スポンサーサイト


赤葉コデマリ20150525

この子は、信州おぎはら植物園うまれの、赤葉コデマリと名前のついた植物。10年前はこの名前だけで売られていましたが、現在はディアボロとかテマリシモツケとか色々な名前がつけられています。コデマリとシモツケの両方の名前がついているのも可笑しいですが、園芸界では何でもアリです(笑)

あるとき、ある人が、植物の苗を買いました。その苗には絵札がついて赤い花が咲くように書かれていました。そして数ヵ月後に白い花が咲きました。あれれ~赤い花じゃなくて白い花が咲いたじゃない、おかしい。これはもしかして不当表示ではないかしら・・・・・
これは厳密には限りなく不当表示に近いのですが、種取りから育苗までの手法をさぐれば、十分起こりうることだし、科学的には花の色は変異を起こす属性でもあるので、現状ではいたしかたないことだということになりますね。花の購入価格にもよりますが100%防止は難しい技術です。

 明日は歴史探索の史跡巡りを計画しているのですが、雨は困りますが強い日差しも困ります。てるてる坊主さんに日傘でもさしてあげると良いのかも~笑
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

えんてつ

Author:えんてつ
FC2ブログへようこそ!
兵庫県の中山間地域に夫婦で住んでいます。
2015年3月に現役リタイヤ-しました。
これから先は未知の世界です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

