ベルエトワ-ル梅花ウツキ

梅花ウヅキベルエトワ-ルが咲いていました。
ナニワイバラに追われて存在感が薄れてはきましたが、ウヅキの中では格調高い美花です。


よいお天気はありがたいけど、庭の花は水不足でよれよれ
地植えのはまだましだけど鉢植の植物はたいへんです。
毎日の水遣り、むかしより時間的余裕があるのですが、やり始めると途中で終われません。
あの子にあげてあの子にはあげないなんてできません。
でも現役時代は不足気味の鉢にささっと水やりして出勤するパタ-ンでしたからね。

朝は5時半ごろに起きてブル-ベリ-中心に花の虫退治
割り箸とハサミを手に朝ごはん中の虫を探してまわります。
5月中旬は毎日20匹ぐらいやっつけて、いまは10匹平均。
家の周りは自然の山間地域なのでどこからでも忍び寄れるのでしょうか
ゼロの日はまだ一度もありません。

虫退治を終える頃になると家の中からワン公の鳴き声が響いてきます。
で、新聞配達が済んでいることを確認してから犬を連れて散歩に出ます。
田舎道を20分ほど歩いたところで、家に向けてユ-タ-ン
途中でリ-ドを開放して犬たちは家に向かって猛ダッシュします。
犬とわたしの朝ごはんは7時30分、家内はもう済ましています。

朝ごはんのあとテレビや新聞やメ-ルを読んだりして9時前になると
魚の餌遣りとか水換えとかを済ませて、庭や畑や田んぼに出かけます。

ここ数日の庭の水遣りは雨が降らないので一日150Lぐらい使っています。
水遣りの水は、池の水が中心ですが、DIYでお風呂の水を500L溜められるようにしたので
池の不足時はこの水も使用します。

たいていの家の仕事は午前中に済ませるようにしています。
午後からはいろんなことを・・・・・・
孫のブランコを制作したり、政治的信念に基づいた仕事とか、村用とか、花やホンモロコの勉強とか、買い物も、
家内からの頼まれごともたいてい午後にしています。
そのほか元の勤め先にも仕事がある日があったりするので、完全失業状態までにはなっていない。

そして夕方6時になるとワン公とスキンシップの時間
晩ご飯のあとはお風呂に入り0時ごろまで個人的な趣味の時間
こんな風に時間を食べながら過ごしています。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

いいですね。
自然の中でのんびり趣味と実益を兼ねた生活。
ときどきはお仕事も。
理想的じゃないですか。
動物がいると寝てられないですね。
私はずっと5時前に起きますよ、というか起こされちゃいます。
朝早いと一日の時間が十分使えるのでいいですね。

No title

すももさん、おはようございます。

ようおこしやす~♪

きょうは久々の雨、天の恵みです。
ほんとにね、動物、植物など生き物がいると家をあけるのが難しくなりますね。

ええっ、5時前なんですか~それは大変ですね。
ニャンコちゃんたちに起こされるのかな~
朝早いと昼寝がかかせなくなりました。

すもも邸の広いお庭、ご無沙汰していますが
きっと綺麗に咲いているのでしょうね。
今月末に草津園芸に行くかもしれないので
覗き見るチャンスがあるかもです(笑)
プロフィール

えんてつ

Author:えんてつ
FC2ブログへようこそ!
兵庫県の中山間地域に夫婦で住んでいます。
2015年3月に現役リタイヤ-しました。
これから先は未知の世界です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる