今朝の気温は6℃ 風もなく晴天の朝です。

今日は休みをとって昼前に滋賀の実家へ向かいます。


今年の夏、実家で一人暮らしの母が何かの拍子でつまずいて首と膝を打ちました。
日曜日だったので携帯電話で弟夫婦に連絡して救急で診てもらいました。
その後、精密検査を受けましたが首の骨がずれているので手術をすることになりました。
先生によると完全に元通りにはならないとのお話でした。
母は納得しましたが、これを機会にわたしのほうへ来るということになりました。
現状はリハビリの結果生活そのものに大きな影響はなくなってきたようですが、
動きがスロ-になって話す内容が気弱くなりました。
問題はどこで手術を受けるかということで、今日は急きょ主治医を含めた三者会談ということになりました。
こういうときがいつか来るだろうと家内とは相談していました。

面倒なことになったかな~と思いつつも夜遅くまで花友さんのブログに書き込んでいるうち
だんだん気持ちが落ち着きました。きょうは天気がよくて良かったです。
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【】

今朝の気温は6℃ 風もなく晴天の朝です。今日は休みをとって昼前に滋賀の実家へ向かいます。今年の夏、

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お母様一人暮らしされてるんですか。
元気な時はのんびりしていいけれど病気のときは心細いですものね。
えんてつさんとご一緒に住むのはいいですね。
自然もいっぱいあるし、いいところですものね。

No title

すももさん
きょうは地域のお祭りということで、朝からユ-タ-ンして三田に戻りました。

母の骨、頑丈だと思っていたら骨粗鬆症ではないがかなり弱っていること
骨が欠けて神経障害と運動障害が起こっているので、もし同じようなことがあるとさらに酷くなる可能性があること。手術は全身麻酔で骨の補強をする手術でそんなに心配はいらないことなど。
兄弟全員が揃ったので母も元気が出たようで、由梨奈の写真とか見て落ち着いていました。

No title

お母様のお気持ちを考えると、一人暮らしから家族に囲まれてというのは、とても心強いことでしょう。
手術は大変ですが、そのあと広いお庭の花をながめてゆっくりとご静養でそうですね。
孝行したいときに親はなし。という、わたしにとっては心が温まります。
がんばってください♪

Re: No title

yuiさん、こんにちは。

ありがとうございます。
歳とってから知らない土地へ行くのは嫌だなぁと言ってましたが
親孝行になるように頑張ります。

No title

手術と引っ越しでお母様もえんてつさんも大変だと思いますが、
いっしょに住めてお互いに安心ですね。
回復をお祈りします。

うちの母もずーっと病気がちで、我が家の3階に籠っています。
そういえば最近、父親任せであまり話していません。
あしたあたりちょっくら顔を出してみるかな。
同居していてもそんな感じのtakeです。

No title

TAKEさん、おはようございます。
コメントありがとうございます。
TAKEさんも当たり前とはいえ、ごくろうさんです。
母は年末までにはこちらへ来ることになりそうです。
プロフィール

えんてつ

Author:えんてつ
FC2ブログへようこそ!
兵庫県の中山間地域に夫婦で住んでいます。
2015年3月に現役リタイヤ-しました。
これから先は未知の世界です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる