ロンジン茶20150514

お江戸の花友marikoさんは、言わずと知れた中国通で特にお茶には御目が高い。
なにしろ新茶葉が出回る頃には中国まで出かけて出来栄えを体感せずにはいられないとか。
そんな折しも幸運にもおすそ分けにあずかった。 龍井茶と岩茶の二種類。
龍井茶は有名な緑茶で美味しくいただくための淹れ方にもコツというか流儀があるとか
そういえば、初めて中国へ出張したとき、訪問先で緑茶をいただいた。
生ぬるいお茶で、茶葉を蓋で止めて飲んだ。

龍井茶は香りが良い。そしてほんのり甘味がある。
家内の感想は、中国のお茶も美味しい、けっこういける!と・・・・・
あの~日本の茶も元は中国から入ってきた文化なんですけどね。

この開いた葉っぱ、そのまま食べても美味しいことに気がつきました(笑)


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

えんてつ

Author:えんてつ
FC2ブログへようこそ!
兵庫県の中山間地域に夫婦で住んでいます。
2015年3月に現役リタイヤ-しました。
これから先は未知の世界です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる