目の保養をしてきました。

先週18日、滋賀県信楽にあるMIHOミュ-ジアムに行ってきた。
いま、インドのマハラジャの宝石や貴金属の展示が行われているとのことで
家内と娘のたっての希望で運転手をした。
その日は午前中は男の料理の日だったので2時すぎに家をでて、現地には4時ごろ到着した。
信楽といっても陶器の窯があるところではなく、ミュ-ジアムはすんごい山の中にあった。
宗教法人の施設とのことだがとても立派な建物だった。

で、展示されていた宝石類には正直驚いた。
途中で本物かどうか怪しく思ったが、ぜんぶ本物とのことで、全部合わせると東京都の年間予算を
超えるほどの価値があるのではないかと想う。
5時閉館ということで、参観者は少なく最後はわたしたち3人だけになってゆっくり鑑賞できた。
そしてガ-ドマンに囲まれながら5時ごろ出口に到着した。

ホンモロコ220161021

高平ふるさと祭りで子供たちの相手をするホンモロコ君たち
今年の春に生まれた兄弟たちですが、大きい子は8センチほど小さな子は5センチぐらいとマチマチです。
捕まえるのに少し手こずりましたが、一時間ほどかけて約150匹ほど確保することができました。

高平地区コスモス畑20161021

わたしの住む高平地域では休耕田をコスモス畑にしているところがあちこちに見られます。

睡蓮20161004


今日の天気予報は朝から太陽が出るということだったが
一日曇空で太陽は拝めなかった。
明日は午後から台風18号が接近する。願わくは日本海の遠くを通過してほしい。

モロコの田んぼの生簀に「モンドリ」という仕掛けを取り付けてきました。
モンドリというのは、魚の習性を利用した漁具で琵琶湖では広く使用されていました。
さて、モロコ君たちモンドリに入ってくれるかどうか、楽しみです。
DIYの二作目はこの「モンドリ」です。

アケビ20161002

アケビを見つけました。
てか、毎年なるところがあっていつも気がついたら遅すぎで果実が萎縮乾燥してました。
アケビは母が大好きなんですが、家内や子供たちは食べません。
もちろんわたしは嫌いなものがありませんのでアケビも頂きます。
種が多いのでのんびり気分の時に食べるのが良いようです。
家にはアケビに似たムベというのを育てていますが、果実はまだ黄緑で熟していません。

ユ-パトリウム20161001


雨降りすぎです。真夏の雨不足の帳尻合わせでしょうかね。
きょうはこれから上のおねえちゃんが帰って来るというので回る寿司へ行くそうです。
あれ~渋皮煮たべに帰ってきたんだとばかり思っていたのに・・・・・・・

ユ-パトリウムが大きくなりすぎてしまいました。
とにかく西洋の雑草なので仕方ありません(笑)

ロケットスト-ブ20161001

ロケットスト-ブ
20リットルのペ-ル缶を本体に使用して、中にL字型の耐熱配管を装着しています。
缶の底部から突き出ている部分が耐熱配管の入口で焚口になります。

1升ぐらいのご飯なら少量の木材で20分ぐらいで炊き上がります。
高平地区では災害時の備えのひとつとして各集落ごとに準備したらどうかという意見が出ています。
プロフィール

えんてつ

Author:えんてつ
FC2ブログへようこそ!
兵庫県の中山間地域に夫婦で住んでいます。
2015年3月に現役リタイヤ-しました。
これから先は未知の世界です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる