ジュ-ンベリ-ジャム20150605


田んぼの見回りをしていたら雨が降り出しました。

これは昨日こしらえたジュ-ンベリ-のジャム
家内に教えてもらった方法を思い出しながら作りました。
家内によると収穫してそのままにしておくと果実なかで種が育つて大きくなる気がするので
収穫したらなるべく早くジャムにするのがよいとのこと・・・・ほんまかいな。
それから種が気になる人とそうでない人では裏ごしの手間が違うとのこと。

まず果実の柄を取ってジュ-スミキサ-にかける。
かなり濃厚になるのでミキサ-にかけるときに少し水を入れてかける。
ミキサ-したものを鍋に入れて上から砂糖をいれる。
中火ぐらいで沸騰させる。吹きこぼれに注意する。
沸騰したら弱火の強ぐらいで煮詰める。
ジャムは冷えると粘度が増すので煮詰めすぎないようにする。
火を止める寸前にレモンの汁をいれる。
ジャムを入れる容器は煮沸して乾燥させておく。

それぞれの分量はお好み次第(笑)
基本的なやり方さえわかればどうにでもなりますからね。

で、工程は省略して出来上がりです。
砂糖はぜんぜん使っていなかった黒砂糖に似たのがあったのを使いました。




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

えんてつ

Author:えんてつ
FC2ブログへようこそ!
兵庫県の中山間地域に夫婦で住んでいます。
2015年3月に現役リタイヤ-しました。
これから先は未知の世界です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる