スポンサーサイト


シイタケ20141001


昼から、ワン公と山遊びをしました。
マムシとか心配はあるんですが、こちら三匹で、マムシのほうが怖がっているどろうと・・・
休日にはよく連れていきます。ワン公もなれて大喜びです。

山にはホダ木を並べたところがあって、もうシイタケが出来ていました。
いつもは10月下旬から出てくるのですが、雨が多かったせいでしょうね。
シイタケは種を打って2年後から出てきます。写真の一番下のは、20センチちかくありました。
10月下旬から本格化します。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

立派なしいたけですね。
山に入るといろんなキノコに出会いますが、自然に生えてるものはうっかり食べられないですね。

No title

しいたけって2年もかかるのですか
でもホント原木しいたけは美味しいですね!

そうそう、ちょっと前ですが滋賀の道の駅で山で採取した「ツキヨタケ」を販売してたらしいです(笑)
食べた人が食中毒に・・・

マムシが出るんですか?怖いですね
ヘビって首を落としても1時間位、生きているそうですよ


No title

すももさん、こんにちは。

色が目立って毒々しいのは一目でわかりますが、地味系で有毒なのは
間違いやすいのでしょうね。
ホダ木からシイタケが出ないときは、サルの腰掛け系統のキノコが良く出てきます。



tomokoさん、こんにちは。
そうなんです、早くても1.5年はかかります。
自分で山に入って毒キノコに当たるのは自業自得かな~と思うんですが販売されているキノコの中に毒キノコが混ざっていてはシャレにもなりませんね。

マムシちゃん、今年は、6月に一度見ただけでなんです。
ご近所では、マムシの皮をむいたのを軒下で陰干ししてあるお家とかあるんですよ。
あぶって食べるらしい。そこの人、かなり臭いと楽しく笑いながらお話されていました。
プロフィール

えんてつ

Author:えんてつ
FC2ブログへようこそ!
兵庫県の中山間地域に夫婦で住んでいます。
2015年3月に現役リタイヤ-しました。
これから先は未知の世界です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

