかった。
パピオンのマロンは自分で枝の中へ顔を突っ込むが
シェルティ-のりくは自分ではとらずに人間のそばで付いてまわる。
プロフィール

えんてつ

Author:えんてつ
FC2ブログへようこそ!
兵庫県の中山間地域に夫婦で住んでいます。
2015年3月に現役リタイヤ-しました。
これから先は未知の世界です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる