ミニリンゴ20170427

今朝は快晴 爽やかな朝です。

ミニリンゴのアルプス乙女が咲いてきました。
この花が咲くころに合わせて毛虫の第一陣が登場するので観察が大切です。

昨日の雨でモロコの産卵が始まったようです。

山吹20170426

山吹
今朝の雨はお気の毒ですが春風にそよぐ姿は美しい
大きく枝が張ってきたので纏めました。
八重山吹より黄色っぽい花色です。

きょうは特に出かける用事もないので、ワン公と抱き合って休養日ということにしよう~♪

白山吹20170426

白山吹
山吹と同じような咲き方をするけど山吹とは違う花木
黒い実がなるのも面白い。

八重山吹20170426

八重山吹
一重より開花が遅いが、山吹色はこの花の色。

オダマキ20170426

雨の朝 ひょっこり首をのばしている苧環

ブル-ベリ-満開20170425

早生品種のブル-ベリ-が満開になってきました。
ブル-ベリ-は孫娘が大好きなのでこれから初夏にかけて水遣りが大変です。

きょうは良いお天気ということで農作で一日が過ぎました。
明日は雨模様でありがたいです~♪

西洋シャクナゲ20170425

西洋シャクナゲの大きな蕾がもうすぐ弾けそうです。

きょうは12年前に福知山線の事故のあった日です。
当日は大阪での午前の会議が午後に変更になっていました。
10時前に伊丹での踏切事故で不通らしいということで午後一からの会議は難しいかもという
ことだったが、あのような大惨事だとは想像もできなかった。
毎日通勤で利用していたので人事とは思えなかった。
大企業の不祥事が続いているがJRは大丈夫なのだろうか。

カリン20170425

カリンのピンクの花を発見。
去年初めて花が咲きましたが、今年も花はまばらです。

庭20170425


閑散としていた冬の庭に緑が増えてきました。
これから夏に向かってジャングルへと変化しますwwwwww。
ブル-の入れ物はモロコの産卵用です。

芝桜20170422

芝桜は集団美のチャンピョンクラスです。

花海棠20170422

花海棠・・・・・昔から由緒ある名花

一度だけ毛虫さんの餌食になって初夏に丸裸になったことがあり、そのことが頭から離れない(笑)
クラブアップルもこの花と同じような咲き方をする。枝いっぱいに咲きそろうとそれはもう美人そのものになる。

ボケ20170422


ボケも満開です~♪

ムラサキハナナ20170422

紫花菜
その昔、加古川のよしちゃんが置いて行ってから10年以上、こぼれ種で咲いている。
放任ばかりのなまくら園芸故の成果というべきか!

放任で庭が管理出来たら最高なんですが、笹とスギナに占領されることは間違いありません。

モクレン黄色20170422

黄色モクレン
黄色とは言いながら白に近い
赤色モクレンと並んで植えたが、いまままで一度も同じ時期に咲いたことがなかったが
今年は今までに一番花時期がそろった感じ。

花桃菊咲き20170422

菊咲き花桃
大きくならないように盆栽風に育てようと思って植えたが・・・・

ムベの花20170422


ムベの花

ムベは数年前から実が採れるようになった。

あけび20170422

アケビの花
アケビもたくさん実がなるようになったが、なぜか我が家ではわたし以外食べる人がいない。
皮を使った料理もできるし、使いかたを研究する価値はまだまだあるだろうと思う。

姫ツルニチニチソウ20170422

これは絨毯様に広がった姫ツルニチニチソウ
青い花が咲き多花性なので、この時期だけツートンカラーになる。

ギボウシ20170422

ギボウシはあっというまに葉が出てくる。
そして年ごとに一回り大きな株に成長する。

ツツジ20170422

裏山で目立つツツジ
眺めていて飽きることがない。

ハナニラ20170422


ハナニラにも何種類かあるようで、この子はブル-が濃いように思う。
ハナニラの軍団、数えてみたら14グル-プほどあった。

アオガエル20170422

今朝の発見は、アオガエル
花友さんが、もしかしてモリアオガエルじゃないですか~と言われてから気になる存在。
池のまわりの低木に泡のような卵の塊を産むのでモリアオガエルかもしれない。
大きなものは7~8センチぐらいにもなる。

梅の実201470422


梅の木に小さな実が並んでいる。5ミリあるかないかぐらい。
今年も6月になると収穫できますように~願っています♪

ツルニチニチソウ20170422

ツルニチニチソウが地面に定着してから数年
邪魔になってくると見つけては引きちぎっている。
この時期には、わりと爽やかな花を咲かせる。

りく20170422

我家はお隣さんの玄関まで50mという地域
おまけに家はメイン道路から脇道にそれたところにあるため、たまに農家の軽トラが通るだけ。
ということで、ワン公の朝の散歩は、フリ-のことが多い。
ワン公も解放されてほんのしばらく走り回ったあとは庭の中で遊んでいて遠くにはいかない。
遊んだあとは、朝ごはんが待っているからだろう。

チュ-リップ20170422

雑草の中でひときわ目立つって咲いたチュ-リップ

アジュガ20170422

雑草に背丈が負けない限りは、だいたいの草花は育つ。
雑草のなかアジュガの花が咲いていました。

百合20170422

OB会の事務局役の社員に庭の話をした。
雑草まみれで、下手に草刈り機で草刈りをすると大事な花まで刈ってしまうんや。

今朝の雑草の庭、雑草に負けお日様が当たらないようなときには、手動で草引き。

八重桜20170422

我家の八重桜

田舎に住むと田舎特有の色んな話題がでる。
庭に植えない方がよい花木の話もよく聞く。
百日紅とか桜とか枇杷とか無花果は庭には植えない方がよいとか・・・・
そういう話にはそれなりの縁起や理由があるように思う。

でも、我が家ではお構いなし。
今どきの家は基礎もべた基礎で植物の影響も少ないので、よっぽどのことがない限り
花木の根っこで家が傾くようなことは起こらないだろうと思う。

モッコウバラ20170422

モッコウバラの蕾

山は萌黄色一色になり、いよいよ春から夏に向けて動き出した感じです。
朝から竹藪にいくとタケノコがでていました。
プロフィール

えんてつ

Author:えんてつ
FC2ブログへようこそ!
兵庫県の中山間地域に夫婦で住んでいます。
2015年3月に現役リタイヤ-しました。
これから先は未知の世界です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる