オキスズ20141001



オキスズちゃん

植えるのが遅かったかなぁ~と思いましたが、緑の実がみえてきました。
赤くなれるのかどうでしょう。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

「逆刃刀(さかばとう)」

かつての時代劇では、正義の味方は刃をもって敵に立ち向かうが、その剣の技は「峰打ち」であり、その精神は敵の命を奪うことより、回生を願うというものだった。

時代活劇の人気漫画「るろうに剣心」は、幕末の人斬りが、明治の世になり人を生かすために剣を振るうスト-リ-になっている。で、主人公が持つ剣は刃と峰が逆の「逆刃刀(さかばとう)」になっている。なので、刃で斬り捨てたと思いきやじつは峰打ちとなり、敵を生かす。そんな意味深な「逆刃刀」が、千葉県白井市の旧家から実際に見つかった。「るろうに剣心」の愛読者たちは、本物だった!と、大喜びをしている。

 発見されたのは全長約28センチで刃渡り約22センチという短刀で、「るろうに剣心」に登場する「逆刃刀」と同様、鋭利な刃があるべき部分に厚みのある峰があり、逆に峰の部分に刃がある。一般的な日本刀と比べて全く逆のつくりになっている。

 この小刀は2013年10月、江戸時代に幕府直轄の牧場の駿馬を管理する「牧士」だった旧家を調査中に発見された。驚いた同市の担当者らは、すぐに県教委に美術刀の申請を行ったという。しかし、この小刀は、柄に隠れる部分(なかごと呼ばれる)が異常に小さくて日本刀に分類できないものだった。それでも非常に珍しい「逆刃刀」だということで今年3月に市の指定文化財に指定され、同市の郷土博物館で展示されている。

人気漫画に出てくる架空のアイテムだった「逆刃刀」が実在していた。その真意が、悪を憎み罪を糺す正義の剣であったとしたら、捨て置けない歴史の産物だといえるのではないかと思う。一度この目で確かめてみたいものだ。
プロフィール

えんてつ

Author:えんてつ
FC2ブログへようこそ!
兵庫県の中山間地域に夫婦で住んでいます。
2015年3月に現役リタイヤ-しました。
これから先は未知の世界です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる