

山の実220141001

きょうは良いお天気、まさに行楽日和ですが
御嶽山では爆発で犠牲者がでたようです。ほんとにお気の毒な話です。

わたしも山登り、といっても150mぐらいの小山です(笑)。
山の日当たりのよいところで見つけた赤い実をパチリしました。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

赤崎勇、天野浩、中村修二の三博士がノ-ベル物理学賞を受賞された。まさしく日本の誇りです。青色ダイオ-ドの発明がLEDの実用化を推し進めた功績が認められたとか。たしかに21世紀の光ものはLEDになるのは間違いない。それに光はいろいろなもののセンサ-として有望だ。電気エネルギ-を光に変換するとき、従来の仕組みでは熱エネルギ-に変化する割合が多かったので、LEDは大きく省エネにも貢献する。この青色発光体の開発には面白い裏話がある。実験の途中でトラブルが発生したことがあり、そのときにヒントになる有望な物性をもった試料ができたらしい。

従軍慰安婦問題に関して、過去の吉田証言がガセネタだったということで、あたかも従軍慰安婦問題がなかったかというような話をする人たちがいる。従軍慰安婦問題は、河野官房長官が日本政府の調査の結果として認め談話の形で謝罪したことがあった。この河野談話に出てくる調査内容は、吉田証言とは何ら関係がない、というか吉田証言を証拠にしていない。河野談話には、旧日本軍が朝鮮半島にあった軍営の近くに従軍慰安所を設置し、移動時には慰安所を引き連れていたことや、騙して慰安婦にしたり、一旦慰安婦となった女性は自由を奪われ、性的奴隷といえるような扱いを受けたことがあったことなどを認めて謝罪した。もちろん従軍慰安所には日本の女性も含まれていた。性を弄ぶようなことはよくないことは当然である。

そもそも戦時中、日本軍の本拠であった大本営は国民に対して正しい報道をせず、いつの戦闘でも勝利したような報道をして、日本国民をも騙していた。あらゆる洗脳の手段を使って、どんなことがあろうと日本が負けるなんてありえないという軍国少年少女を作り上げて、最後には本土決戦に持ちこもうとしていた。このような日本軍なので、植民地化していた朝鮮半島での行動が戦後避難を受けるようなことが多かった。従軍慰安婦ももちろんだが、朝鮮人や中国人を人夫として徴用して九州や北海道の炭鉱や鉱山で働かせた。あえて言えば、北朝鮮の拉致と同じようだ。

いつだったか、大阪市の橋下市長は、従軍慰安婦はどこの国の軍隊にもあった、と発言したことがあった。どこの国の軍隊にもあったのだから日本軍にあってなにが悪いんだ、と言わんばかりだ。あるかないかではなく、良いか悪いかが問われている。過ぎたことであって取り返しがつかなくても、悪いことは悪いと謝罪するのが正しい姿だと思う。

新聞の報道をよく読んでみると、安倍首相は河野談話を変更することはないらしい。首相の補佐官が河野談話を骨抜きにしましょうと言っているようだ。吉田証言の偽証を利用して世論操作をしようということらしい。このままだと自衛隊が日本軍になる日もそう遠くない気がする。
プロフィール

えんてつ

Author:えんてつ
FC2ブログへようこそ!
兵庫県の中山間地域に夫婦で住んでいます。
2015年3月に現役リタイヤ-しました。
これから先は未知の世界です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

