笹百合20150611


百合の花は美人の喩えですが、カサブランカのような豪華な百合も見事ですが
地元の山裾に咲く笹百合は可憐です。

姿は見えなくともかぐわしき芳香がその存在を知らしめます。
家内に見つかるとすぐに生花になるのが・・・・・・
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

えんてつさん
お久しぶりです~!
笹ユリが咲いてるんですか・・やはり素晴らしい環境ですね。
数年前、笹ユリを見たくて、三輪そうめんの三輪町にあるお寺さんまでわざわざ行ったことがありましたよ(笑)

No title

うきさん、こんばんは。

ほんとにお久しぶりです。よく覗いてくださいました~おおきに♪

ここは日本の将来の縮図のような過疎の中山間の農村地域なのですが
一昨年あたりから、さらに鹿や猪やアライグマの被害がひどくなってきて
わたしもワナ漁師の免許をとって有害鳥獣に立ち向かう一員に加わって
います。

あっ、笹百合でしたね。滋賀では見たことなかったのですが、ラッキ-なことに、この辺りではけっこう見ることができるんですよ。
葉っぱが笹に似ているのですが、笹の葉よりはすこし緑が深いです。
すんごくよい香りがするのですぐに咲いていることが分かります。

小生、今年は、仕事人間から趣味人間へと転換する第一歩かと思い
ましたが、まずは生活の絵姿が見えてこないといけないと、先立つものも必要ですからね。
生涯現役という言葉がありますが、そう思う今日このごろです。

プロフィール

えんてつ

Author:えんてつ
FC2ブログへようこそ!
兵庫県の中山間地域に夫婦で住んでいます。
2015年3月に現役リタイヤ-しました。
これから先は未知の世界です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる