八重の秋明菊20160929

こちらは八重の秋明菊ですね。

ピンクの秋明菊20160929

ピンクの秋明菊も咲いています。

白の秋明菊20160929


秋明菊も咲いています。
これは白の秋明菊です。

金木犀20160929

金木犀
雨が降って残念なのですが、今年もたくさん花を咲かせました。
花が終われば思い切って剪定する予定です。

トレニア2016929


トレニア
今年の初夏に咲いた花のこぼれ種で咲いたのかな~
けっこうごちゃまぜに咲いています。

オキシペタラム20160929

9時過ぎになって雨が上がったので久しぶりに花の写真を撮ってみました。
とはいいながら残念ながらこれといった花は咲いていません。

オキシペタラムはついこの間に種がとんでいたんですが、花が咲いていました。
紫蘇に紛れて」けっこう目立っていました。

栗ご飯20160929

昨夜のご飯は栗ご飯でした。
わたしはむき役で家内が炊いてくれました。
ホクホクで美味しかったです。

今朝も雨の朝、なかなか野外作業ができません。

渋皮煮2016928


今日も朝から雨の一日、午後からは雷まじり。
何をしようかなぁ~ということで、栗の渋皮煮をつくりました。
Webでよさげなレシピを探して挑戦しました。

重曹を使ってあく抜きすること二回
最後は砂糖で煮詰めてシロップ漬けのような感じで一晩置いとくとのこと。
家内のつまみ食いによるとまあまあとのこと、あした完成です。

そして、今夜のご飯は栗ご飯です。



この子は、ホンモロコ
田んぼの生簀の藻の掃除をしているときにたまたま藻といっしょに捕まりました。
およそ8センチぐらいありそうで、生簀の中ではかなり大物さんです。
10月に開催される高平ふるさと祭りで子供達の相手をすることになっています。

名月5


月に叢雲
プロフィール

えんてつ

Author:えんてつ
FC2ブログへようこそ!
兵庫県の中山間地域に夫婦で住んでいます。
2015年3月に現役リタイヤ-しました。
これから先は未知の世界です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる