スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ダッチアイリス20141113


ダッチアイリスが伸びてきました。
もうひと月もすれば、すっかり冬の庭になります。
そうするとますます目立つ存在になります。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

総選挙のウワサがある。なぜこの時期にと思う。

アベノミクスに暗雲が立ち込めて来たこの瞬間に解散総選挙だという。2015年の消費税10%増税の計画に国民がどうこたえるのか、総選挙で信任を受けるというような新聞記事もあった。増税の前のこの時期ならまだ安倍人気があるから選挙で過半数を維持できるという目論見なのだろうか? もしそうなら国民無視の党利党略の選挙で、選挙費用の600億円は無駄遣いそのものになる。

沖縄知事選挙の結果は、県民を裏切って自民党にすり寄った前知事にNOが突きつけられたが、冷静にみれば、ごく当然の結果だと思う。なにせ基地問題は今始まったことではなくてずっとずっと前からの問題で、新知事に当選した翁長氏も国土の1%にも満たない沖縄に米軍基地の74%があるのは許されないことだと主張していました。保守とか革新とかの切り口ではなく、沖縄県民の立場に立つ人が大差で当選したことは当然のことだといえると思います。

そもそも自民党が国会で多数を得たのは、国民から支持されたというのではなく、民主党の失政のお蔭だということですから、自民党もそのことをよく理解しているようで、今のうちに総選挙という暴挙にでないと、任期満了の選挙では大敗をするリスクがあると読んだのでしょう。それに、突然の解散となれば野党の準備も整わないということもあるかと。

ごまかし得意の安倍政権も、旗印のアベノミクスが失敗に終わることを自ら認めるわけにはいかない。なんとか国民の目を反らせたい、なので「消費税10%を一年半先に延ばしても良いですか~」ということを選挙の争点にしそうな気がする。自分たちで勝手に消費税増税のスケジュ-ルを立てて8%にアップし、今度は10%だと決めたくせにあたかも国民が望んだことのような言い草になっている。国民に「朝三暮四」のような振る舞いをする安倍内閣はさっさと退陣していただきたい。

No title

いよいよ総選挙

 今日は安倍首相が衆議院を解散する。消費税増税10%を18か月先送りすることを国民に審判してほしいそうだ。三年前、自公民三党で密室で消費税増税を決めておきながら、こういう事態になったのはアベノミクスが思惑通りに成果をあげられなかった、安倍政権の政策の破たんに他ならない。経済情勢が好転しなければ消費税増税は先送りするということは事前に決められていたことで、総選挙で問い直す理由などない。増税を決行するならともかく、先送りするのに総選挙までするとは、安倍人気があるうちに、あと4年間の任期を得ようという思惑だろうと思う。

 安倍内閣は、多数を背景に日本の進路というか針路を不安定要素の多い方向へと向けた。歴代の自民党政権でさえそこまで踏み込むことができなかった右傾化針路の政策は危険きわまりない。
安倍政権の悪行は枚挙にいとまがない。
◎介護、福祉、年金などの社会福祉政策はどんどん切り捨てて後退させている。
◎雇用政策では、女性登用といいながら企業が派遣社員を使いやすいように改悪しようとしている。
◎TPP交渉はその内容を公表しないで進められている。
◎秘密保護法は誰に対する秘密なのか、国民主権を踏みにじっている。
◎消費税増税を目論む中で大企業の法人税はどんどん下げている、国民疎外の大企業中心の政策。
◎集団的自衛権行使を認め、国際的にも日本の戦争参戦の意思を表明した。

日本は、アメリカの先兵となるより、東南アジアの国々をはじめ、世界のすべての国家と平和条約を結ぶという政策に切り替えるべきだろう。日本だけが平和であるということはあり得ないことなので、地球規模での平和を求めていることを訴え行動すべきことは明白だろう。この主張は平和ボケでもなんでもない。

危険極まりない安倍政権である。かつて日本国民に戦争を指導した東條内閣は、平和のため、日本のためという口実で侵略戦争を正当化し、国民を洗脳して、アジアで2000万人以上の死者を出してしまった。いま日本国民自身が洗脳されることはあり得ないと思っているかもしれないが、オレオレ詐欺に引っかかる国民性なのである。

総選挙のあとで、安倍首相に国民の支持を得たといわせるような結果になるとえらいことになるのは目に見えている。
プロフィール

えんてつ

Author:えんてつ
FC2ブログへようこそ!
兵庫県の中山間地域に夫婦で住んでいます。
2015年3月に現役リタイヤ-しました。
これから先は未知の世界です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。